ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

身体に感じる地震

2008-01-27 15:48:29 | 記録

22:32 20:42  20:27  15:55 15:34 地震があった 
今日は身体に感じる地震が数回ある10:33 10:37 10:43 10:46 10:53 
震度1から2 マグニチュード3くらいと規模は小さいが こんない多いのは初めてだ

外にいても感じないが 
安普請の家にいると
すぐわかる

隣のおばさんが
「昔は『二宮金次郎が歩いた』といった」
と話した

見てきたが歩いていなかった


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko)
2008-01-27 17:56:13
山水さん、今晩は。

貧しさの中、薪を背負いながら勉学に励んでいた・・・。
人間としても規範を示す指針として、
銅像は、大切に保存して頂きたいですね。

身体に感じた地震が、そんなに頻繁に起こっているんですか?
何か前触れ~?大事に至らないことを、
祈念して已みません・・・。
返信する
Unknown (けろ)
2008-01-27 18:14:31
地震心配です。これっきりでたいしたことが無いといいですね。
こちらも先日夜中に地震があり、震度2でしたが目が覚めました。近年は毎年一度は大型地震がどこかでありますよね。(国内)
怖いですね(;_;)
返信する
Unknown (hana)
2008-01-27 18:56:52
岩手も小さいながら数回地震がありますよ^^;

地震って急に来るから一番嫌ですね^^;それに逃げ場が無いですからね^^;

数年前に震度5の地震体験したけど、我が家は鉄骨の2階に住んでるのでかなり揺れ、台所の食器はほとんど全滅でした^^;震度5でも我が家は震度6くらいあったと思います^^;
それ以来、高い食器は買わないようにしてます^^;
返信する
Unknown (yuko)
2008-01-27 21:10:57
心配ですね。
鳥取県西部地震の時はずっと余震が続いていて怖かったです。幸い被害が少なかったのでよかったけど、友人の家などは家のなかはメチャメチャ。ただ、だんだん風化してきているように思います。
地震が来る前って来る!っていうのがわかります。なんか音がするっていうのかな。
備えあればなんとかといいますから、非常食とか一応置いています。そういうものを使わなくていいことが一番なんですが・・
返信する
Unknown (山水)
2008-01-27 21:15:13
reikoさん今晩は
この金次郎は 学校跡地に今も残るものです地面近くまで降ろされ 無残にも本を持つ手も取れています それでもまだ薪を背負ってがんばってます
地震の回数が多いので不気味です
返信する
Unknown (山水)
2008-01-27 21:17:38
けろさんお久し振りです
以前この地域が揺れると心配だといった場所が揺れています でも報道は何もなくそれがかえって不気味です
返信する
Unknown (山水)
2008-01-27 21:20:33
hanaさん今晩は
被害に遭われたのですか 大変でしたね こちらは心配するのが面倒で何も準備してないのでいざと言うときはどうなるのでしょう もっと危機感を感じなくてはいけませんね 
返信する
Unknown (山水)
2008-01-27 21:27:49
yukoさん今晩は
やはり来る前は音がするのですか 情報ありがとうございます
新潟地震も能登地震も被災地を見ましたが大きな地震のすさまじさにおどどろきました 
外見は何んともないような家でも 家の中は強烈でした
返信する

コメントを投稿