Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

冷凍庫の在庫

2011-12-28 | 家事
冷凍庫の在庫

何でもかんでも冷凍して仕舞い込む私でしたが、
今年は以前ほどは冷凍庫を満杯にしないで生活してきたのかもしれません。

一時は、年末の餅、春先のいちごやジャム、夏のゴーヤがメインで冷凍庫いっぱい占めていました。

今週は、冷凍してあった手羽先揚げを夕食にカレー味のパエリア風に作ったり。
最後のゴーヤ2パック分を使って、ゴーヤと椎茸のチヂミを作ったり。
野菜室で保存していた米粉もそろそろ消費してしまいたいところだったので
丁度良いタイミングとなりました。

1パック残っていたいちごジャムは解凍して明日の朝にヨーグルトと一緒に食べることにしました。寒くなって朝食に冷たいものを食べるのが少なくなっていました。


さらには、お弁当用に小分け冷凍中のひじき煮、焼たらこ、唐揚げ、コロッケ等若干ありますが
今週中にはきれいさっぱり食べきる予定にしました。


自家製冷凍物も消費でき、食べる予定もでき、すっきりしましたが、
お餅つきをして、たくさん餅を頂いたので、すっきりした冷凍庫もまた満杯になります。

「冷凍庫入れて安心」になって、仕舞いには忘れてしまう。そうならないよう、来年は在庫の回転をもっと上手くしていかなくてはね。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみらし)
2011-12-28 22:38:55
今週は、冷凍室スッキリ週間なのですね。
そうして、お正月のお買い物などがきれいに収納されるのでしょうね。お餅、いっぱいの冷凍室もワクワクします。
やまももさんのテキパキぶりが目に浮かぶようです。

私は、これからやっとお正月の買い物リストを作成しようかな~、というのんびり状態!
家族も増え、いつもと違う量のご飯にとまどう私です(笑)。
まあ、なんとかなるさ、
で、お正月もいっちゃいそうです(笑)。
返信する
まみらしさんへ (やまもも)
2011-12-29 19:25:14
テキパキといきたい所ですが、寒いですね。
朝の家事の勢いで、動いている間にひとつ、ふたつ用事を片付けるだけで後はもう、冬眠状態です。

お正月の買い物、まみらしさんとしては、作り甲斐が今まで以上にあることでしょう。もりもり食べてくれる男子、羨ましいです。
返信する
Unknown (やこ)
2011-12-31 07:16:08
くろねこ改め、やこになりました。
これからもよろしくお願いします。

スッキリ冷凍庫…良いですね~。
クリスマスに1羽丸ごとの鶏を生協で頼もうかと思ったけど、クリスマス当日まで冷凍庫に入れておくスペースが確保できなくて断念しちゃった私。。反省です。
「冷凍庫にはモノが詰まっている方が効率が良い」と聞いているので、ついつい詰め込んでしまいます。
もうぎゅーぎゅー状態は卒業したい!
少しくらい効率が悪くなっても、スッキリ気持ちよい冷凍庫にしたいです。
来年は丸鶏を躊躇なく注文できる冷凍庫を目指します!
返信する
やこさんへ (やまもも)
2011-12-31 23:15:04
やこさん、こちらこそどうぞよろしくお願いします。

クリスマスに丸ごとの鶏料理、憧れますね。
私も作ってみたいです。

冷凍庫に物がつまっている方が効率良いそうですね。
私の場合は、細かな、ちょっと余った物を詰め込んでいたりしてしまいます。一回分のベーコンとか。そういうのも、在庫を把握できなくする要因でした。今回はそういうものも使いきりました。今はお餅が増えたので、切り替え質を冷凍にして、お正月が終わったら元々の冷凍室もいっぱいになりそうです。

返信する
Unknown (ぱお)
2012-01-01 13:07:53
あけましておめでとうございます。

冷凍庫の整理、うちも段々楽になってきています。
といっても冷凍庫がスッキリしてるというわけではないんですが、
(相変わらずギューギューはギューギューです)
でも無駄に冷凍するってことがなくなりました。

なので整理してもほとんど捨てるものがありません。

でも詰め込み癖は治りません…。

>「冷凍庫入れて安心」
↑これが一番ダメなんでしょうねぇ、
反省です!
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2012-01-01 18:40:50
私も以前の冷凍庫に戻したくないという気持ちからでしょうか、何でも冷凍するのがなくなりました。

ギュウギュウなのは、効率的なので良いですよね。
それを上手く回すコツがいりますね。来年は、在庫が見てわかりやすいようにやっていけたらと思っています。
返信する

コメントを投稿