山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

説明書。

2006-10-30 19:11:12 | Weblog
私は個人のパソコンでは主にMSNのメールを使ってます。
今日、メールをチェックしようとしたら、MSNのトップページのデザインが少し変わってました。ユーザーにとって、使いやすくするための改良なんでしょうけど、やはり、始めは少し戸惑いますよね?

最近始めたこのブログ。同じく最近始めたMIXIもそうなんですが、特にネットの世界で多く見られる現象なんだと思いますが、説明書がないんです。
でも、なんとなく使えて・・・・で、なんとなく使っているうちに新しい機能を発見する。

gooブログに関して言えば・・・
昨日まで、一日の日記に写真は一枚のみ、しかも画面の上部限定でしか掲載できないと思ってました。
10月20日の日記参照
しかし、なんとなく「IMG」なるボタンをクリックしてみると・・・
なんと!!出来るではありませんか?複数枚数の掲載。しかも任意の場所に!
10月29日の日記参照

MIXIに関して言えば・・・
この前、「足あと」なるコーナーを発見しました!誰が、自分のページを見たか分かってしまう画期的なシステム。少し危険な感じもしますが・・・

昔は新しいものを買った時は(特にテレビや、ビデオや・・・家電機器の話ですが)付いてくる説明書を熟読し、そのポテンシャルを使い尽くそうと努力をしたものです。
最近は、機械のもっている性能が飛躍的に発展し、ユーザーがそれを扱いきれない。
また、扱いきる必要もなくなり、そのポテンシャルの必要な部分のみユーザーが選択して使う。ってのが主流になってきたように思います。

携帯電話でもそうです。
説明書はついてますが・・・さすがに全部読む気にはなれません。
私は通話とメールしか使ってません。自分のブログをつけることが日課になりつつある最近は、カメラを使うようになりました。インターネットの機能も使うようになりました。
着メロ・着歌使いません。・・・一年中マナーモードですから。
音楽は携帯では聞きません。・・・イヤホン持ってませんから。
ゲームもしません。・・・普段でもしませんから。
お財布ケータイも使いません。・・・アナログ人間ですから。
他にも知らない機能もたくさんあるんでしょうね?

でも、なんとなくでもいいんですが、新しい機能に触れてみるともっと便利だったり、また、そんなことが混ざりあうことでもっともっと便利になったりするんでしょうね?

人にも「説明書」はありません。
でも、みんなが持っているポテンシャルを最大限発揮し、その力は混ざり合うことで無限の力を発揮します。人は無限の可能性を秘めてます。
そんな力のみなぎる「社会」って素晴らしいと思いませんか?

それでは、また。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほ)
2006-10-31 09:14:25
これだけ使いこなせてたらすごい!!!

私も写真はしばらく分からなかったぁ

ちなみにコメントのURLの欄にアドレスをいれたら、こんな感じでリンクできます
返信する
みなぎる社会 (ひでぶ)
2006-10-31 12:38:40
人間は脳の数%しか使用していない、とは良く言われていることです。
あのアインシュタインでさえ一般平均よりも
ほんの少しだけ多くの脳を使っていたそうです。
そう考えると、文明以前の天才と呼ばれた人たちも
ほんのちょっと他人よりも脳を使えたから
現代人が個人ではとても出来ない発想が出来たのでしょうね。

しかしながら、かの北斗神拳は潜在能力のなんと100%を使えるそうです。
さすが中国4000年の暗殺拳。
余談ですが、今深夜放送で「蒼天の拳」という続話が放映されいます。

みなさんはどのストーリーや登場人物が好きですか?

"お前はもう、市議っている"
返信する

コメントを投稿