ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

鶏むね肉レシピ

2012-09-26 18:50:04 | 料理
先日、近所のスーパーで、鶏むね肉が半額!!とお買い得品となっていたのでゲット~ 
『ひるおび!』 で、鶏むね肉を柔らかくする方法 というのを見たので、これにしようかしら? 
と、思ったのですが、もっと簡単な方法  こちら~ にすることにしました! 


『ほったらかしで、ふっくらジューシー鶏胸肉 』 


     材料 ( 鶏むね肉1枚分 )     

鶏むね肉 1枚(200g前後)

水 600cc


     作り方     

① 鍋に水を入れて、鶏肉を入れます。そして火にかけます。

② アクが出てくるので、丁寧に取り除きます。

③ 沸騰したら火を止め、蓋をします。

④ そしてそのまま鍋が完全に冷めるまで放ったらかしておきます。(約1時間〜2時間)

⑤ お肉を取り出して、キッチンペーパーなどで水気を切ったら出来上がり♪
  残ったスープはいい出汁が出ています!



じゃ~ん! ふっくらジューシー鶏むね肉の完成です! 




Eさんから頂いた手作りラー油と、私が作っておいた新生姜・青シソ・ミョウガをめんつゆ&醤油(2対1くらい)に漬けておいたものをかけて、中華風にいただきました~ 

おぉ~美味しい~   主人にも好評ですよ~ 

鶏のお出汁がたっぷりでているスープは、野菜とお豆腐をいれて中華スープにしました~ 
鶏むね肉1枚で、2度美味しい~ 


鶏肉を茹でる時、お湯か水か?ネットでいろいろ調べていたら、お湯から茹でるとお肉に旨みがたっぷりで、お水から茹でるとスープに最適といことらしいです。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ比べ♪ | トップ | 今日の朝食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事