ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

エレファント・パレード

2008-10-14 22:26:45 | ベルギーの風景
今、アントワープの街を歩くと、小象の像をいろいろな場所で見かけます。 

これは、象の保護活動の一貫だそうです。
世界中の街で、その街の地元の芸術家 によって作られた象をオークションにかけ、得た収益金 を象の保護のために使おうというものです。


 Elephant Parade  


アントワープでは9月5日から11月5日まで開催され、街中で可愛い小象ちゃんを沢山見かけることができます。

今年は、ベルギー・フランス・タイで、エレファント・パレードが開催されるそうです。


王立美術館前で

愛くるしい眼差し



夕陽をバックに・・・



座りこんでしまった



”星になった少年”  で、主人公の夢・・・老象の楽園 を作るというのを思い出しました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界各国のくまさん大集合♪ | トップ | サッカーW杯 アジア最終予選... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こえだ)
2008-10-16 09:09:40
象さん、ですか
どうして象さんとベルギーなんだろう 昔アフリカに植民地があったから・・・?
デリリウムカフェもピンク象がシンボルですね。何かつながりがあるんでしょうか?
嘗てベルギーに象が生息していたとは思えないけど・・・


動物の保護に関するdonationを結構やっています。南アフリカのチーターとか、ニュージランドの飛べないオウム/カカポとか スリランカの小象とか・・

昔、スリランカにある像の孤児院(育児放棄された像とか、内戦で親を失った小象とかがいっぱいいました)を訪れたのですが、つぶらな瞳でじっと見られて胸が痛みました。
以来、寄付は続けているけれど・・象そのものを見ると心が痛むようになってしまって、少し苦手かもです
返信する
こえださんへ (yamashi009)
2008-10-16 16:51:00
ベルギーと象・・・・・

主人がいろいろ調べてくれて、たぶんこういうことでは?とのことです。

Marc & Mike Spits が多分オランダ人で、2003年にアジア象友の会のMiss Soraida Salwala と出会い、2007年に初めてロッテルダムでパレードを行なった。
同じ言語・隣国ということでベルギー・フランスとなった。
返信する
Unknown (サリー)
2008-10-19 12:03:24
私も象好きですが、主人が無類の象好きなので・・・今、ベルギーにいたら大喜びだろうなあ。
うぅ、戻りたい(泣)なんかブリュッセルというより、今、アントワープが無性に懐かしいです。
返信する
サリーさんへ (yamashi009)
2008-10-19 15:12:06
先日、小象を買いに出かけたら、私達が考えていたものよりちょっと大きくて、只今検討中でございます。
またアントワープに遊びに来てください!
新しいお店を発掘しておきます。

返信する

コメントを投稿

ベルギーの風景」カテゴリの最新記事