Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

曜日別家事カードのリバイス

2012-03-01 | 家事


私の家事カード、埃がかぶって久しい。
今回、自分のモチベーションアップと、現状に合わせてリバイスしました。
ルーティンで流れるようにこなしたい家事を記入しました。

変更点は、
1 あまり細かく項目を挙げない。
  リストアップしすぎると、大変だと思ってしまうので、大項目だけにした。
  一度動き出せば、これも、あれもと動けるので。
2 公民館に出さなくてはならないゴミ、電池とか蛍光管とか溜まりがち。
  注意喚起のためにリストアップした。第1月曜日とし、毎週その方角へ行くので
  通り道にあたる。また、不燃物、古紙などのゴミは、出すのに準備が必要。
  今までも準備していない事を理由に「次にしよう」と先送りしがちだったので準備
  する日をリストアップした。溜めがちにしないように。
3 朝ご飯、お弁当、夕食のメインを記入。
  肉か魚、焼くか、スープ系、ワンプレート系にするかを記入。
  悩ましい(私だけです。多分)週末のご飯も、土曜日は朝、お粥か雑炊、
  昼は野菜炒め定食か麺類、夜は夫が決める、日曜日は朝パン、昼丼系か麺類、
  夜は娘が決めると大枠で書留めました。特に食べたい希望がなければこの中で
  考えます。

もう一つ新入りのカード。


クイックメニューのカードです。冷凍庫にある食材、食品庫にある食材ですぐに作って食べれそうなメニューを記入して冷蔵庫へ貼りました。コロッケのカツ丼、ワンタンスープ、ナポリタンとか。あー、時間が無い、買い物に行けなかったという時にサバイバルしたり、そろそろ食べきりたい食材だから作ろうかなとヒントとなるようにです。


昨夜の白和え、なぜか売れ行きが良い。
「えー、白和えやだ~」ってかつては言っていた人がいましたが、今回は一番食べていました。(明日は彼女が胡麻を擦ってくれるそうですよ。)お腹が空いていただけでしょうが。あ、胡麻がありませんよ。残念です。ちゃんと自分で作ったかいがあったというものです。ワンステップでできない料理は避けがちですが作って正解でした。胡麻、あなたのために買いにいきますよ。本当にすり鉢を買ってよかったわ。食生活大事ですものね。風邪もひかず、よく頑張ったね。あと2週間足らずになったけれど、6年間欠席なしでいけるといいね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やこ)
2012-03-04 07:58:24
すり鉢、活躍しているのですね☆
我が家の小さなすり鉢も大活躍です。
娘の手にちょうど良い大きさなので、ついつい「ごま擦って」と頼んでいたら…
「ごま擦るのばっかり!もう嫌だ」と拒否されました 汗

娘さん、6年間皆勤ですか?それはスゴイ!!
ウチの娘なんか、1年生ですでに2日も休んでしまいましたよ。
卒業まであと少しですね。風邪などひきませんように☆
返信する
やこさんへ (やまもも)
2012-03-04 15:50:53
やこさん家ではすり鉢大活躍ですね。
お嬢さんが嫌になるほどとは。

いつも何かお手伝いしてくれると助かりますが
最初に出る言葉は「やだ」です。ちょっとはそれから手伝ってくれるんですが、味見係ばかりかも。

最後まで風邪ひかないようにしなくちゃね。
返信する

コメントを投稿