山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

あさつきのぐるぐる

2013-04-20 | ネギの仲間 アサツキ・ラッキョウ・ノビル・ヒトモジ…

あさつきで、ぐるぐるを作ってみました。

熊本の郷土料理で、ひともじのぐるぐるというのがあります。
3年前(早!)はのびるでぐるぐるを作りましたが
のびるでできるならあさつきでもできるだろうということで。

ちょっとすじすじしていて固くて、
のびるのぐるぐるの方がおいしかったと思いました。

今うちの周りはあさつきだらけです。

らっきょう、あさつき、のびるを区別するのが
ここ数日のテーマとなっていました。

そんな話は、そのうち、別記事で。


ひともじのぐるぐる
のびるのぐるぐる

この記事気に入ったらクリックを↓ 
にほんブログ村へ


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝垂れ桜 | TOP | キクザキイチゲのあるところ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saijikisitara)
2013-04-21 22:28:27
わらび、たらの芽、たけのこ・・・を堪能しています。
たけのこは猪のおこぼれをいただいている感じです。
野蒜はもう少し待ってというところです。
野薊の若芽が美味しいのですが・・・家では天ぷらにしています。味噌汁の具とかもよろしかろうと思います。
返信する
たらのめ、たけのこ (清藤奈津子)
2013-04-23 18:34:09
たらのめ、たけのこ、いいですね! 私は今年はまだです。
アザミの葉は厚くてアクもなくておいしいですよね。1枚が大きくて食べでがあるので、食糧難になったら真っ先に重要品目になりそうです。キク科はほとんど食べられていいですね。確かダンドボロギクもおいしいはず。記憶がはっきりしませんが。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ネギの仲間 アサツキ・ラッキョウ・ノビル・ヒトモジ…