ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

教室で作って食べてすぐ忘れ

2012-10-13 17:21:35 | フォト日記


三食炒め これは簡単だった ニラ たまご 海老の順に
別々に炒めただけで出来上がった

海老は紹興酒大さじ1と塩少々 片栗粉で 下味をつけた
ニラと たまごは塩だけ ニラは腹中を温め気を良く全身にめぐらす

平日は仕事があるからと土曜日コースに申し込んだ薬膳料理
土曜日は人が少ないので来年度は開催するか先生が悩んでいた

私もこれからは休日でなくても受講はできる 来年度は平日希望を伝えた
でも土日しか休めない人もいるので できれば今のままでと勧められた

生徒の募集は来年になってからだが講師の募集は今月まで さてどうなるか
それはともかく きょうは他にも貝柱茶碗蒸しときのこの炊き込みご飯

デザートは 白きくらげを弱火で柔らかくなるまで煮てから
一口大にきった梨とはちみつ大さじ2杯入れて10分煮た

それを冷まして器に盛り 香草を添えた 梨は心のわずらわしさを除く
解酒毒というので二日酔いなどに効果があるが 効能は聞いてもすぐ忘れる


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふきのとう)
2012-10-13 20:10:50
色合いも整っていて食欲も増すでしょう。
お料理の出来る男性は素晴らしい。
たまに、こんなお料理が出てきたら小躍りしてしまいます。夫は、お茶は良く淹れてくれます。
返信する
Unknown (山水)
2012-10-13 20:27:13
ふきのとうさん今晩は
これだけは私一人で作りました家で作るようにもしたいですがスーパーでの買い物が苦手です
返信する
Unknown (寅次郎)
2012-10-14 09:51:47
山水さん、こんにちは。
「料理の出来る男性は素晴らしい。」との、ふきのとうさんの意見に賛成です。

前回の記事のコスモスの写真。これも素晴らしい。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2012-10-14 10:02:25
なかなかやりますねぇ。
やっぱ居酒屋でも始めましょうか。
返信する
Unknown (山水)
2012-10-14 12:30:12
寅次郎さんこんにちは
家で作らないと意味がないですが なかなかそこまではいきません
返信する
Unknown (山水)
2012-10-14 12:31:56
zenpeichan さんこんにちは
居酒屋でも始めれば園は木は絵に描いたように鮮明に見えます
客とけんかしてもうやめたってことになること間違いなし
返信する

コメントを投稿