山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

妊産期ケア。

2009-12-15 22:44:37 | Weblog
今日は日中、様々な仕事をこなした後、夕方から、民主党京都府連・男女共同参画委員会・女性議員ネットワーク主催研修会「~妊産婦さんの笑顔が増えるように~家族という視点からみた妊産期支援 妊娠中から看護職が見守り続ける妊産期ケアコーディネーターの確立を目指して」と題された勉強会に参加をしました。

講師に有限会社キュアリンクケアの主催者である谷口知子さんをお招きしての勉強会でした。



私の感覚で表現させていただきます。
いわゆるソーシャルビジネスの一つです。
保育や介護、子育て支援をビジネスと表現するのには私としても少し抵抗がありますが、それで独立採算がまかなえるのであれば、この際ビジネスと表現させていただきます。

で、今回のモデルは妊産期ケアをビジネスに・・・これから本格的にしていこうというものです。
妊産期・・・つまり、妊婦の時期と、産後の時期です。
長い人生の中で最も気持ちが不安定になり、本人にとっても、子どもにとっても、家族にとっても大事な時期を少人数でケアする大切さを考慮し、事業としていこうとされているものです。

現在の子育て支援の「死角」に一石を投じる、大変貴重な機会となりました。


明日から、2泊3日の予定で、上海に行ってまいります。
職業訓練学校の視察や、中国における地方議会議員との交流会など様々なプログラムが組まれています。
お隣「中国」、10億の中国のガバナンスを中心に学んでまいりたいと思います。


それではまた。


☆☆☆☆☆☆ 予算要望 ☆☆☆☆☆☆

民主・都みらい 平成22年度予算要望 NEW!
民主・都みらい 平成21年度予算要望

☆☆☆☆ 動画で観る「山本ひろふみ」 ☆☆☆☆

2009年3月11日 「市長総括質疑」
2008年11月21日 「代表質問」
2008年3月18日 「普通予算特別委員会(市長総括質疑)」
 Copyright (C) KYOTO CITY ASSEMBLY All Rights Reserved.
2008年1月26日 未来の京都を創る会・総決起大会
2007年11月21日 「代表質問」
 Copyright (C) KYOTO CITY ASSEMBLY All Rights Reserved.
2007年5月15日 初登庁のニュース(KBS京都)
2007年3月1日インタビュー「立候補への道のり編」
2007年3月1日インタビュー「政策への提言編」
2007年3月3日オープニングビデオ
2007年2月21日朝の演説(向島駅)
2007年2月16日朝の演説(竹田駅)


☆☆☆☆ 記事で見る「山本ひろふみ」 ☆☆☆☆

2008年11月22日 毎日新聞朝刊
2008年2月15日 京都新聞 朝刊
2007年4月9日 京都新聞 夕刊
2007年3月17日 読売新聞 朝刊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F 
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿