Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

ガスの点検

2010-07-17 | 家事
3年に1度やってくるガスの点検。

一度目、あまり焦った記憶はありませんが、前もってささっと拭いていたのでしょう。
3年前、掃除する余裕もなく、、、。まずい、でも、、。そのまま見ていただきました。

ガス屋 「異常はありませんでした。また、3年後に来ます。」
やまもも「え? また、3年後に来るんですか?(はあ~、来なくてもいいのに。)」
ガス屋 「はい。」

今年は、もう月曜日にガス台を動かして、拭き掃除しておいたし、
今日も、朝、ささっと拭き掃除いたしました。
「さあ、いつでもいらっしゃい~。」準備万端です。

ちょこちょこ掃除しておくっていうのは、こんなに気楽になれるって
ことだったのですね。急な来客を余裕をもって迎えられます。

浴室乾燥機に異常音がしますと担当の方に伝えたら、
新しいのと取り替えてくださるとのこと。よかった。

明日は我が家にお客様がいらっしゃる予定。
たのしみ~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2010-07-18 14:35:42
ちょこちょこ掃除しておくと、ほんっと楽ですね。やまももさん、「いつでも、いらっしゃい」状態なんて、凄いです。嬉しくなりますね。(*^_^*)
そういえば、ワタシも最近はおおがかりに掃除することが減ってます。
そうそう、昨日、我が家にトイレ掃除のプロが来たのですよ、また、UPしますね。

やまももさんち、今日はお客様なのですね。きっと、素敵な料理を作られているのでしょうね。やまももさんの作られる料理って、なんだかハナがありますもんね。いいな。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2010-07-19 09:14:39
おはようございます。
どこもかしこも大掛かりにしなくても良くなったので
来客のときも、ポイント絞って掃除すればいいので
とても気楽です。

トイレ掃除のプロの記事、とっても楽しみです。

素敵な料理をささっと作れるのが理想です。
大人数で、子供多い、負担なく用意できるもの?
と考えた末、カレーになりました~。

わが家は、きのう完全燃焼してしまったので
朝から 「やる気」モード下がりっぱなしです。
ここで リセットしないと片付けがますます
後回しになるのは分かっているので、片付けて、普段どおりの掃除をしていました。夫と娘は 下がりっぱなしのままです。それにしても 暑くなりましたね。

返信する
Unknown (ぱお)
2010-07-19 10:46:32
おっ、やまももさんちも3年に一度のガスの点検が来られたのですね。
うちも先週ありました。
だけど、うちに来られたガス会社の人(下請けみたいでしたが)はなんかやる気のない人で、
お風呂の方の外に付いてるガスの機械は、ちょっと塀を乗り越えていかないと行けない場所にあって、
その日は雨が降ってて、その場所に行くのが面倒に思ったのか、
そこは見に行くことをせず「もういいです」って言われました。
今から思ったらなんだかな~って感じですよ。
今までの人は乗り越えて行っておられましたし…。

やまももさんち、どんなお客さんがいらっしゃたのだろう?
お友達かな?


返信する
Unknown (まみらし)
2010-07-19 20:35:43
こんばんは、
お客様がみえたのですね。
楽しく過ごされたのでしょうね。楽しくても気をつかったりで、疲れますよね。お疲れさまでした。

やまももさんのマネッコをして、ガラス瓶できゅうりを漬けてみました。今、up
しようとしたら、サーバーにつながらなくて、、、、(悲)

冷蔵庫コメントありがとうございました。なるほど、お風呂だとゆったり掃除できますよね!
我が家は、キッチン2階、お風呂1階なので、それだけで、面倒くさいと思ってしまうズボラ者です(笑)。

鍵コメでコメントをいただいたので、(いつもの楽しくやさしい愛の☆コメントだったので問題なしとは思いましたが)一応、お返事は、こちらにさせていただきますね。

私も鍵コメでお返事すべきかと思いますが、gooブログでの鍵のかけ方がわからず(画面みてもよくわからず、、、すみません、、、)、そのままになってしまうかもです。

いつもありがとうございます。
また、遊びにきてくださいね。私もおじゃまいたしま~す!
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2010-07-20 08:47:56
お客様は お友達でした。
気をあまり使わなくて良かったので楽しめました。

給湯器の本体は、北側のベランダにあるのですが、
片付け途中の北の和室からしか行けません。
しかたがないので 入っていただきました。

今回は女性二人でしたので、こちらも気楽でした。
前回までは男の人だし、制服はタバコ臭いしで、
早く出て行ってと思いました。
返信する
まみらしさんへ (やまもも)
2010-07-20 08:53:30
まみらしさん、おはようございます。

鍵コメのつもりは全くなく、どうも誤操作して
しまったようです。ごめんなさい。


このブログ、鍵コメないようなんです。
なんかそれは いまいちだったなあと思っています。

キッチンとお風呂の階が違うのですね。そうなら
私もわざわざお風呂に持っていくことはないでしょう。
マンションに住んでいるので、階段がないぶん
家事は楽なのですね。

ソルベ、やっと冷凍庫に入れました。
大きなすいかを先に食べるべきか、悩みます。

返信する
Unknown (くろねこ)
2010-07-20 10:59:15
そっか。ガスだと定期的に点検があるのですね。そういえば以前賃貸に住んでいたとき、点検に来たことあったなぁ。。。

やまももさん、本当に色々と考えて計画的に掃除されているので、いつ業者さんが来てもササッと掃除で対応できて素晴らしいです。我が家で業者さんが来るのって排水管洗浄くらいなのですけど、その日は1日休んで業者さんが来る前に慌ててアチコチ掃除してますよ(汗)

私ももう少し頑張らねば!!
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2010-07-20 19:06:51
くろねこさんが定期的にお掃除のスケジュール組んで
いらっしゃるのをお手本に、私もやっています。

なかなかスケジュールどおりにはいかないこと多いです
けれど、汚れの少ないうちに掃除していけば
楽になるし、スケジュールをなんとかこなすと
「ちゃんと家事している」気分になります。

やっとなんとか出きるようになったけれど
夏は暑いので、現状維持をがんばります。
返信する

コメントを投稿