お風呂場の換気扇掃除

2009-05-31 23:32:57 | Weblog
 日曜の夜に限ってはからずも掃除する羽目になってしまうシリーズ(もはやシリーズだ)、今日はお風呂場の換気扇。
 洗剤を吹き付けて流した後、天井から拭いていた時、いつもと反対の方向に換気扇のカバーを回したら、あらら外れてしまった。カバーに黒いほこりがついていたのはティッシュでぬぐって、ふと見上げると羽(というか筒全体が回るタイプなので羽はないのだが)に埃が山盛り。見てしまったら掃除せざるを得ない。このまま蓋をして、時間のある時にという発想も頭をかすめたが、掃除にはついでが信条の私にはその選択肢は滅多にない。それでも使い古しの歯ブラシでごしごしこすって埃を取り除き、カバーも簡単に拭いて取り付けるだけなんだけど。
 払い落とした埃は今洗ったばかりの浴槽に落ちている。シャワーで流して排水溝でまとめて取ろうとして、排水溝の蓋をあけると、水を吸った埃ってまっくろクロスケなんですね! 初めて知りました★ちょっと見とれちゃったよ。
 まっくろクロスケを取りながら排水溝の網も掃除して、今週のはからずも掃除する羽目になってしまったシリーズは完了。まっくろクロスケは煤も含んでいるらしかったが、やっぱり煙突には煤だから? でもこれ煙突じゃないよ? 似たようなモノなのかな??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿