Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

和室の片付け 着手

2009-11-09 | 掃除
昨日は午後に畑に行きました。
畳一枚分ぐらいのスペースを耕し、玉ねぎの苗を植えました。
玉ねぎは2年間豊作だったのですが、今年は 無残な結果。
来年は大きいのがたくさん収穫出きるといいなと願いを込めて。
大したことは やっていないのですが、
夜の8時半に就寝。朝までぐっすりでした。

今朝はとても 暖かい日でした。
午後から、北の和室の整理整頓に取りかかりました。
まず何処から始めようか? これが作業を進めるかどうかの
分かれ目です。とにかく、ダンボール類を紐でしばって
古紙に出す準備から取り掛かりました。

その後、娘が小さいときの洋服の整理。
バザーに出せるものを、サイズ分けしてビニールに入れ、
リサイクルに出すものは紐で縛って準備。

バザーに出すものをお友達のお家に持っていくことができたので
お部屋は随分とスペースができました。

この部屋には まだまだ色々なものがありますので、
今度は自分の物の番です。
使う、使わない、迷い物とに分けながら、
時間がかかるかもしれないけれど、
納得しながら分類しようと思います。

嬉しいことに、私にも強い応援団ができました。
掃除、整理整頓などの家事の本を図書館から借りたり、
買ったりしていて、リビングに置いています。
そういう本を娘も読んでいて、最近は整理整頓に目覚めてくれて、
昔作った埃をかぶった工作物などを捨てています。
「なかなかホテルのようには ならないね」などと言っていました。
「いっしょにきれいにしよう!」「うん」と言ってくれたし。
片付けが苦手なお母さんだけれど、あなたは整理整頓の上手な子に
なってくれるといいな。
まだまだ、彼女に未練があるものがたくさんあって、
不燃物としてベランダによけておいた 幼稚園の時のお箸セットなど
出戻ったりしているのですが。

ゆっくりと、頑張ります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2009-11-10 09:09:03
お嬢さん、良い助っ人になりそうですね(^^)
我が家の小部屋は…一進一退を繰り返してます。早く終わらせることだけ考えて適当にしてしまうと後で後悔したりリバウンドしたりするので、多少時間がかかっても納得して自分のペースで進めることが大事だと思います。一緒に頑張りましょう♪
返信する
子は親を見て (rika)
2009-11-10 11:35:58
とはよく言ったもので夫を見ていると夫の両親を連想できます。
小さいころから片付けでも金銭面でも躾けておこないと大きくなってからではどうしようもないことがわかります。

ハルはお片づけが苦手です。
もしかして片付けしにくい、片付けのやる気がでないような子供部屋なのかな~って思ってしまいます。
どうしたら子供が片付けるようになるか、教えてほしいものです。
私も手を出しすぎで子供のやる気をそいでいるのかもしれません。
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2009-11-10 15:21:47
今片付け中の北側の和室ですが、
わたしも一年生になったら 勉強部屋にと
思っていたのですが、挫折。ようやく取り掛かりました。娘はここに自分の机を置いてひとりで
勉強する気はさらさらないです。寂しいようで。

くろねこさんのように、自分のペースでするのが
一番ですね!
返信する
rikaさんへ (やまもも)
2009-11-10 15:24:59
うちの娘も、未だに、「え?それで片付けたの?」と思うことばかりです。

多分、保育園では お片付け先生と一緒に
ちゃんと やっていると思います。大丈夫です。
お家では、お母さんに甘えてしまうのじゃ
ないかしら。

返信する
Unknown (ぱお)
2009-11-11 23:02:43
このお部屋って、我家の物入れ化した和室と同じような部屋があると以前言ってらした、あのお部屋のことですよね?

着手されたのですね、凄い凄い。
しかも頼りになる可愛い助っ人さんも登場して心強いですね。
イイナ~。
うちは、8割がた片づけを終えてたのに、途中停滞して他の片づけに熱入れてたら、また物が増えだして形が変わってきました(^^;

ほんと、くろねこさんがおっしゃるように焦って適当に片づけをやってしまうと必ず後でリバウンドするから、結局損なんですよね。
私も時間がかかっても自分のペースでしようと思います。
でも、あまりに時間を置き過ぎるとせっかく片付けたものがまた崩れる恐れがあるのでそのあたりちょっと気をつけたいですね。
てゆーかこの辺は自分の心がけ次第なんでしょうね。
いくら間をおいても、きちんとし考えがあればいつまでも最後に片付けた状態のままでいられるはずですしね。




返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2009-11-12 14:11:49
そうです、物置化していました。
やらなくては~と重い腰あげて取りかかれるのは、ダンボール類を整理して古紙に出すのがやっと。ちょっとスペースができたぐらいでした。
そこで疲れてしまって、中断。別の部屋を片付け始めると、そこの不用品が和室に流れ込む。
1ヶ月もすれば元通り。そんなことを毎月繰り返していましたよ。不用品の無い、生きた使える部屋にしたいと 少しずつやっていきます。
返信する
Unknown (ぱお)
2009-11-14 10:12:57
うわ。

まったくもってうちの和室を同じ状況です!!(笑)
笑えるというかあまりに一緒過ぎてびっくりです。
なんかうちの和室とまったくそっくり同じ形の和室がやまももさんちにもありそう、漫画みたいに(笑)
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2009-11-14 21:20:25
そうきっと、そっくりかも。
漫画のようですね。

少しずつ がんばりましょうね。
返信する

コメントを投稿