ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

凍った滝

2008-01-28 17:58:50 | 自然

山の上に凍る滝がある

雪が降ると通行できないので
ここまではめったにいくことはない

山頂付近で薄化粧した雪も
すっかり消えたので 出かけてみた

車で30分 林道を登る
途中の瓦礫や倒木をよけながら
狭い道を走り 尾根付近に着く

そこから先は鎖がしてあり
許可車以外は通行止め

そこの路肩に車を止めて
鎖を乗り越え さらに30分歩く

苦労してやってきても
凍っていないときもあるが
この日は運よく凍っていた

寒さが続かないと凍らないがそれだけではなく
山のかなり上にあるので水量が少ない それで凍る

この日は少し暖かかった近づくと氷が熔けて ぼろぼろ落ちてきた
ウイスキーでも持ってくればオンザロックでいけそうだ

ここでは人っ子一人会わない 私一人で自然を独占した その帰り道にカモシカに会った


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2008-01-28 18:24:04
見事ですね^^
苦労して見に来た人にしか味わえない自然の美。
山水さん一人で独占したのですね。
車じゃなかったらロックもいけたのに。
返信する
Unknown (山水)
2008-01-28 18:38:35
yukoさん今晩は
ここで飲んでしまうと 帰りに谷底に転落ってことにでもなりそうです 寒い日が続けばもっと凍ってくるのでしょうが 大分とけてました 
返信する
Unknown (reiko)
2008-01-28 18:41:33
山水さん、今晩は。
まぁ~~セピア色の具合が・・・尚一層~
風情を醸しだしていて、いいわね。

私も、頂きたいわ~・・・オンザロック~!(微笑

返信する
Unknown (motomaru)
2008-01-28 19:10:44
山水さんこんばんは♪
日ごろの行いがいいから運もよかったですね。
オンザロックとはすごい発想ですね♪
僕はカキ氷機を持ってシロップかけて
食べたいです~♪
返信する
Unknown (hana)
2008-01-28 19:22:47
凄いですね~お見事です!!
今回は新聞に載らないのですか?
凍った滝は始めて見ました^^;自然が織り成す芸術ですね^^v
やはり良い物見るには多少の苦労しなければ見れないのですね^^;
私は寒いのが苦手なので車で行ける所しか行きません^^;
返信する
Unknown (山水)
2008-01-28 19:33:28
reikoさん今晩は
氷を送りましょうか でもそちらにつくころには春になってしまいますね 氷がとけると春になるという古いシャレを使ってしまいました 聞かなかったことにしてください
返信する
Unknown (山水)
2008-01-28 19:37:02
motomaruさん今晩は
シロップかけるのもいいですね いろいろな発想で楽しめます 
横溝正史だったら ツララが刺さり殺人事件
返信する
Unknown (山水)
2008-01-28 19:42:05
hanaさん今晩は
実は新聞社へ送りましたモノクロです
載ったらおなぐさめ
そちらは水量が多いので水も凍っている暇がないのでしょう 
山道を一人で歩くのも今回は明るい道だったので楽しめました 明日カモシカをアップ予定
返信する
Unknown (トモ)
2008-01-28 20:42:53
山水さん今晩は。
まぁ~素晴らしいところに住んでいらっしゃるのですね。
玉葱畑ばかりの当地に比べ羨ましい限りです。
オンザロックしか書いてありませんが、陽は射していませんでしたか?輝いて綺麗ですよね。

SLの前向きは見たかったですね。
陸橋のところでは行く時だけで、帰りは逆ですからチャンスが少なくて・・・いつも残念に思っています。
返信する
Unknown (山水)
2008-01-28 21:25:34
トモさん今晩は
そうそう凍る理由がもう一つありましたね それです 明るい場所ですが日が当らない北向きの滝かもしれません 
他にも3年に一度くらい凍る滝があるのですが そこは樹木で覆われているので日は当らない でも暗いので写真は難しそうでした 先日公開したツララの滝 そここも凍るそうです
水窪の観光カレンダーには すばらしい氷が載ってました あれは見事だったですよ

SLに興味がある人には珍しいことでした
いつもこうあって貰いたいです
いいポイントの写真はピントが来ない はかなさよ
返信する

コメントを投稿