タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

わが家の”しだれ桜”

2024年04月11日 | ふるさと長岡・嗚呼!田舎暮らし

わが家の敷地内にある「しだれ桜」の木も、信濃川の土手福島江の桜から少し遅れて色づき始めました。毎年のことながら、「今年もわが家の”しだれ桜”を見ることができた」という満足感を味わうことができました。この桜は30数年前にボク自身が植えた木なので、とても愛着があるんですよね。まずは3枚ほど画像をご覧ください。

三分咲きって感じですかね?青空の「青色」と、しだれ桜の「桃色」のコントラストがとてもキレイです。ソメイヨシノの白っぽいピンク色もいいけれど、このしだれ桜の濃いピンク色にも心を奪われます。

「今日は4月11日だけど、去年は確かもう少し開花が早かったよなぁ…?」と思って、去年書いたブログの記事にチェックしてみたら、4月7日の時点でご覧のように満開でした。やっぱり去年よりも少し遅いみたいです。

 

今年のお花見⑥~八百政家のしだれ桜~ - タケ・タケ・エヴリバディ!

毎年、世間のソメイヨシノから少し遅れて満開を迎えるのが、わが家の「しだれ桜」です。ただ、今年の場合は桜の開花が全国的にどこも早く、わが家の「しだれ桜」も早かった...

goo blog

 

この去年の記事にも書いたことなんですが、このわが家の「しだれ桜」はわが家の娘の誕生記念樹です。その娘も今年は3度目の年女。先月には第二子の女児を出産しました。この「しだれ桜」が、母娘二代の成長を見守ってくれると嬉しいです。赤ちゃんにも「ママの桜だよ」って教えてあげなきゃね。

はい。こちらは第一子のお兄ちゃん(4歳)です。彼はもう、これが「ママの木」であることは十分認識しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滅びの前のシャングリラ | トップ | 日帰り温泉パラダイス→寺宝温泉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふるさと長岡・嗚呼!田舎暮らし」カテゴリの最新記事