Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

野菜を使い切るために

2013-03-12 | 家事まとめ(野菜)
野菜を使い切る。

3本入りのきゅうり。
2本使って、1本は後で何かに使おう。
4株入りの水菜。
3本入りの人参。
ほうれん草、小松菜、チンゲンサイ。
ピーマンも然り。1袋に5個ぐらい入っている。
3個使って、2個残る。次にお弁当に1個ぐらい使う。
最後の1個が何となく元気がなくなる。
レシピに従順に半分だけ使う。
この残りの1本、残りの1個、残りの半分が、萎びてしまうのだ。
根菜系なら、大丈夫でも、葉物はこのパターンにはまってしまっていた。
多分、大家族ならこんなことはないだろうが、我が家は3人。
この「後で使うだろう」という考えが邪魔をしていたのだ。

そこで、

袋を切ったら全部洗ってしまう。
切って、保存容器に入れ、すぐに調理するか、食べられる状態にする。


きゅうり → 残ったなら、塩漬け。
水菜   → 全部洗って3センチ幅に切って保存容器へ。
人参   → 1本残ったらスライサーで細切りにして保存容器へ。
セロリ  → 全部薄切りにして保存容器へ。
大根   → 半分になったなら、残り半分は細切りにして塩漬け。
里芋   → 一袋茹で、余ったら冷凍。
キャベツ → 残りは3センチ角ぐらいの大きさで保存容器へ。
レタス  → 2回ぐらいに分けてたべる。
       半分までは水分を含ませたキッチンペーパーを使い、その後は
       葉をバラして保存容器へ。
白菜   → 1枚ずつ剥がして使い、半分ぐらいの大きさになったら切って保存容器へ。
ねぎ   → 洗って、15センチ程に切ってビニールにくるんで野菜室。
さつまいも→ 基本はレモン煮にして常備菜
きのこ類 → バラしてチルドルームか冷凍
じゃがいも→ なるべく残1個にならないように使い切る。
ごぼう  → 水を張った保存容器へ。

これ以外の野菜も、野菜室に転がっていると「何とかしてすぐに使いきろう」って
考えるようになった。かぼちゃは、シチューにしてしまおうだったり、
五目寿司に使うのに買った蓮根はミネストローネに入れたり。

毎日保存容器を洗うので忙しいが、
すぐに調理に使える、すぐに食べられるのはいい。
駄目にしてしまったというのが無くなってきた。

今までやってきたことだったり、やったことがあることだったりするが、
先日買った「かぞくの時間」や、それ以外の家事本の影響を受けて
また頑張ってやっていこうとモチベーションに繋がっている。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-14 12:10:45
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(= ̄∇ ̄=) ニィ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
返信する
めぐみさんへ (やまもも)
2013-03-15 12:31:01
見ていただいているんですね。ありがとうございます。
最近はあまり家事好きではないのでブログ滞っています。細々と更新していくつもりなので、よろしくお願いします。初めてのコメントって緊張しますよね。私もそうでした。
返信する
めぐみさんへ (やまもも)
2013-03-22 18:28:39
こんにちは。
覚えています。コメントありがとうございます。
アドレス連絡してくださりありがとうございます。最近はブログも書いたり書かなかったりの状態です。残念ですが、ブログだけのやりとりで続けていきたいと考えています。家事について気がついたことがあったらコメントして頂いたらうれしいです。大変申し訳ありませんがよろしくおねがいします。
返信する
めぐみさんへ (やまもも)
2013-03-25 12:21:55
前回のコメントにアドレスが入っていたので削除しました。配慮が足りなくてすみませんでした。家事ともにがんばりましょうね。
返信する

コメントを投稿