ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

今日もムール貝!

2009-11-24 23:46:55 | ベルギーのレストラン&カフェ
昨日は、一日中激しい雨 が降っていて、珍しく?私も でおとなしく過ごしていました。 


さて今日は、ルーバンとブリュッセルから友人達が、アントワープに遊びに来ます!
なんとかお天気になってほしい~
朝方は雨が降りましたが、出かける頃はどうにか雨もあがりました。 
晴れ女のパワーが効いたかしら?



アントワープ中央駅で、お2人と待ち合わせし、散策の始まりです! 
私がご案内するところといえば、やはり食べ物関係でしょう。


DEL REY  Sweertvaegher  そして、 クッキーの PHILIPS BISUCUTTS をご案内し、ランチタイム
ここで、kayayaさんとJJさん も合流です! 



お店は、生ムール貝が食べれる Maritime


私は今回で2回目で、以前来たのは、もう2年前・・・・・こちらから
やはりムール貝を食べておりました。 


JJさんも、ここのムール貝はお勧め!ということで、楽しみにしていました~


前菜は、みなさんご期待の生ムール貝、そしてムール貝のグリルを取り、5人でシェア



生ムール貝  ふっくらして牡蠣よりも濃厚な味




ムール貝のグリル  トマトとの相性も





メインは、白ワイン蒸し2個、プロバンス風1個、シェフ風1個の4品を注文♪
これを5人でシェア


白ワイン蒸し  凄い量です!   1.5キロはありそうです・・・




プロバンス風  JJさんの   たっぷりのトマトソースが美味しい   



はじめは、トマトソースをムール貝につけて食べ、後半はスープにトマトソースをまぜまぜして頂くと、これがまた美味しい


今日のムール貝は大粒でふっくら~




kayayaさんと私以外のみなさんは、生ムール初体験
感想は・・・・・クセもなくて美味しい~
と大絶賛でした! 良かったぁ~


そうそう、シェフ風のお味は、あっさりクリームスープでブラックペッパーがピリッと効いていて、これまた美味しい~
今日もスープをお持ち帰りしたい気分・・・・・。


最近、続けてムール貝を食べていますが、今回のムール貝が一番大きくてふっくらしていました。 
今週末もまたムール貝を食べる私・・・だんだん頭の辺りから、ムール貝になってきそう~
でも、この季節にしか味わえないので、喜んでいただきましょう♪


アントワープでも、こんなに美味しいムール貝を食べれるなんて、嬉しい~! 



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムール貝のスープで・・・・・ | トップ | KASTEEL Rouge & モンドール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベルギーのレストラン&カフェ」カテゴリの最新記事