Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

筍ごはん

2013-04-21 | 家事まとめ(野菜)
今年の春、3回目の筍ご飯。

シャトルシェフで昼食後に筍の下茹でをする。
この方法は簡単である。おかげで筍ご飯の敷居が低くなった。

筍、鶏もも肉、油揚げ、醤油、生姜、ごま油少々で炊いた。


夕食には他に茹でブロッコリと鮭焼き。
常備菜として、ひじき煮を作る。
そうね、これはお弁当用に小分け冷凍も少ししよう。

料理本でレシピを確認しなくてもできるメニューだった。
このようなメニューを増やしていくのが今後の課題だ。
新しいレシピに挑戦するのも大事だが、さっとできる料理を増やすのも必要。


今週は出張が多い週なので、
お肉やお魚をさっと焼くだけ、食べたい野菜をさっと料理するだけで食べていけそうだ。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2013-04-28 19:32:46
順調ですね。
さっとできる料理を増やす、、、、そうそう、それが大切ですよね、普段は。
私は帰宅が遅いので、月~金はレシピとかみないといけない料理は夜はできません。
んで、レパートリー少ない(笑)ので、ヒサンなのですけどね、つくづく「さっとできる料理」を持たないとと思います。
毎朝、半調理すること、土日に、下ごしらえとある程度の常備菜を作ること、、、、これらをしている週は順調です。
やまももさんの筍ごはん美味しそうです。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2013-05-01 15:09:29
気づかずコメント遅くなってしまいました。すみません。
土日の常備菜と毎朝の半調理、立派だと思います。
私の方が時間たっぷりあるはずなのに、精々翌朝の野菜を保存容器に切って入れておくぐらいです。常備菜は夕食の時に必要にかまれて作っている毎日です。料理の腕をあげるのが先決でしょうが、後回ししてしまっています。

筍ご飯は今が一番食べたくなりますね。それから草餅も。
ずいぶん前に筍掘りでたくさん収穫して、茹でるのにうんざりしたことありますが、今は1回分だけなので気持ちが楽です。
返信する

コメントを投稿