Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

網戸

2010-06-06 | 家事
網戸。

結婚してから、掃除洗濯が主担当になり、
恨めしいことの一つに 網戸があります。

それまでは 何とも思いませんでした。

なぜ 恨めしいのか。
掃除したり、洗ったりしなくてはならないからですね。
見る度に、「あーあ。」と思ってしまいます。
いつも きれいをキープできる人ならそこまで恨めしさを感じる
こともないのでしょうが、滅多に網戸を掃除しない私としては、
埃が酷くなるまで待って 払っていました。だから大仕事だし
落ちた埃がたくさんあって汚いし。。お家の庭でざーっと水をかけて
洗いやすいのならそうではないのでしょうけれど、庭はありません。

網戸掃除と言えば、
埃を払うだけの掃除だったのですが、
2年前、浴室であわあわ石けんで洗いました。
去年は、ベランダで洗いました。
洗うと、網がきらきら光って気持ちがいいのです。

さて、今年は、、、。
去年から網が痛んできたので、そろそろ張替え時期だなあと
思っていましたが、やったことがないので そんなことできるのかな。

今年は洗うより、張替えって決めました。
お友達のお母さんは、器用な人で犬がいつも網戸をダメにしてしまうので
頻繁に自分で張り替えています。簡単だよって言っていました。
そこで、下調べ、お店にも行って売り場を確認。
昨日は、お試しに一つ分の材料を購入。
今朝、家族で一緒に作業しました。

出来上がって、窓にセットすると、
それはそれは、気持ちのよい限りです。

恨めしい気持ちはなくなりました。

来週、残りの網戸の材料を購入して、順番に張替えようと思います。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い (はなはな)
2010-06-08 08:54:22
やまももさん、張り替えですか。o(^-^)o
さすがに、さすかです。
そりゃ 気持いいですよね。
網がたるんてくると、まるでパンツのゴムが緩いときのような気色悪さですもんね。
ちなみに私は網戸が、手入れも含め、超いやで、デテイっていただきました。
反省です。(^_^;)
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-06-08 10:35:06
網戸の網って、どれくらいで寿命なのでしょうね。。。

我が家は網戸がすぐに真っ黒になるので、雑巾で拭くだけです。頑張って洗ってもあっという間に黒くなるから、雑巾オンリーです(笑)
掃除する度に「窓が少ないマンションで良かったな~」と思います。小さな我が家の少ない長所の1つです(笑)
返信する
Unknown (ぱお)
2010-06-08 14:02:42
網戸って、、、掃除するんですか?
やっぱり。
…(^^;

この家にきて10数年、一度も網戸洗ったことも拭いたこともありません(たぶん)
今私がいる部屋のベランダの網戸みましたけど(チラッとだけ)
そんなに激的に汚れてる感じはなかったのですが、
おそらく何かで拭いたら真黒になるんでしょうね。

網戸の張り替えもできるんだ~。
うちは物干しに使ってる方のベランダ、犬がやぶってしまって、
網戸がビローーンとなってるんですよね。
これって、外から見たら、ものすごく汚くて荒れた家って感じですものね。
そうですか、自分ではりかえもできるんですね。
うちは障子もめちゃくちゃに破れています。
いい加減きちんとしないとみっともないですよね。

ちょっと真剣にやる方向で動きます

返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2010-06-08 18:15:18
パンツのゴムが緩いときのような気色悪さって
ぴったりの表現ですね。

電気製品といい、網戸とか、シロッコとか
世話がかかる物は たいへんです。

返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2010-06-08 18:19:26
窓、うちは多いかも。出窓2個、大きな窓3ヶ所。
中ぐらい1ヶ所。それぞれに網戸がありました。

入居して8年。それ以来網戸を張り替えていませんし、
前に住んでいた人がどのくらい使っていたのかわかりません。開け閉めするところの網目が大きくなったり
ちょっとひっかいて穴ができた所も多いのです。
虫が入り込みますね、きっと。だから取り替えることに
しました。くろねこさんのお家、網目がしっかりと
しているなら張り替える必要ないと思います。


返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2010-06-08 18:25:20
ぱおさんのお家って 多分 埃が少ないのではと
思います。うちは酷い所なんて 網目が埃で
つまってしまうのですよ。風の通り道に当たるところですが。ある程度は定期的にハタキをかけたりしないと
ならないです。これからは 家事の予定に入れるつもりです。

網戸の張替えは主人に主担当でやってもらいました。
私が何かして失敗すると 余計な事してって怒られそうだからね。でも女の人でもできそうです。不器用な私でも。
劣化したゴムを取り外すのが 大変でした。
返信する

コメントを投稿