Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

年末準備リスト

2010-12-16 | 家事
12月も後半となりました。

クリスマス、年末年始ももうすぐ。
今年は前もって準備しておけるように、
来年以降も参考にして動けるように、チェックリストをいくつか
作りました。


年末準備リスト
クリスマス準備リスト
新年の準備リスト
年越しメニュー準備リスト
おせちメニュー準備リスト
新年メニュー準備リスト

用意すべき内容を具体的にリストアップして、
家事用のルーズリーフファイルに記入しました。


31日に牛蒡を買おうと思ったら、売り切れで、お店の人が自分用のを
分けてくださったりということもありました。

思いつきでの買い物ばかりで、不足分を心配しなくて済むように、
バタバタせずに、スムーズに準備できるように、
買い物リストを作る日、買い物の日、作業の日と
ブレークダウンした予定を立てました。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみらし)
2010-12-16 22:07:59
前記事のカード化の記事を拝見した時、オモイッキリ拍手のまみらしでした!!
すばらしいです。ぱおさんといい、、、。
やはり、みなさま私の師匠ですが、遠く及ばず、見るだけです。。。

そしたら、年末のスケジュールの記事。
弟子入りしたいです。
我が家は、とりあえず、年末は、だれがいつ帰ってくるかが、わかったところです(笑)。
返信する
まみらしさんへ (やまもも)
2010-12-17 17:31:16
まみらしさんなら 私みたいに妙に力まずに自然に動いて準備されているのではと思います。

毎年メモやノートに書いていましたが、メモなら捨てて
しまうし、過去のノートはわざわざ出して見返したりしていない現状があって、折角作ったのなら来年も活かそうと綺麗に書きました。来年は「何からはじめようかな?」と考えずにすむので、エネルギー節約できるといいな。

返信する
Unknown (ぱお)
2010-12-17 22:05:51
早いもので、もう年末なんですね。
年々一年のたつのが早いような気がします。
で、毎年この時期になると思い出すのが、
やまももさんのお正月の食事のこと。
いろんな料理が準備してあって、包丁も使わなかった聞いたときには、凄い!!!って思いましたよ。
で、私も真似たい!!って思いましたけど、まだ実現には至りません。
でも、今年は少し頑張ってみようかな~
なんて思います。

そのためには私もやまももさんみたいにブレークダウンした予定表を作らなきゃ。
やまももさんがいろんなことを先々やってくださるので、
その後に続けばいいので楽ちんです、ありがとう~
返信する
Unknown (はなはな)
2010-12-18 10:24:56
やまももさん、凄いです。
前記事の家事のカード化と連動してますね。
こういうこと、ほんとに大切ですね。一年通して同じことをすること多いのに、熟練していないこと、自分自身痛感してます。
やまももさん方式で、もれなくすることを習慣つけるといいのですよね。ありがとうございました。
私はなんでもきちんと整理せず、メモ書きであちこち書いてしまうのです。考えてみます。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2010-12-19 16:23:44
一昨年のお正月は、三が日包丁を持たないように
しましたね。去年は 旅行に出てしまったので
クリスマスもお正月料理もありませんでした。
今年は一昨年のようにやってみようと思います。

ぱおさんは、昨年お料理沢山されていましたね。
美味しそうなものばっかりだったと思います。

年に一度のことだから、楽しく作ろうと思います。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2010-12-19 16:26:21
そうです。カードと連動していますね。

毎年同じ事を繰り返すところは、ちゃんとその次にも
つなげていきたいです。いつも やっつけで終わります。
はなはなさんを見習って、自分に足りないところ
整理していこうとおもいます。 
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2010-12-19 16:29:26
そうです。カードと連動していますね!


毎年しなくてはならないことなのに、
やっつけ仕事で終わってしまって
次の年につながらない。なんとかしようと思いました。
絶対に来年は楽になるはず。
はなはなさんを見習って、色々なことを
整理していこうと思っています。
返信する

コメントを投稿