Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

もう少し有効に使いたい

2009-05-19 | 家事
5月19日(火)

今週も朝の簡単掃除 続けられています。
今朝はちょっと おさぼりしようかと思いましたが、思い直しました。
冬の間は体を暖めるためと、眠さを克服しようと パソコン立ち上げて
ニュースを確認したり、お茶を飲んだりした時間が、
気温が上がったおかげですぐに動くことができるのですね。

洗濯物も朝、洗い上がると同時に、洗面所の突っ張り棒に
どんどんハンガーにかけてぶら下げておきます。
いつでもベランダに干せるようにしているのですが、
主人がここ2日間、布団を上げて干した後に、
ベランダに持っていってくれています。
これは随分と助かります。
お陰で8時まで、随分と余裕を持って終えることが
できました。
冬の間だと、洗面所も冷えているので、ここで洗濯物をハンガーに
かけるのはちょっと寒すぎで考えられないことでした。

夕方は4時半ごろから、洗濯物を取り込んでたたみ、片付け。
5時ごろから、夕食の準備に取りかかりました。
鮭5切れ、さばの切り身3枚分をグリルで一度に焼きました。
今晩の夕食用に鯖、鮭3切れは明日の夕食にすることにして、
残りはお弁当用に冷凍しました。
今回は 使い終わったグリルはさっさと洗い片付けました。
他には、ほうれん草2束をゆでたり、
大袋で買ったチーズをジップロック3袋に小分け冷凍したり。
ピザ用のチーズですが、コーンスターチか片栗粉を少し入れて
振っておくと、チーズが固まりにならないで冷凍できて、
必要な分だけパラパラと取り出せると知りました。
夕食の準備とお弁当の用意は、思いついたことを
順にやっていたので
1時間半ぐらいかかってしまいました。

日中は、図書館と読書と、週末に控えている
主人の誕生日のプレゼントを買いにデパートに出かけたり。
友人からのメールのやりとりに時間がかかってしまいました。
家事としては午前中2時間、
午後2時間ぐらいしかしていなかったので
もう少し時間を有効に使えたはずなのですけれど。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2009-05-20 15:58:11
こんにちは。

8時までに余裕で朝仕事終えられていて、
本当にすごいです。
やまももさんのブログを読むと気が引き締まります。
(でも集中力が続かなくて、結局ダラダラしているのですが…)

週末、ご主人の誕生日なのですね!
おめでとうございます。
うちも今日主人の誕生日なんです。
同じ月なんですね。
やまももさんは豪華なお食事を作るんだろうなぁ。
うちはいつもお祝いはケンタッキーです(汗)
私の手作りより、この方が喜ばれます…(涙)

はなはなさんのところのコメントで
漬物のことを書かれていたのを読んだのですが、
(勝手に読んですみません)
大根4分の1で漬けるときの調味液の量、教えていただけませんか?
もう一度漬けてみようと思っているんです。
失敗したのって、たぶん私だけだと思うので、
ホント恥ずかしいですね。
こんなところでお願いしてすみません。
返信する
Hikobeさんへ (やまもも)
2009-05-20 22:06:33
8時までは 頑張れても その先の集中力が続かないのですよ。午後なんてひどいものですから。

Hikobeさんのご主人、お誕生日おめでとうございます。
好きなものが一番ですよね。娘さんとも誕生日近かったような気がします。

ご馳走というより、食べたいものを、みんなで作ることになると思います。

大根の漬物、私勘違いしていました。
はなはなさんの分量の3分の1で作っています。
酢と塩 20ccずつ、砂糖50グラムぐらいです。
大根は大きさによりますから、3分の1から4分の1ぐらいです。大きい大根の4分の1からずっと 思い込んでしまいました。ごめんなさい。大根は5ミリぐらいの
幅の食べやすい大きさに切っているので、以外に早く水が出ます。





返信する
Unknown (Hikobe)
2009-05-21 14:11:26
やまももさん、ありがとうございます。
もう一度作ってみますね。
返信する
Hikobeさんへ (やまもも)
2009-05-21 20:42:26
上手くいくといいです!

Hikobeさんが失敗だと思っていたのも
失敗ではないのではないでしょうか。

返信する

コメントを投稿