Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

冷凍庫の在庫管理

2008-05-23 | 家事
5月23日(金)

冷凍庫の在庫ですが、ここ暫く冷凍庫の在庫を減らす努力をしていました。

そしてやっと、今晩に食べる分を冷蔵庫に移して、在庫は数個に減らすことが出来ました。

こんなこと冷蔵庫を買ってから初めてです。うれしい!

これは4月12日に中の掃除と在庫確認をしてから、在庫の数を減らそうと努力していましたが、1ヶ月半もかかったしまったのですね。きょう前のブログをみて確認しました。

そこで、「冷凍庫在庫管理表」を作りました。
在庫品、日付、期限を書きます。一枚の表に30個記入できるようにしました。
冷凍庫の在庫品の数を30個ぐらいが適正かな?と勝手にきめました。それ以上だと
在庫管理するには、数が多くて難しそうなのと、約1ヶ月でローテーションしていくには、30個で十分かなと思ったからです。これから1ヶ月間、運用してみて、必要な数とかを検討してみようと思います。

お弁当用の冷凍品は、冷凍庫の上段の引出し部分に入れています。こちらは回転が早いし、在庫を確認しやすいので、この表には記入しないことにしました。

この表は、掃除の予定を表にした、家事スケジュールや、年間掃除スケジュールと一緒に100円ショップで買ったレターファイルに入れました。このレターファイルには、左側にも紙を押さえるバインダーがついていて、とても便利です。

さあ、これからフリージング、たくさん作るぞ!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2008-05-23 20:04:41
良いものを作られましたね。
賞味期限をたてたり、冷凍庫に入れる最大量を30個までと決めたり、とても良いアイディアだと思いました。

こうやってブログでやまももさんの家事の知恵や家事の進み具合を見せていただくと、
いろいろ参考にさせてもらえるし、また私も頑張らなくては!というやる気を出させていただけるので、本当に有難いなと思います。

ところで冷凍庫にたくさんの食品が入ってることは以前のやまももさんのブログで知ってましたが、
あれから一生懸命使われてたんですね。凄い!私なら途中で挫折して何個か食品廃棄してるかも…(笑)

綺麗になった冷凍庫、これからが楽しみですね。

返信する
Unknown (やまもも)
2008-05-24 10:13:47
ぱおさん おはようございます。

うまく活用するのがこれからの課題です!

冷凍庫は4月に不要なものを廃棄したので、それからは ひたすら食べました。食品をきちんと食べつくすのは大変だなと思いました。
食糧が不足している国もあるのに、何と贅沢な悩みですね。

私もぱおさんから やる気をもらっています。

お互いに無理ぜず、マイペースでやっていきましょうね!
返信する

コメントを投稿