山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

あれこれ。

2012-02-13 16:08:49 | 日常活動
市役所のある河原町御池は雨です。
傘をもってこなかったので、どうしようか思案しております。

今日は、10時より議員団会議が開かれました。
今週末に告示を迎える2月市会の対応や、16日に開かれる市会改革推進委員会への対応などを協議しました。

今日は3時から市長が記者会見をされたとの事、予算の中身についても語られることでしょう。注目です。

昨日は、岐阜県人会創立110周年記念祝賀会が開かれ、私もひょんな縁をいただき、お招きをいただき、参加をさせていただきました。



しかし、110周年ってすごいですね。
京都にある様々な県人会の中でも最も歴史ある部類でしょう。
しかも、110周年にあわせて、県人会のFACEBOOKのページも開設されたそうです。
なんと先進的!!

午後からは、昼間里親をされている方々との意見交換会へ、泉ケンタ議員と伺いました。

京都市における昼間里親制度は戦後間もない頃から始まり、60年以上の歴史があります。0歳から2歳の子どもを対象に(へき地では就学前まで)家庭的保育が行われています。

最近では、児童福祉法に明確に家庭的保育が明記されるなど、家庭的、小規模保育の必要性は以前よりも認知をされてきましたが、意見交換を通じて、制度的にいくつかの問題点も見えてきました。

何よりも子どもたちにとって、よりよい制度となるよう、私も頑張ります。


昨日は八幡市長選挙も行われました。(京都新聞のWEBニュース)
私も4回街宣車に乗せていただき、市政の改革しようと応援させていただいた長村候補が落選されたことは大変残念ですが、結果は結果、事実として真摯に受け止め、八幡市政の発展をお祈りいたしたいと思います。


それではまた。


☆☆☆☆ 泉ケンタと過ごす新春の集い ☆☆☆☆

〇日時:2月19日(日) 18:00から
〇会場:リーガロイヤルホテル京都
〇会費:8000円
※チケットを山本ひろふみ事務所でご用意しておりますので、ご参加いただける方は、ご連絡ください。


☆☆☆☆ 東日本大震災復興支援 ☆☆☆☆


〇義援金へのご協力をよろしくお願いします。

民主党のサイト


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F 
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319
Facebook 「yamamoto.hirofumi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿