etceterakoの勝手にエトセトラ

「生意気娘Kの勝手にエトセトラ」は改題いたしました。カテゴリ「ブログ改題について」をご覧ください。

かしちゃん、退団発表

2006年09月05日 | 宝塚歌劇

 なんで!なんでなんでっ!?
 だって大劇場お披露目もまだなのに・・・。

 (一番の贔屓である)コム様の退団発表の日より、ショックでした。
 理由を推測したところで、かしちゃんの退団がひっくりかえるわけじゃないし・・・あんまり多くを語りたくないな。

 かしちゃん、どんな気持ちでTCAスペシャルの舞台に立ってたんだろう・・・。
 想像すると胸が痛みます。

 とにかくわたしは、かしちゃんが一作しかトップをつとめられないことが、とても残念です。竜馬では、かしちゃんの自在な芝居をたっぷり楽しみたいと思います(涙)


TCAスペシャル2006「ワンダフルドリーマーズ~人は夢みる~」中継名古屋

2006年09月05日 | 宝塚歌劇
※すいません。かしちゃん退団など知らんころに書きかけて、おいてあった記事なので、いささかノーテンキな感想が混じっております。

 こういうイベントの話って、どう書きゃイイんだ・・・。
 なにしろ「TCAスペシャル」なんて生まれてはじめて見に行ったから、過去の同イベントとの比較はできないし、「作品」扱いで語るのもはばかられるし・・・。

 というわけで。
 きわめてフツーに感想いきます。

 まずはコム様!!
 ぐぐぐぐ軍服ーーーーーーーーー!!!うたかたの恋ーーーーーーーーーーー!!
 ああ・・・中継の入場料4000円、払ってよかった!(涙)←単純
 あれはすごいインパクトでした。「ここからはリクエストによる場面です、ではどうぞー」みたいな前振りがあって、一発目が軍服のコム様だったじゃないですか・・・。唖然呆然ですよ。くぎ付けなんてもんじゃないっす・・・。大好きなるいちゃんもろくろく見ず、シャッフルの醍醐味の珍しいカップルも楽しめず、興味ある「うたかた」の歌詞なんかひとつも聞き取らず、ただ単にコムちゃんの軍服姿を鑑賞する数分になってしまったわっ(反省)

 カップルのシャッフル、あれは面白いね!イベントならではだし、「やっぱりいつもの相手役が一番ねv」って思えるのもまた良し。
 カップルといえば、今回、ちかちゃんとまーちゃんとか、とうこちゃんととなみちゃんとか、トップ娘役と二番手のコンビが見られたのがうれしかったなー。・・・じつは好きなの。トップ娘役が二番手のお相手(?)をする!っていうシチュエーションが・・・。(そういう意味で、月ラスパのゆうひくん&かなみちゃんの演目はわたしにはグッとくるもんがありました)

 中継だとねー。視点が固定されちゃうのでねー。トップ、二番手以外はあんまり見られなかったね。生で見れば、「かなめちゃんにロックオン!」とか、「遠麻くんにロックオン!」とかもっとできたかもだけどねー。中継では限界がありましたねー。

 それから印象的だったのは、タニちゃん!なんだろ。宙に元月のるいちゃん、みっちゃんがいて、二番手の並びでは月からふたりも出ているせいか、タニちゃんの印象が、なぁんか月組時代に戻ったような感じなんだよね。硬質なキラキラアイドルオーラが出まくってて「おおっ!」って思いました。
 かしちゃんと一緒に銀橋を渡りながら、顔を合わせて笑うところがありましたよね。あそことか、かしちゃんの王子オーラと、タニちゃんのアイドルオーラ、二大オーラの競演!ってカンジで、よかったねー。

 二幕の幕開き、二番手以下がずらーっと赤い衣装で並んでいるところが、ものすごく豪華だった!あの赤い衣装、ステキですね。

 内容は・・・。
 んーと、あ、月夜?コムちゃんFANなんだから、月夜語ったほうがいい?
 ・・・えーっとぉ・・・それがわたし、月夜って内容とかよく知らないもんだから「へー、これがうわさの!」ぐらいの感想しか出てこなかったのじゃよ・・・もーしわけない。
 コムちゃんとわたるくんの体格差、すごいね!
 最後に銀橋でもう一度スポットが当たって、わたるくんがコムちゃんの手を引いて退場にびっくりー。てゆーか、手を引かれるのがサマになる男役トップって珍しいんじゃ・・・。(ファンながら似合いっぷりにびっくり)ふたりが同じように「男役トップ」を張っているという事実にさらにびっくりですよ。いろんなトップさんがいるんだよねえ。コムちゃん、今回はメイクがフツーに男役だったけど、メイクをきちんと月夜仕様にしたら、もっとスゴいんだろうな。
(ウルトラ少数派だと思うのであんまり大きな声じゃぁ言えませんが、わたしはやっぱり男役コムちゃんのファンなので、女役もできるコムちゃんをファンとして誇らしくは思うけど、どーしても男役姿のほうが好きだったりする・・・。コムまーファンでもあるので、「堕天使でコムちゃんがこんなふうにまーちゃんの手を引いてくれないかなぁ!」とか妄想してしまった!ごめんなさいー、少数派の自覚はアリアリです)

 うーん、強く印象に残ったのはそんなところかな。

 あとはー。じゃ、箇条書きにしとこうかな。(思いついたことから書くので順不同)
・きりやんの安定感は抜群だと実感。
・きりやん、ゆうひくんが並んで歌ってくれたのがうれしかった。(ふたりの並びが好きなの)
・あさこちゃん、こうやって歌だけできいてみると、歌うまいなーと思った。
・ちかちゃん、ダンスかっこいい!!まーちゃんとのカップルもステキ!!
・とうこちゃん、あすかちゃんのコパカバーナに、来年へ向けて期待ふくらんだ!(あすかちゃん、組所属に戻れてホントよかったね。)
・新宙組の並びはさすがに新鮮っ!
・タニちゃん、「雨に唄えば」すごくイイじゃない!
・かしちゃん、最初のあいさつとかちょっと緊張してたかな?

 プログラムも買ってないし、サッと思い出せるとこだけ書きました。
 あ、そーいえば。
 中継入り口の受付が(宝塚歌劇団比で)すっごい地味なのにびっくりしたよ。さいしょ、どっかの企業セミナーかなんかだと思っちゃってね。「タカラヅカはどこどこ!?」ってキョロキョロしまくっちゃったよ。TCAスペシャルのポスター、視界に入ってたんだけど、キンキラ衣装じゃなかったから、フツーにサラリーマンの写真と認識しちゃってね・・・それで「どっかの企業も別の部屋借りてるんだぁ」と・・・。男役の写真をサラリーマンと見違えてた!うーん、さすがの男役芸ですね!(←そういう話じゃないだろう)