Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

キッチン掃除

2011-12-17 | 掃除
昨日の夕方、布団を取り込んだ後、まだ日差しがたっぷり残っている間に
ベランダの掃き掃除(キッチン側、リビング側)を済ませました。
欲を言えば、まだあの辺を片付けたいという気持ちがありますが80パーセント完了。

そして今日。

土曜日、快晴、懸案事項が無い。

この三拍子が揃うと、家事にやる気が出てきます。
先日作った大雑把なリストのお陰もあり、頭の片隅に次はこれを取りかかろうって
気持ちになった。

家全体の掃除機掛けから取りかかる。
ガス台下。
レンジフードカバー、フィルターを洗ってカバーを取り替える。
ガス台周り。
反対側の調味料、ドリンクコーナー周り。
食器棚、収納棚の周りだけ。
やろうと思っていた90パーセント進みました。
何処かが綺麗になると、今まではそれほど気にならなかった場所の別の汚れが見えてきますね。残りはちょっとずつ取りかかれる所なので時間と気分次第でやればいいかな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺激 (yuuka)
2011-12-19 19:43:45
やまももさんのところに来ると、いい刺激になります。
さっそく、台所を少し掃除しました。
換気扇とガスコンロだけですが、続きもがんばります。
天気がいいと、やる気になりますね。
返信する
yuukaさんへ (やまもも)
2011-12-20 16:52:29
こんばんは。
台所掃除頑張られたのですね。換気扇とガスコンロは一番の難所。それが終わったならもう済んだも同然ですね。
私は五徳と受け皿まだ残しているのですよ。が、色々と用事が降ってきます。これが年末なのでしょうね。
返信する
Unknown (くろねこ)
2011-12-21 11:43:35
やまももさんの家、どんどんスッキリキレイになっていて…羨ましいです。
対して我が家は。。。悲惨ですわ~(汗)
とりあえず、キッチンのカウンターは平野地帯になったし、換気扇周りは月ごとのルーティンでやっつけたのでヨシとします。
年内にどうしてもやっておきたいのがお風呂!
丁寧掃除をサボり続けているのですよ。
そろそろやっておかないと、危険です(笑)
クリスマス週末に頑張ります☆
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2011-12-22 07:54:21
わたしも今週末、お風呂の丁寧掃除の予定です。
これだけは年末までにやっておきたいことのひとつ。
後はやってもしなくてもというところです。

ちびねこさんは、大きくなったという自覚も出てきたんですね。この一年でずいぶんと成長したことでしょう。
返信する

コメントを投稿