最近気になるもの

2008-04-24 14:05:54 | Weblog
 最近気になったことば、健全なセルフイメージと葛藤回避。
 「相手を愛しているようでその実自分を愛しているのだ」ということばの意味がわからなかったけど、おぼろげながらこういうこと? と思ったのは、相手の中の自己像が、自分が描いているのと違うと、時には自分に嘘をついてまで、自分のためにそれを修復しようとすること。それは相手を思ってのことではなくて、自分が耐えられないから、自分を愛しているがゆえのこと。
 自分のキャパをオーバーするようなストレスが発生した場合、たとえどんなにつらくても直視しようとせず、楽な道を選んでしまうこと。あまりの辛さに回避することなのだけど、ちょっと違うんだなあ。自分に甘いんだよ。似て非なるものです。

 ひとり静まって、人間観察に励む日々。もう、修行です(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿