Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

家事のセット

2010-12-11 | 家事
時間の必要な家事と、短時間で終わる家事のセット。

小豆を煮ながら、洗濯物を干す。
浴室のエプロン下にお湯を張り、酸素系漂白剤に漬け置きながら、
お茶タイムとお昼ご飯用にキャベツとベーコンのスープを作る。
少しのんびりしてから、浴室の丁寧掃除。

それが終わると11時半。
保温調理で2時間は経ってしまっている小豆にお砂糖を入れて再加熱
しながら、冷めてしまったキャベツのスープも再加熱。
冷凍のご飯を温め、冷凍のねぎとろを解凍。
お昼ご飯の時間となりました。

良いお天気と、なにげに上手く時間を使えた気持ちのよさを
味わえました。

家事には細かな仕事が多いから、セットでの家事を見つけて、
それに慣れていったら、段々とできることが増えて、
家事の中の「大変な事」が減っていって、
「大変な仕事」じゃなくなって、楽になるはず。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちのよさ (yuuka)
2010-12-12 14:28:26
家事に、うまく時間が使えるって、いいですねぇ。
気持ちよく家事が出来るって、憧れます。
↓のどれも、おいしそうです。
うまく時間を使えるようになったら、おいしい物もたくさん作れますね。
返信する
さっぱり煮 (はなはな)
2010-12-12 21:48:11
久しぶりに作りました。今日はお昼前から出かけて、昼食はおよばれだったのですけど、朝と帰ってからとで、いっぱい料理をしました。
やまももさんのおっしゃるように、組み合わせて家事をするとはかどりますよね。

特にキッチン仕事は炊き始めたら、調味料を整理をしたり、冷蔵庫の片づけをしたり、いっぱいできますよね。私はつい欲張るので、かえって混乱したりします。ほどほどですよね。
(^^ゞ

前記事のコールスロー、めっちゃ美味しそうです。やまももさんちは、お野菜を食べるのが上手ですねえ。
返信する
yuukaさんへ (やまもも)
2010-12-13 08:52:48
家事を重ねてってよく言われますけれど、
お料理と一緒に掃除とか別の事って
難しいような気がします。火の元の心配とかね。
なのであまり 実行したことがありませんでしたが
今回は、気をつけながらしました。

家事の気持ちよさはお天気に左右されます。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2010-12-13 08:57:25

料理中にお片付けはじめると、どんどん進んでしまうのですか。さすが、はなはなさんだなあと感心しました。

鶏のさっぱり煮は、夕食用だったのでしょうか。
美味しく煮上がったことでしょう。

風呂掃除と煮豆は組み合わせるのが初めてだったので
ちょっと嬉しくて記事にしてしまいました。
返信する

コメントを投稿