山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

市長総括質疑(2日目)。

2014-03-07 18:41:07 | 議会報告
今日も寒い朝になりましたね。


今朝の読売新聞の朝刊に昨日の私の質疑の答弁に関する記事が掲載されております。

今日も、平成26年度予算に関する市長総括質疑です。
私は昨日に質疑を行いましたので、発言の機会はありませんでしたが、概ね以下のテーマのような質疑が行われました。

・観光立国日本における京都の役割について
・和食の振興について
・農業の6次産業化について
・市立芸術大学の跡地について
・消費税率の引き上げについて
・中小企業振興条例の制定について
・公契約条例の制定について
・ランニング環境の整備について
・京都市美術館オリジナルグッズについて
・出産お祝いレターについて
・学校歴史博物館について
・上下水道局におけるワークライフバランスについて
・消防団の処遇にいついて
・自転車走行環境の整備について
・人と動物が共生するまちづくりについて
・リニア中央新幹線の誘致について
・脱原発に向けたエネルギー政策について
・地域防災の強化について
・琵琶湖疏水、岡崎地域の観光振興について
・上下水道局営業所の再編について
・道路の維持管理について
・子どもの読書の推進について
・四条通の歩道拡幅について
・基金について
・ごみの分別収集の推進について
・学校施設の整備について
・保育士の処遇改善、確保について
・再生可能エネルギーの促進について
・空き家対策について
・体育館の防災機能の強化、特にコンセントの増設について
・生活保護不正受給対策について
・都市間交流について
・配水管の更新について
・カラス対策について
・2019年ラグビーワールドカップ日本大会、京都開催誘致について
・非正規雇用の増大について
・救急搬送の誤判断事案について
・児童館、学童保育について
・区役所税務事務の集約化について
・高野パチンコ店出店問題について
・生活保護受給者の就労支援について
・建設技術者の確保について
・小学校給食の改革について
・花粉症対策について
・事業における数値目標の設定について
・市立浴場について
・京都マラソンについて
・救急体制の充実について
・市役所内における局横断的な事業の効率化について
・国のエネルギー基本計画について
・京都ならではの英語教育について


などなどについて質疑が行われました。
京都市は基礎自治体であり、大きな権限と財源を有しております。
質疑の範囲も多岐にわたります。

今日で予算に対する質疑は終了です。
来週の月曜日、火曜日には常任委員会が開かれ、条例に関する質疑が行われます。
2月市会は3月17日に閉会予定です。残り10日間、会派ごとの駆け引きも含めて色々ありそうな雰囲気です。


それではまた。


☆☆☆☆☆☆ 「活力京都」総決起集会を開催します ☆☆☆☆☆☆

私達、民主党京都府連も参画しております、山田啓二京都府知事の選挙母体である「活力ある京都をつくる会」の総決起集会が開催されます。
私の事務所で入場整理券を取り扱っておりますので、ご参加いただける方はご一報ください。

日時:2014年3月15日 14時から
会場:京都国際会館
費用:無料


☆☆☆☆☆☆ 後援会総会・市政報告会・懇親会を開催します ☆☆☆☆☆☆

毎年恒例となりました、私の活動を支えていただいております後援会の総会・研修会・懇親会を下記の通り開催させていただきます。
研修会では、私のこれまでの活動のご報告をさせていただきます。
多くの皆様のご参加をよろしくお願いいたします。

日時:2014年4月19日(土)11:00から14:00(受付は10:30から)
会場:藤森神社参集殿
会費:3000円(昼食・お酒・デザートを準備させていただきます)

ご参加いただける方は下記事務所まで、お申込みください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F 
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319
Facebook 「yamamoto.hirofumi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿