山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

第6回まちづくり委員会。

2016-06-23 18:34:02 | 議会報告
今朝はすごい雨でしたね。京都にも大雨警報が発令されました。
京都では被害はなかったとの報告を京都市の防災危機管理室からいただきましたが、九州地方や広島の被害が心配です。
予定していた朝の街頭活動はさすがに中止です。
今日は参議院選挙2日目。ですが、今日は10時よりまちづくり委員会です。

【都市計画局】
〇報告案件(2件)
・京都市屋外広告物印象評価等アンケート調査結果について
→昨年10月9日から11月9日までの一か月間、屋外広告物に対する印象評価のアンケートが無作為抽出による20歳以上の市民と、補助調査として街頭や宿泊施設利用者に対して行われ、その結果の報告と質疑を行いました。


報告では概ね、京都市の屋外広告物の取り組みが市民や、観光客に高い評価を得ているとともに、質疑では、京都市の費用負担がないことや、施設が分かりにくくなったとの意見、煌びやかな平安文化と、現在の景観政策との整合性などについて質疑がありました。

・「歩いて楽しいまちなか戦略」四条通歩道拡幅事業等の効果検証・影響検証(中間報告)について
→昨年10月末に完成した四条通の歩道拡幅。その後、行われた自動車の交通量調査や来街者へのヒアリングの中間報告がありました。
まとめとしては、、、
・まちの賑わいについては、整備区間における歩行者数が、整備前との比較で増加するとともに、来街者にも賑わいを実感していただくなど、以前より増している。
・また、歩行者快適性の向上やバス待ち環境の向上など公共交通の利便性の向上については、整備による事業効果を確認することができた。
・今後、より一層まちなかの賑わいを創出していくためには、さらなるマイカーの流入抑制等に取組み、公共交通の定時制の確保等を図るとともに、四条通だけでなく歴史的都心地区を中心としたまちなか全体で人と公共交通優先のまちづくりと賑わいの創出を地域と連携しながら進めていくことが必要。
・歩道拡幅事業完成後から1年を迎える頃に再度、自動車交通量調査や来街者ヒアリングを行うなど、引き続き事業の効果検証・影響検証を進めていく。
とされました。

〇一般質問
・観光バス対策について

【建設局】
〇一般質問
・神宮道(三条通から知恩院道間)の安全対策について

今日の委員会は以上です。
明日は、20時から私が担当する福山候補の個人演説会を伏見板橋小学校で開催いたします。多くの皆様のお越しをお待ちしております!


それではまた。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319」
Facebook 「yamamoto.hirofumi」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿