Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

きっぱりと!

2010-06-09 | 家事
お風呂の排水口の掃除。

週に2回、掃除予定ですが、
いつも後回しにしがちな家事です。週1というところです。
さぼりぎみです。

最後にお風呂に入って、
出るときにすればいいと思っていますが、
出る段になると、折角のキレイになったところで 掃除は嫌になり、
明日にしようと思います。

明日の朝は、折角乾いた床をまた水で湿らせてはと思います。
夜になると、私が最後ではなかったりして、それなら 明日最後の時に
しようなんて思います。

浴室の排水口は、複雑な構造ではなく、2つのパーツをちょっと外して
中を擦ればいいのです。私の場合は、アクリルたわしで擦ります。
取り掛かれば、あっという間に終わるのです。

この先送りを何とかしなくてはと 立ち上がりました。
さらに、今日は私が最後ではありません。
が、今晩は、「きっぱりと」掃除することに致しました。

入る前に アクリルたわしを用意。
普段なら 出るときに掃除するのですが、最初に排水口を掃除しました。
髪の毛は出るときに 取り除けばいいと思って。
何でも最後にしなくても 普段の生活なら構わないのです。
私が最後の日でなくても構わないのです。
以前に 自分の固定概念で決まっている順番を逆さにして家事をしてみようと
「さかさまの家事」をやって上手くいっていましたので、それと同じように。

私に足りなかったのは、きっぱりと今日掃除するという決意と
掃除に必要なアクリルたわしを用意しておくってことかな。

また、浴室の排水口の掃除が定期的に回るように、慣れていこうと思います。

家事が回れば気持ちがいいのです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみらし)
2010-06-09 23:06:29
トントン、こんばんは、おじゃまいたします。

やまももさんは、ブログや家事の達人だったんですね~。カテゴリもいっぱいでびっくりです。
コツコツと家事を工夫されるのは、尊敬します!

排水溝、、、網戸、、、、う~ん、思い当たることばかりで、、、あちゃ~、、、いろんなこと気づかされます(笑)。

きっぱりと!
かっこいいです。
そう、大事ですよね。きっぱりが!
明日は、排水溝を掃除しようと思います。
定期的には続かないかと思いますが(まだまだです~、、)思った時は、「きっぱり」ですよね☆
返信する
Unknown (リズ)
2010-06-10 17:24:32
やまももさん、大変ご無沙汰してました。
リズです。

相変わらずコツコツと家事を進められてる
様子、私の目指すのはこういう形だなぁと
いつも思うのです。私はどちらかというと
思った時に”だーっとやる”→”疲れきる”
という感じになりがちなので・・・
排水口、私も先延ばしにしています。
アクリルたわしはお風呂にあるのに(汗)

よし、私も今日やります。浴室に入ったら
一番最初に。
返信する
Unknown (はなはな)
2010-06-10 22:17:27
やまももさん、こんばんは。
ワタシもリズさんと同じく、今からお風呂に入ったら掃除することにします。笑。
やまももさんって不思議ですね。さらっとこういうことのできる人ですよねえ。(^^ゞ

ワタシ、毎回、お風呂にはいるたびに、掃除せんとあかんわあ、、、と思うわけです。
今度の土曜日に、、、。

そうですね、それではいつまでたっても同じですよね。「きっぱり」ですね。
「慣れ」ですね。
返信する
まみらしさんへ (やまもも)
2010-06-11 08:17:52
おはようございます。

まみらしさん、コメントいただけて嬉しいです。

よく考えもせずに 思いつきばかりで
カテゴリー増やしてしまいましたので
まとまりがないのを反省しています。
以前と最近でやっていることも
考えていることも違ったりして、、。

私も思いついた時にやっておけば良かったと思うこと
しきりです。

すぐ動ける人になろうと努力中です。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
リズさんへ (やまもも)
2010-06-11 08:22:20
お久しぶりです。
お体や、お引越しされて、お家の中も落ち着いて
いらっしゃる頃でしょうか。

コツこつと続けようと努力しても、また 元通りって
こと多いのです。その繰り返し。前よりは繰り返しの
期間が短くなってきたので 埃の量とか少ないし
取り掛かり易くなりました。

排水口、きれいだと掃除したくなりますし、
汚れたなあと思うと 遠のきますね。
私も これはコツこついきたいと何度目かの
決意です。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2010-06-11 08:25:37
私もお風呂にはいるたびに
「掃除しないと」と思っています。
「慣れ」って大事ですけれど、
習慣になるまで時間かかります。
この時期はカビやすいので困りますねえ。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-06-11 12:01:03
排水口の掃除。。。ついつい見て見ぬふりしちゃいます(^^;
とりかかってしまえば、何てことない小さな所なのにねぇ。
よしっ!私もやりますよ~。毎朝の浴槽掃除とセットですることにします。入浴1回分の髪の毛と汚れだけなら簡単にできるハズです。頑張ります!
いつまで続くやら~…ですが(汗)
返信する
Unknown (ぱお)
2010-06-11 20:50:38
良い方法を見つけられましたね。
私も記事を読んでいる途中、ふむふむそれなら最初に掃除をしたらいいのかな?って思ってたら、
ちゃーんとそのようにやられてましたね。
順番ってけっこう重要ですよね。
特に嫌なこと?は先にやってしまうのが賢いんでしょうね。

嫌なことだから後でしよう、じゃなくて、
嫌なことだから先にしよう、で行きたいですね。
そうやって先にやってしまったら、案外嫌なことでもなかったりして。

私も今からお風呂に入るんですけど、湯船につかる前に、
何か一つお風呂場を掃除してから入ろうかなぁ?

やまももさんにいい知恵をいただきました。
ありがとう。
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2010-06-12 09:23:35
自分にぴったりの お掃除タイミングを
見つけて 嫌がらずできるようになるのがいいですよね。
排水口とかって、軽い汚れなら なんとも思わないのに
汚れが酷くなってくるとどんどん やりたくなくなる
家事ですよね。私もがんばらねば。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2010-06-12 09:27:32
案外嫌なことでもなくなるように
ささっと 掃除してしまえるようになりたいです。

冬場は ちょっとさぼっても 大したことなかったのに、
最近は さぼるとあっという間に汚れますね。
水のある所は、この時期カビとのたたかいですね。
返信する

コメントを投稿