和歌山のごはん

2010-05-12 21:03:07 | Weblog
 和歌山の家は酒屋だったこともあり、酒粕を使って祖母が奈良漬けを漬けていた。
 祖母特製の奈良漬けの甘さがいちばんちょうどよくて、市販のはいまいち味が落ちる(笑)。祖母に習っておくんだったなあ、と深く深く後悔している。
 もう一つ後悔するのが茶粥。これは母も作るけれど、やっぱり何か違う(笑)。

 玉林園のグリーンソフトは最近ネットで知った。通販で取り寄せて、いつか和歌山出身の友人と玉林園パーティをやってみたいと思っている。
 そして愛する北畑海苔店の味付け海苔。これがあればおかずはいらないキングオブ飯の友。海苔好きな私はこの海苔だけでもおやつがわりにばりばり食べてしまう。棺桶にもぜひいれてほしい品。
 今回、高野山の雑貨店においてあったので迷わず買った。大門の軒下でもちろん封を開けた。嬉しくて歓声をあげてしまった(笑)。
 
 地元のスーパー巡りができなかったのが残念なこと。壬生にあったスーパーには寄ってみたが、さしあたってめずらしいものはなかった。流通の発達を少し恨む。
 地元の、なんでもないふつうのごはんが一番ごちそうだったりするんだよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿