etceterakoの勝手にエトセトラ

「生意気娘Kの勝手にエトセトラ」は改題いたしました。カテゴリ「ブログ改題について」をご覧ください。

愛について語ってみようか的な(すすめられた本)

2010年05月31日 | 雑文

 なんか、職場で本の貸し借りが流行ってて~。
 というのも、コトの起こりは一ヶ月ぐらい前。なんかの拍子に村上春樹の話題になって、
「村上春樹よみたいんだけど、誰か持ってない?」
 っていう声が出たのです。しばらく様子みてましたが、どーやら誰も持ってない様子。で、まあ、うちの本棚にそれなりに揃ってるから、わたしが貸すことになり・・・。そしたら、ひょんなことから遠く離れた営業所のヒトから、わたしが持ってない1Q84の1巻を貸してもらえることになり・・・。いま読んでます。これ、話進むの?このペースで分厚いの三冊なの・・・?ちゃんと完結すんの?とほほ。

1Q84 BOOK 1

 で、わたしがハルキを貸した人々からは、口々に「つまらない」の大合唱をいただき、うちの職場で、ハルキ大不評ですよ。やれやれ。

 しかし不評なのはハルキばかりではなかった・・・。1Q84を貸してくれたヒトが「これオススメだから、そっち(わたしがいる中部本社っぽいとこ)で回し読みしてみて」って貸してくれたのが、コレ。西原理恵子の「パーマネント野ばら」。

 パーマネント野ばら (新潮文庫)

 あっという間に読めるマンガで、15分で読んだんだけど、不覚にも涙が出るほど感動。うっかり大感動。
「これは自信を持ってオススメだ!」
 と、感動を語りつつ、会社で回してみたら・・・あららら、読むヒト読むヒトに、これまた大不評でビックリしてしまった。

「涙出ませんでしたかっ!?」
 と聞いたら、
「むしろどこで泣けたか教えてください」
 と逆に聞かれてしまった・・・。
「だいたい、何の話かワカラン」
 との声多数だったので、わたしは真顔で答えましたよ。
「いや・・・何って。愛について書いてあるんですよ、コレ!!」(力説)←力説して失笑をかった

 そうやって周囲をドン引きさせて一週間後。某さんがロッカールームでわたしに袋を差し出しました。

某さん:「Kさんのために、オススメ本を持ってきました!」
わたし:「は、はい!?」
某さん:「これです!」
わたし:「・・・(見て絶句)。」


 恋は、あなたのすべてじゃない (青春文庫)

 ・・・な、なんか、愛や恋に迷っているヒトと思われたのかっ!?
「きっと答がみつかりますよ」的な、微妙なホホエミとともにコレを渡されてしまったぞ!

 で、いま読んだっす。

 自分のなかに生まれた「恋愛の芽」に目をやる余裕がないのでしょう。せっかく「あの人いいな」というときめきを「この人といっしょにいたいな」という胸の高鳴りを感じても、それを育てようとはせずに、「面倒くさいから見ないふりをしてしまう」。
 それでどうするかというと、恋の炎が鎮火するのを待って、純愛映画で愛情を疑似体験しながら、「いいなあ」なんてオダギリジョーに恋するわけです(笑)。恋に自分の心を揺さぶられることが、それほどイヤなことなのかな。


 か、感想いいづらい・・・!
 まあ、これは恋愛のススメみたいな本だから、こういう話の流れになるのは仕方ないと思うけど・・・。大人になって思うに、恋愛だってあらゆる事柄と同じように「向き不向き」あるし、人によって関心の度合いって違うよね~。それでいいと思うけど。

 で、とにかくこの本をまるっと読み終わった瞬間、ものっすごく「ありえないぐらいロマンティックで純愛」な歌劇が見たくなって、いま「うたかたの恋」を再生中。(←疑似体験に溺れすぎるな、という本のメッセージ丸無視)

 ふう。まあいいや。
 はやくわたしを、さらいに来て、ルドルフ♪
(↑現実と妄想が混濁気味の31才)

 あやねちゃんのマリーは最高だのう~っ! 


音月桂ちゃんトップ内定

2010年05月29日 | 宝塚歌劇
 波乱の雪組ですが・・・。

 何はともあれ、キムちゃん雪組トップ内定おめでとう!!


 はい!はいはいはいはいはい!!(←生意気娘Kが挙手)
 オーダー!!オーダーオーダー!オーダーがあります!!(←オーダーとってないっつの!) 

 キムちゃんといえばっっ!!雪組御曹司っっ!!
 雪組といえばっっ!!・・・日本モノ!!

 えーっとねえ、個人的なワガママを書くので、石投げないで欲しいんですが・・・。
 わたしの妄想としましては、大劇場で2作ぐらいは日本モノがあってほしーっ!!
 うち一作は、日本物ショーをやって欲しいよーーーーーーっ!!(切望)
 雪組の日本物ショー、キムちゃん真ん中で見たいようっ!!(じたばた)

 なんかこう、しっっっとり且つ華やかみたいなヤツがいいな~。できたら、酒井先生の日本物レビューがいいなーっ。(指名入りました!)

 あと、心中・恋の大和路とか、わたし見たことないから見たいなあ~。キムちゃんやってくれないかなあ~。(←完全に個人都合)

 あと~、あとねえ~。芝居は~、できれば柴田先生の新作希望♪
 新作がダメなら「霧のミラノ」の再演でもいいっす!(個人の趣味出た!)

  小池作品なんかも、合いそうに思うけどな。まあ、どの作家が当たるかは、タイミングもあるしねえ。なんとなく、キムちゃんは「ネクラ系作家の作品」で見たい気がしてます。

 昨日、「華麗なる千拍子2002」(全ツ版)を見てたんですよ。コム様がいて、まーちゃんがいて、かしちゃんがいて、ハマコさんがいて・・・。過去が美しいような、懐かしいような、楽しいような切ないような。なんかもう、気持ちを言葉にできない・・・。
 来年になったら、水くん・ゆみこちゃんの雪組の映像をみて、同じような気持ちになるのかな・・・。

 中島みゆきの歌じゃないけど、出会いと別れがあって、時代は流れていきますね。

5月28日(金)のつぶやき

2010年05月29日 | つぶやき(twitterより自動更新)
08:11 from P3:PeraPeraPrv
おはようございます。珍しく早起きして出勤前にパソコンなう。今日、めっちゃ風が冷たいね。もうじき6月なのに何なのこの気候・・・。
08:14 from P3:PeraPeraPrv
厚手の上着を着てっちゃうよ、もう。初夏だしと思って、昨日はガマンしてたけど。まだクリーニング出してなくてよかった。いつまで必要なんだろう・・・。
23:27 from P3:PeraPeraPrv
キムちゃん、内定したねえ。帰ったらブログブログ!と思っていたのに、NHKBSの日めくりタイムトラベル、昭和36年の話が面白くて23時まで延々と見続けてしまった。
23:29 from P3:PeraPeraPrv
ハワイアンって・・・ほんとに流行ったんだなあ・・・。遠い昔、子供時代、実家の古いカセットケースに、「ハワイアン」っていうカセットテープがあって、「コレ何?」って親に尋ねたことがあったなあ・・・。
23:31 from P3:PeraPeraPrv
そんな母上は、いまフラダンス習ってるらしい。ハワイアンブームの影響受けた世代なのかな・・・。
23:34 from P3:PeraPeraPrv
大学にもハワイアンバンドがいっぱいあったって、すごいなあ。ていうか、思ったんだけど、ジャズってスゴいよね・・・。ワッとブームになった音楽の類の中では、すっごくしぶとく残ってるジャンルだよね。大学ジャズバンドってわたしも入ってたぐらいだし、いまでもどこにでもあるし。
23:37 from P3:PeraPeraPrv (Re: @rkrxaierino
@rkrxaierino おお!そうでしたか。いま、流行ってるみたいですよねえー?母、派手な色のスカートとか縫っちゃって、すごく楽しそうですよー。
23:39 from P3:PeraPeraPrv
これは愚痴なんだけれども、遠い昔、娘(わたし)の学校用の雑巾(新学年になると、一人2枚雑巾持参とかあったじゃん)を縫うのすらイヤがった母上が、嬉々としてスカート縫っちゃったのをみて、「あー・・・」と思った娘であった。
23:40 from P3:PeraPeraPrv
まあ、こと自分の趣味に絡むと、ものすごいエネルギーで苦手って克服できちゃうものなんでしょうね。
23:43 from P3:PeraPeraPrv
あ、そうそう。日めくりタイムトラベルで、大鵬さんがすごいかっこよかった。お年を召してもダンディでカッコイイオーラがすごいねえ。
23:48 from P3:PeraPeraPrv
話を戻して・・・。らんとむくんバウは、コンサートなんだね。藤井先生だし、盛り上がるだろうなあ。すっごくたのしい公演になりそうだね~。
by etceterako on Twitter

5月27日(木)のつぶやき

2010年05月28日 | つぶやき(twitterより自動更新)
23:26 from P3:PeraPeraPrv
お昼のサンドイッチを入れていくためのミニバッグっぽいもの、なんかないかなーと探していたら、トウコちゃんのお茶会でいただいたピンクのビニールバッグが出てきた。これちょうどいいじゃん。使お。
23:27 from P3:PeraPeraPrv
ビニールだから、雨の日の自転車通勤も全然オッケー!おお!いいね!
23:28 from P3:PeraPeraPrv
明日から、トウコちゃんと一緒に出勤だ!(←ちょっと違)
by etceterako on Twitter

5月26日(水)のつぶやき

2010年05月27日 | つぶやき(twitterより自動更新)
23:52 from P3:PeraPeraPrv
サタテンを録画しようとして、どーにも番組表から見つけられず・・・。
23:54 from P3:PeraPeraPrv
サタデーって木曜だよねえ?って何度も木曜の番組表を見ていて、「今週は放映中止ですかNHKさん!!」とNHKのせいにしていた・・・。NHKのサイト見て気づいた。サタデーは土曜日・・・!脳の劣化がひどすぎる!orz
by etceterako on Twitter

5月21日(金)のつぶやき

2010年05月22日 | つぶやき(twitterより自動更新)
22:13 from P3:PeraPeraPrv
今日はなんかなー。ハンコをコップに突っ込もうとしたり、「○○工業の××さんから電話・・・」と言おうとして、「××工業の○○さん」って言っちゃったり・・・。とほほー。脳が正しく働いてない感じ。こういう不調って何なんだろうね・・・。
22:14 from P3:PeraPeraPrv
単に集中力が足りないのか・・・(反省)
22:17 from P3:PeraPeraPrv (Re: @rkazaki
@rkazaki 自力で発表する授業ですか。なんだか難しそうー。濃そうな授業ですねえ~。すごいなあ、文学部ってそういう分野も範囲なんですね。
22:25 from P3:PeraPeraPrv
仕事がイマイチだったので、自分を励ますと称して夕食はマックで外食したぞ。いまチキンタツタ売ってるもんね。チキンタツタが好きなんだよねー。
22:26 from P3:PeraPeraPrv
チキンタツタのセットを頼んだら、石川遼選手のクリアファイルくれた・・・。
22:27 from P3:PeraPeraPrv
NHKのサタテンが始まったなうっ。真野恵里菜ちゃんだよー!待ってました!かわいー!真野ちゃん好き好きー!
22:32 from P3:PeraPeraPrv
これ、名古屋で公開収録したんだよね。真野ちゃん&SKEで。よっぽど行こうかと思ったのですが、整理券のために休日に早起きするのが億劫なのと・・・やはり女子ひとりで行くには遠慮心が働いてヤメたのだった・・・。 #twiNAGOYA
22:36 from P3:PeraPeraPrv
「んー。こんな真野恵里菜ですが、これからもよろしくお願いします♪」か、かわいい・・・。かわいいーーーっ!!
22:39 from P3:PeraPeraPrv
初期の、KANが作曲してた曲のほうが好きなんだけどねー。ピアノ弾いてる姿、好きだったし。
22:41 from P3:PeraPeraPrv
来週はSKEか。地元アイドルだし、忘れなければ見るかな・・・。 #twiNAGOYA
23:03 from P3:PeraPeraPrv
@rkazaki 私は・・・向いてないのに無理やり「法学部」に入ってタイヘンな目に遭いました・・・。このツイートを見てる若人に心から伝えたいです。進学先は興味と適性をよく考えて選ぶべきですっ。(アタリマエですけど~;;)
23:10 from P3:PeraPeraPrv
若い時から興味の方向性がはっきりなさってて、大学を意義ある使い方されててすごいです。RT@rkazaki 私はミステリに興味を持てば犯罪学、私はミステリに興味を持てば犯罪学、芝居にはまり演劇学・音楽学、映画や演劇の女装や男装を取り上げるというので比較文学
23:25 from P3:PeraPeraPrv
大相撲名古屋場所のホームページを見て、そのファンシーさにびっくらしてしまった。大相撲のイメージからホド遠いカジュアルなサイトなのね・・・。 #twiNAGOYA
23:27 from P3:PeraPeraPrv
「チケットをGETしよう!」とか。大相撲のチケットを・・・GET・・・??違和感のある日本語だー! #twiNAGOYA
23:34 from P3:PeraPeraPrv (Re: @t_marcia
@t_marcia 動いてるキャラは「名古屋出身 こだわり力士 席取くん」らしーですよ(笑)席を取るからセキトリくん・・・関取とかけてるのか・・・(笑)
23:36 from P3:PeraPeraPrv (Re: @t_marcia
@t_marcia まことに笑えますw
by etceterako on Twitter

5月20日(木)のつぶやき

2010年05月21日 | つぶやき(twitterより自動更新)
00:07 from web
「コロッケの唄」のこと。http://blog.goo.ne.jp/yamakyou_2005/e/a3d9ebaf0d077ac22e85dbbe5cbc269e
00:08 from web
コロッケの唄って、覚えてしまうと頭をぐるぐるぐるぐる回る・・・。刷り込まれるよ。
00:09 from web
♪年がら年中コロッケー♪・・・コロッケ食べたくなってきた。
22:00 from P3:PeraPeraPrv (Re: @rkazaki
@rkazaki 大学でそんなしゃれた授業があるんですかー!?大学って学部によっては面白い授業もあるんですねえ。つまらない疑問なんですけど、そういう授業って試験はどうするんでしょう・・・?レポート・・・?
23:37 from P3:PeraPeraPrv
大須演芸場に行った話をしていて、内容に触れついでに「コロッケの唄」についてしゃべったら「芸人のコロッケの舞台じゃなくて?」みたいなこと言われた。なるほど、そういう発想があったか・・・。
by etceterako on Twitter

「コロッケの唄」はホントは歌詞が7番まであるらしいよ

2010年05月20日 | レヴューのトリビア

 「大須浅草三文オペラ」で、トリに歌われたのが超有名(と思われる)「コロッケの唄」でした。これは、「カフェーの夜」っていう演目の劇中歌として有名になったもので、面白おかしいコミックソングなんです。

 浅草オペラ関係で有名な曲ではありますが、「レヴューの王様―白井鉄造と宝塚 (1983年)」」で高木史朗せんせいが語るところによると、もともとは帝劇女優劇(川上貞奴とかの提案でできた、当時の日本で珍しい、女優による現代劇の公演)で歌ってた曲のようですね。それが「カフェーの夜」で使われて再ヒットしたってことらしい。

コロッケの唄


 CDキングアーカイブシリーズ「懐かしの浅草オペラ」収録されてるのは3番まで。(たしか大須浅草三文オペラの公演でも3番までしか歌ってなかった)

****************************

1 ワイフもらってうれしかったが いつも出てくるおかずがコロッケ
  きょうもコロッケ 明日もコロッケ これじゃ年がら年じゅう(ウィー)コロッケ

2 亭主もらってうれしかったが いつもちょいと出りゃ めったにゃ帰らない
  きょうも帰らない 明日も帰らない これじゃ年がら年じゅう(エーッくやしい)留守居番

3 さいふ拾ってうれしかったが 開けてみたらば金貨がザクザク
  株を買おうか 土地を買おうか 思案最中に(ハッハッハッハクション)目がさめた

※CDの歌詞カードから引用ですが、「アッハハハハハハハこりゃおかし」とかのコーラス部分は省略してあります。
****************************

 一方、高木史朗せんせいの「レヴューの王様―白井鉄造と宝塚 (1983年)」に載ってる歌詞は7番まであって微妙にちがう!
****************************

1 ワイフ貰って、嬉しかったが、いつも出てくるおかずはコロッケー
  今日もコロッケー、明日もコロッケー、是ぢゃ年から年中(ゲープ)コロッケー

2 亭主貰って、嬉しかったが、いつもチョイト出りゃめったに帰らない
  今日も帰らない、明日も帰らない 是ぢゃ年がら年中(マ随分だワ)留守居番

3 夜店ひやかし、おはち買ったが たった二十銭ぢや滅法界に安い
  家へ帰って、フタをとったら 安いはづだよ(アッしまった)底が無い

4 ちょいと紳士に、成ってみたいと 無理にさんだんして自動車借りて
  乗るにゃ乗ったが、ぢきに止まって 仕方なくなく(皆さんすみませんが手を貸して下さいな)エンサカホイ

5 晦日近くに、財布ひろって 開けてみたらば金貨がザクザク
  株を買うか、地所を買うか 思案最中に(ハクショーイ)目がさめた

6 英語習って、訳も知らずに チョイト西洋人にアイラブユーと言ったら
  急に抱きつき、顔をなめられ つけた白粉が(オーきたない)むらだらけ

7 私しや洋食が好きと云ったら 直ぐに呼ばれて、出されたものは
  牛の脳みそ足に尻っぽ 肝になめくじ(モウ結構です)豚の腸


****************************

 高木先生が本に載せているこの歌詞、白井鐵造が持ってたコミックソングの楽譜集に載ってたもんらしいです。それをみて、高木せんせいも「コロッケの唄は7番まである」ことを知ったそうです。

 まあ、浅草の小屋でかかった昔の曲なんて、いろんなパターンの歌詞あって、変化もしてそうですが・・・。それにしても、いまCDとして残されているものは、いかにも毒がないよね。7番まであるヤツのほうが、なんというか・・・浅草っぽい。(あくまでイメージですが)

 それにしても、こんな貴重な資料を白井先生が持ってらしたとは。この資料、宝塚歌劇団が受け継いでいたりするんじゃないの??だとしたら、宝塚レビューの現場は、なんて恵まれているんだろう!って思ってしまった。

 で、このコロッケの唄を作詞したのが益田太郎冠者ってヒトなんだけど・・・って話は次回につづきます。

★へえボタン★ 

5月17日(月)のつぶやき

2010年05月18日 | つぶやき(twitterより自動更新)
00:18 from P3:PeraPeraPrv
星全ツ「激情/ボレロ」の感想文さらりと書いたなう。http://blog.goo.ne.jp/yamakyou_2005/e/bc28707e2201b2fd511dc4de2a77620b
00:45 from P3:PeraPeraPrv
@monnanasan うわわ。さっそく見てくださってありがとうございます~!草野せんせいのポエム、ハマるとくせになりますよね!(笑)深い意味があるんだかないんだか・・・味わいがあります(笑)
00:57 from P3:PeraPeraPrv (Re: @monnanasan
@monnanasan あれっ。わたしその座談会、読んだ記憶がない・・・。1月号、うちにあるはずですが、読み忘れてる・・・?じゃあ、練りに練ってできた作品じゃなくて、好きなようにやったらああなったってことですか(笑)フリーダム!!(笑)
23:05 from P3:PeraPeraPrv
寺田せんせいコンサート、ツレ様と檀ちゃんが司会なんだ~。なんて豪華!いいなあ、ほんと楽しそうなイベントだよねー。
23:29 from P3:PeraPeraPrv (Re: @monnanasan
@monnanasan 1月号、出してきました~。なんか・・・いいですねえ、草野節(笑)座談会、やっぱり読んだ記憶がなかったですよー。何やってんだかわたし・・・。ハプスブルクの座談会は読んだ記憶あるんですけどねえ。
23:33 from P3:PeraPeraPrv
歌劇1月号BORELO座談会読んでるなう。「ボレロっていう言葉の響きがね、好きなんですよ」って・・・草野せんせいは曲じゃなくて語感がお好きだったのか・・・!
23:34 from P3:PeraPeraPrv
ラベルのボレロは登場させるか迷ったけど、お客さんはそれを期待するだろうと思ってラベルの曲使うことにした・・・って。いや、そりゃそうだ。ダンスの舞台でボレロと言われたら、自然に期待するものがありますわな。むしろ、草野先生の着想がそこじゃなかったことにびっくりだよ・・・。
23:42 from P3:PeraPeraPrv (Re: @monnanasan
言わんでもいいことを・・・すっごく正直ですよね(笑)好感度大(笑)RT@monnanasan あと、基本無責任なんですよね(笑)トマケに意味がないことを謝るわ、ジゼルは実はアフリカ出身でした、言い放つわ、ほんと自由!
by etceterako on Twitter

星全ツ「激情-ホセとカルメン-/BOLERO-ある愛-」

2010年05月17日 | 宝塚歌劇

 名古屋公演みてきました。
 いやあ、BORELOは熱い!!BORELO最高!!秀作レビューですなあ。

【激情】

 ・・・ずんこさんの宙組のを、映像で見たことはあったけど、そのときは「スゴクおもしろい」とは思わなくって~。

 カルメンとホセのパッションの話だから、ナマで見ると全然違いますね。よくできた作品だなーと思ったです。ちえねねに合ってる作品だよね。

 まーしかし、すごいキャラクター設定ですなあ、それぞれ・・・。
 あんな性格のヒトたち、わたしの周囲にゃいないよ・・・。(いたら迷惑ですな。)

 柴田脚本の中でも、かなりハードな部類ですよね。
 人死にが出るわ出るわ・・・。

 でもって、ホセ。あんたは本気で幸せになる気があるのか!!

 と思ってしまったよ。
 なんというか、

 わざわざ不幸になるような選択肢を選んでいるようにしか思えん!!

 と思いませんー!?
 カルメンにも言いたいことがあるっ。いや、カルメンだけじゃないぞ。みんなに言いたいことがいろいろある!!

●カルメンに申し伝えたいこと
 自由とワガママは違うぞ!

●メリメに申し伝えたいこと
 あんた・・・不幸な選択肢をいこうとしてるヒトを面白がって見てないで、止めてあげなよー!

●ガルシアに申し伝えたいこと
 威圧的なのは良くないね。DVとかパワハラやらないよーに。

●エスカミリオに申し伝えたいこと
 ナイス漁夫の利!それのみで運を使い果たしたのは誠にご愁傷様でした。

●ガルシアの部下たちに申し伝えたいこと
 パワハラな上司をのさばらすなー!!

 ふう。言いたいこと言ってスッキリ♪
(架空のキャラに説教するなって?)

 まあとにかくキャラ立ってるよねえ・・・。主張のぶつかりあいが激しいというか・・・。
 ちえねねと星組のパッション全開なお芝居で、なにかもう、エネルギーの空中戦がすごい・・・。えらいことになっとった。

 ちえちゃんとねねちゃんのお芝居の方向性が、
「オノレの気持ちに正直に生きる!それが自由!これが恋!俺の愛!貫く!GO!」
 って感じなので、少なくとも今回の星組版は、物語を見守る「メリメ」は要らないと思ってしまった・・・。

 まあ、脚本だけで見るならば、「キャラ死に」わんさかの話に、冷静に見るメリメ視点があることで、救いになってるんだなーと思うんだけど。キャラだけに感情移入して突っ走ると、完全な悲劇だから、後味わるいよね。「彼らから何かを感じましょう」っていうメリメの冷静視点は、物語をポジティヴな救いに誘導してくれる役割があるな、と思うんだけど・・・。

 ちえねねのお芝居だと、「心のままに生きる!それが幸福!」っていうふうに、もう何もかもがポジティヴだから。演出家が気ぃつかって救いを作らなくてもオッケーだなあ。ほんとはあれ、「自由って何だろう。自由はすばらしいけど、これは本当に幸福な結末なのか?」っていう深ーーーくて繊細ーーーな話だと思うんだけどね。今回の舞台では、はじめから「自由です。幸せです。オッケーです。」って、もう結論がでてるから。
 メリメがいるから話に深みがあるんだけどさ。それもまた、星組エネルギーでドッカーン!な舞台をみてると、そういう繊細さがかえってまどろっこしく見えたりしました(笑)

 カルメンのねねちゃん、体当たりの大熱演だったねー。すっごくちゃんと悪女に見えた・・・。怖い女だカルメン・・・ブルブル。

【BORELO】

 大劇場で見たときから思ってたけど・・・これ、すごい秀作じゃないですかっ。傑作、とまでいうのは大げさかもしれんけど、佳作と呼ぶだけでは物足りない。というわけで秀作。

 大劇場で見たときも、そして今回の全ツ版も・・・。観劇している時間がすごく刺激的で、そしてついつい、最近のレビュー公演、ショー公演を思い返して比較してしまったよ。最近、こんなにスゴいショーってあったっけ。楽しいショーはいっぱいあったけど・・・。まあ、楽しいのはイイコトなんだけども、こういうクリエイティヴなショーを見てしまうと、 「楽しいだけじゃ物足りないかも」的なことも、レビュヲタとしてはチラリと思ったり・・・。

レビュヲタの心の声のメッセージ
「三木先生、もうすこしジャズの使い方を工夫してくれたらな・・・」(ヒートオン~)
「稲葉先生、惜しいんだよなー。明るさをもっと押し出すほうが向いてると思う。荻田路線はキケンだと思う。期待してるから頑張って良いレビュー作家になってほしいよ」(カルネヴァーレ~)
「齋藤先生、猫耳とか、はっちゃけた部分を思い切ってだしていいと思うよ?楽しいけど無難で個性が薄いな~」(リオデ~)

 BORELO、何がいいってオリジナリティと創意工夫。これですよね~。すごくアタリマエのようで、ある程度「これやればウケる」っていう方程式がわかってしまっている宝塚レビューだと、なかなか難しいなと・・・。

 わたしにとっては、ショーやレビューは「芝居のあとについてる、観劇後の後味をよくする魔法のおまけ」なんかじゃなくって、むしろメインディッシュなので、たまにでいいから、変わったもんが見たい・・・。作家の個性も楽しみたいし、新しい挑戦っぽい場面も見たいのです。
 明るくって盛り上がるだけじゃなくって、作家の個性というか・・・オリジナリティがあって欲しいなあーと・・・。

 BORELOは、わたしの願望をかなり満たしてくれました。めっちゃ満足度高かったです。

・初っぱなから、ちえちゃんの赤い衣装いきなり脱ぎ(大劇場だと釣ってましたよね。全ツはふたりがかりで、両側からバッと剥いてたけど)の仕掛けがあって面白い。あーゆー、ビックリさせるような仕掛け大好き~。

・意味不明な世界観のセットなのに、選曲が妙にスタンダードっていう齟齬がいい。

・ポエムは、最初は笑ってしまったけど、最後まで見切ってあの世界観にドップリひたってしまうと、むしろあってほしい。ハマってしまう。

・変な話だけど、ストーリーが意味不明なとこがかえってイイ~!抽象性があって、想像をかきたてられます。刺激的。

・主題歌があるようで無いのがいいっ。斬新っ。演オリジナル主題歌を申し訳程度に使ってあるけど、このショーの真の主題歌(テーマ)は「BORELO」ですよね。最初と最後に切って使う、音楽の構成も凝っててよかった~。デュエットダンスのピアノソナタ(これまた切って断片的に使う)も素敵。

・草野先生の考える愛・・・わたしには伝わりました(真顔)

 あとまあ、やっぱり、ちえちゃんがダンサートップ!っていうのは、大きいですよね。素晴らしいですよね。ビバ!ダンサートップ!惚れ惚れしました。ダンサートップってなんて素晴らしいんだろうと思ってしまった。特に金色の背景のなかで、金色の衣装でおどる、キンキラキンのボレロ。あそこのちえちゃんのダンス、めっちゃすごい。腕や足に重力を感じないすばらしいダンス!

 柴田歌劇には絶対にある、(激情の)プロローグのダンスや祭りの踊り場面も、ちえちゃんだと映えるっ!!ポーズひとつひとつが美しくて、とってもかっこよかった~!

 ああ、ちえちゃん・・・。トップになってくれて心からありがとう!!
 これからも、ビシバシと名作ショーを生み出してくださーい!!
 劇団サマ!!星組には意欲的な良いレビュー作家をつけてねっ!!

 あ、そうそう。なんといってもトマケ。あれは・・・すごい場面だなあ。ゾクゾクしますね。特に大劇場版は、お面のセットの下から、ぞろぞろーってヒトが出てくるじゃないですか。あの演出はすごく好きだった。ラインダンスに入るときの「流れ」や「間」もすごく良かったし。ラインダンス、若手作家さんだと特に「おざなり」に感じて寂しかったりするので、うまく流れを作って、ラインダンスが盛り上がると嬉しく感じますねえ。やっぱりラインダンスが無いと、始まらないですからねえ。

 大劇場版が、いろんな仕掛けやセットの効果を生かした演出がいろいろあったんで、全ツ版はショボく感じるかなあ、とちょっと思ってたんですけど。全然そんなことなかったです。

 人数や、お面のサイズや、ボレロの背景の金色の量とか・・・。いろいろボリュームダウンしてても、それでもBORELOの作品が持つフシギなパワーは、全然衰えてなかったよ。星組パワーもあるかもだけど・・・でもそれ以前に、やっぱこれ、よくできたショーだと思います。出来がよいものって、ちょっとぐらいの条件ダウンでは、魅力が褪せたりしないんだなー。

 うん。わたしは「BORELOーある愛ー」が好きだーーーー!

 草野作品で、こんなに夢中になったのってはじめてで、自分でも意外でしたわ。

 あ、そうそう。ご当地アドリブは・・・。

「名古屋では喫茶店で飲み物頼むと、タマゴとかいろいろついてくるんだぎゃあ!」
「どえりゃあ応援ありがとうー!」

 でした。ちえちゃんが元気いっぱいに叫ぶ名古屋弁・・・。なんだかこそばゆいぞ(笑)←でもすごく嬉しい

 他にもアドリブあった気がする。(よく聞き取れなかったとこがあった。)
 サービス精神いっぱいだったです。

 愛知県出身者紹介、さすが星組というか・・・名前呼ばれて、ハイッ!って挨拶がめっちゃエネルギッシュで元気なんだよね!テンション高くて面白かった~。

 芝居もショーも、舞台上に良いテンションっていうか、集中力がみなぎってましたねえ。イキオイがあって、ちえちゃんかっこいいしー!ねねちゃんはサッパリと華やかだし! 

 楽しかったー!!
 あのテンションとエネルギーをキープして、全国を回って毎日公演してるっていうのが・・・本当にすごい!


5月16日(日)のつぶやき

2010年05月17日 | つぶやき(twitterより自動更新)
01:41 from P3:PeraPeraPrv
「大須浅草三文オペラ」のこと、ちょっとだけ書きました。 http://blog.goo.ne.jp/yamakyou_2005/e/7321b31574a43e09c4622bf47412be9a #twiNAGOYA
20:14 from P3:PeraPeraPrv (Re: @rkazaki
@rkazaki あ、なるほど・・・。長いと頭皮に負担かかりますかね。美容室にマメにいって髪量減らすことがハゲ防止になりますかね・・・。真剣にがんばります。父のような禿頭はイヤだーー!!(泣)
20:19 from P3:PeraPeraPrv
星組みて、高島屋の大京都展もいってきたー。アドレナリン出まくりな一日だったねー。
20:23 from P3:PeraPeraPrv
激情ってちえねねにぴったんこだね!!
20:26 from P3:PeraPeraPrv (Re: @rkazaki
@rkazaki ああっ。わたし、くくってます。だめだこりゃ・・・。額際の生え際戦線だけでもなんとかしたいなあ・・・。
20:27 from P3:PeraPeraPrv
それにしても星組の舞台のエネルギーって本当にすごい。愛知県芸術文化劇場大ホールって、すっごく大きいのに・・・。会場の隅々まで行き渡るパワー!
20:34 from P3:PeraPeraPrv (Re: @rkazaki
@rkazaki ルート66めっちゃ行きたかったんです~!(いけなかったんですが。)どんな公演だったかものすごく気になってます。内容はショー?それともお芝居なんですかー?
20:39 from P3:PeraPeraPrv
ご当地ネタアドリブの名古屋弁もたのしかった~。天むす頭飾りは・・・目を疑った(笑)凝ってるなあ~。
20:52 from P3:PeraPeraPrv (Re: @rkazaki
@rkazaki 盛りだくさんですね。わー、楽しそう。同期で自主的に集まって創り上げるっていう、企画自体がすごく素敵ですよね。いきたかったああ・・・。
21:16 from P3:PeraPeraPrv
今日、桜タイムスが届いてた。もうそろそろ京都のこと考えないとねー。
by etceterako on Twitter

浅草オペラを聴いてきたよ

2010年05月16日 | レヴューのトリビア

 ゆうべ、妹ふたりぶんの愚痴を一晩かかって聞いていたから、今日は眠いー眠いー!
 眠いけど、明日は星全ツ見に行っちゃうし、書き損ねたくないのでさらっと書きとめておきます。またちょっと書き直すかも・・・。

****************************

「大須浅草三文オペラ」っていう公演を見てきました。
セントラル愛知交響楽団と名古屋二期会のコラボレートで、懐かしの浅草オペラの楽曲をひたすら歌ってくれるっていう、わたしのための公演ですかこれは!みたいな。

 場所は大須演芸場。大須の下町風情の商店街にある、ちっさーいとこです。「小屋」って呼ぶのがぴったりな。2階は桟敷になってます。


 
 内容はこんなかんじ。
****************************
オッフェンバック/喜歌劇『天国と地獄』より「序曲」
ビゼー/歌劇『カルメン』より 
 山本みよ子 「ハバネラ」 
 石川保 「闘牛士の歌」
スッペ/喜歌劇『ボッカチョ』より
 森本ふみ子・石川保・鈴木俊也 「ベアトリ姉ちゃん」
 渕本晴都子 「恋はやさし」
 渕本晴都子・鈴木俊也 「トスカーナの二重唱」
プランケット/喜歌劇『コルネビーユの鐘』より 
 貞平純子「波をけり」 
 森本ふみ子・合唱「りんごの唄」
 夏目久子「わたしゃ公爵の」
アイヒベルク/喜歌劇『アルカンタラの医者』より
 貞平純子「恋のために」
 藤田桂子 「み寺の壁には」
オドラン/喜歌劇『マスコット』より
 藤田桂子・加藤智「グルグルベー」
オベール/喜歌劇『フラ ディアボロ』より
 加藤智「岩にもたれた」
オッフェンバック/喜歌劇『ブン大将』より
 水谷和樹・男声合唱「ブンブン」 山本みよ子・鈴木俊也・合唱「連隊の歌」
益田太郎冠者『カフェーの夜』より
 夏目久子・水谷和樹・合唱「コロッケのうた」
ヴェルディ/歌劇『リゴレット』より 鈴木俊也「女心のうた」

セントラル愛知交響楽団のHPからコピペ。
プログラムもらったんだけど、眠いので打つ気力がないよ・・・。
歌った順番は違うかも。
****************************

 いやはや、これらをナマで聴ける日が来るとは・・・。
 ナマで聴いて目から鱗なのは、コミックソングたちですよ。ベアトリ姉ちゃんって、あんなオモシロイ歌だったのか!!

 「笑い」って難しいよねえ。
 オペラだから劇中歌なわけで、ストーリーがあってこその笑いってこともあるし・・・。

 キングアーカイブシリーズ「懐かしの浅草オペラ」

 ↑このCDで、有名曲はひととおり聴いてったわけですが、コミックソングはねえ、当時を知らんヒトが聴いても、いまいち笑いドコロがわかんないんですよね。

「♪ベアトリ姉ちゃん まだねんねかい
  鼻からチョーチンを 出して
  ねぼすけ姉ちゃん 何をいってるんだい
  ムニャムニャ 寝言なんかいって
  歌はトチチリチン トチチリチンツン
  歌はトチチリチン トチチリチンツン
  歌はペロペロペン 歌はペロペロペン
  さあ はやく起きろよ♪」

って歌われても、なんかよくわかんないじゃないですか!
この曲に関しては、歌詞と曲だけではコミックソングなのかどうかもわからん。

しかしですねえ、今日、舞台で衣装つけて振付つけて歌ってるのを見たら、もーどっからどう見てもコミックソング!で、しかも笑える!!

 丸めがねつけて、アタマ・・・はチョンマゲ(?)、顔にはチョビヒゲ。衣装も変なら、姿勢も変で、すんごい珍妙な格好で3人が歌うんです。なんというか、ドリフみたいだったよ。

 喜歌劇ボッカチョって、どういう話なのかなあ。こんどちょっと調べてみようと思いました。いままでわたしにとっての浅草オペラって、あくまでも「レビュー史のついで」に興味を向ける程度だから、代表作の内容とか気にしたことなかったんだけど、けっこう面白そうだなあと今日はじめて思ったよ。

 今日の企画公演はよくできていて、ちゃんと劇団からやってきた演出の方がキチッと演出してくれてですね、さらに司会者(俳優さん)付き。曲の合間に、寸劇やトークで、浅草オペラについて説明してくれてます。劇場の性質もあると思うけど、あまり堅苦しくなくって、イベントっぽい雰囲気で楽しかったですよ。

 浅草6区興行街のことを説明するとき、レビューのレの字も出てこなかったのがレビュヲタ的には寂しかったですが・・・。(剣劇、マジック、寄席、見せ物・・・とかが例にあがってた)

 細切れに歌だけ聴いた限りで、「ブン大将」っていう演目はなかなか面白そうだと思いました。これ、宮沢賢治が故郷にかえって劇かなんかやったときに、参考というか影響を受けまくったものらしい。そう。宮沢賢治はペラゴロ(浅草オペラの熱狂的ファン)だったらしいよ。

 休憩時間には、出演者さんが駄菓子を席に配りにきてくれました。配ってくれた男性たちが、ドラゴンズタオルを首にかけ、ドラゴンズ帽子かぶってたのが、ほのぼのと可笑しかった(笑)
 舞台では「浅草にお連れしましょうー」とか言ってるのに、休憩時間にドラゴンズグッズをまとって現れては・・・ねえ(笑) 圧倒的に明らかに名古屋じゃんー!っていう(笑)

 最後の最後が「コロッケの唄」でした。やっぱこの曲はトリなんだねえ。

 ・・・もうだめだ。眠くてもたん。
 公演データを書き取っておこうと思ってたのに、眠くてムリ。今日はもう寝ます。おやすみなさいー!!

追記:公演データ

2010.5.15~16(計3公演)

セントラル愛知交響楽団(14名)
名古屋二期会(加藤智・山本みよ子・渕本晴都子・森本ふみ子・鳴海卓・石川保・貞平純子・藤田桂子・鈴木俊也・夏目久子)

司会:桑原博之(総合劇集団俳優館所属)
演出:右来左往
衣装:中矢恵子
照明:古川博
編曲:山本雅士


5月15日(土)のつぶやき

2010年05月16日 | つぶやき(twitterより自動更新)
08:47 from P3:PeraPeraPrv
起きてTVつけたら、真琴つばささんの特集が始まってびっくり。
08:49 from P3:PeraPeraPrv
宝塚時代の話から始まってガッツリ特集だなあ。たまたま遭遇できてラッキー。
08:59 from P3:PeraPeraPrv
宝塚時代の話ばっかりだったね。満足満足。
09:21 from P3:PeraPeraPrv
わ。また真琴さん登場
09:22 from P3:PeraPeraPrv
一瞬だった。CDのPRね。
11:59 from P3:PeraPeraPrv
今夜は浅草オペラの唄たちを聞きに行くので、キングアーカイブスのCDで予習中なう。せっかくだから気分だけでも「ペラゴロ」になりきって行こう!
12:02 from P3:PeraPeraPrv
このCDでは、楠トシエさんがたくさん歌っていらっしゃる。
12:02 from P3:PeraPeraPrv
楠トシエさんて、ひょっこりひょうたん島の「サンデー先生」というイメージが一番強かったですが、新宿ムーランルージュのご出身なんですねえ。
22:31 from P3:PeraPeraPrv
ただいま~。大須演芸場の「大須浅草三文オペラ」みてきた。 #twiNAGOYA
22:36 from P3:PeraPeraPrv
コミックソングは、表情や扮装がついてナマで聴くと違うなあ。やっぱCDだけでは笑えないや。 #twiNAGOYA
22:51 from P3:PeraPeraPrv
大須演芸場の帰りにゴハンたべてきたんだけど、ビルのエレベーターに監視カメラ?がついてて、天井からエレベーター内を映しているのが、ドア横の小さいモニターで見られるのです。
22:52 from P3:PeraPeraPrv
天井あたりからの映像だから、アタマの上しか見えないわけですよ。黒や茶色のアタマがいっぱい映ってるわけ。
22:53 from P3:PeraPeraPrv
探すともなく見ていて、自分の頭の頂上を発見したら・・・・・・髪の毛の分け目が想像以上に白く太い溝で大ショック。は・・・げ・・・。もしやハゲ・・・かけ・・・orz だって父上、禿頭だし・・・orz
22:57 from P3:PeraPeraPrv
思わず鏡で、まじまじと額の生え際を確認してしまった。・・・後退した?後退してる・・・?? 久々に「自分もしやハゲますか疑惑」に取り付かれているなう・・・。
23:16 from P3:PeraPeraPrv (Re: @tomo_kichi
@tomo_kichi アタマの上と生え際はなるべく見ないようにします(涙)血筋だからしょうがないですわ~(涙)
23:17 from P3:PeraPeraPrv (Re: @tomo_kichi
@tomo_kichi ほんとですね。すごいアップ量。とはいえ、出演者や内容はほとんど未定かあ・・・。
by etceterako on Twitter

5月11日(火)のつぶやき

2010年05月12日 | つぶやき(twitterより自動更新)
00:50 from P3:PeraPeraPrv (Re: @rkazaki
@rkazaki わー、ほんとですね。芝居はほぼダイジェスト? DVDが届くのって6月でしたっけ。早く来ないかな~。
22:17 from P3:PeraPeraPrv
大須演芸場の浅草オペラ公演、日曜日はもう完売らしい。わたしははじめから土曜希望だったからいいんだけど・・・。この調子だと土曜も売り切れるかも。行くつもりの人は早く電話したほうがいいっぽい。 #twiNAGOYA #twiNAGOYA
22:18 from P3:PeraPeraPrv
ナゴヤ劇場ジャーナルに載ってた問い合わせ番号、どこにつながるのかなーと思っておそるおそるかけたら、かかった先はセントラル愛知交響楽団でした。チケットを予約だけして、当日うけとる方式のようです。 #twiNAGOYA
22:22 from P3:PeraPeraPrv
「コロッケの唄」をナマで聞ける!楽しみだなーあ。 #twiNAGOYA
22:24 from P3:PeraPeraPrv
今週は高島屋が、大京都展なんだなあ。芸妓さん、舞妓さんの踊り披露もある!
22:26 from P3:PeraPeraPrv
毎年、「芸妓さんの踊り見たいー!」と思いながら、なんだかんだで行けない。今年は土日も踊り披露あるし、宝塚か浅草オペラか、どっちかと合わせて、通りすがりに見てこられるかなあ。 #twiNAGOYA
22:30 from P3:PeraPeraPrv
金曜日の自分への伝言:NHKのサタテンを見るぞ。真野恵里菜ちゃんだぞ。
22:33 from P3:PeraPeraPrv
少女歌劇に芸妓・舞妓さん、ハロプロの真野恵里菜ちゃん・・・。ああ、なんてわかりやすい。わたしは「女性が」歌ったり踊ったりするのを見るのがとっても大好き~。
22:39 from P3:PeraPeraPrv
へー。iPadのレンタル・・・。
22:41 from P3:PeraPeraPrv
iPodも持ってないのに、iPadには、微妙に興味があるわたし。なんか、寝る前に布団の中でゴロゴロしながら読んだら楽しそうじゃないですかー?布団の中だと本って読みにくいじゃん。
22:43 from P3:PeraPeraPrv
・・・まあ、布団に本持ってっても、寝付きが良すぎて1ページももたずに寝ちゃうんだけどさ・・・。
22:47 from P3:PeraPeraPrv
それはそれとして!!休日のグータラの友に、iPadつかってみたいなー。
22:48 from P3:PeraPeraPrv
しかしあのお値段ですと、さすがに「買ってみたけど使いませんでした」(←わたしはこのパターン多いっ)では罰が当たるので、「断じて使う。絶対に使い倒す!」という決意がかたまるまでは手を出せないな・・・。
22:52 from P3:PeraPeraPrv (Re: @shinchiki1974
@shinchiki1974 なんっか、購買意欲をそそられる商品ですよね!?おそるべし、アップル。
23:11 from P3:PeraPeraPrv (Re: @shinchiki1974
リフォローしました♪@shinchiki1974 RTあっ、よければ、リフォロー、よろしくですぅ(^_^;)
23:18 from P3:PeraPeraPrv (Re: @shinchiki1974
@shinchiki1974 これからどうぞよろしくお願いします♪
23:32 from P3:PeraPeraPrv (Re: @shinchiki1974
@shinchiki1974 宝塚とOSKが大好きで、そういうつぶやきが多めです☆ 今週末は名古屋で宝塚公演があるのでワクワクです~。
23:38 from P3:PeraPeraPrv (Re: @shinchiki1974
カラオケにけっこう入ってますもんね~(笑)@shinchiki1974 RT以前に宝塚好きな女の子と、カラオケ行ったら、宝塚の歌、歌ってた。びっくりした(^_^;)
by etceterako on Twitter

旅立つ雪ん子たち

2010年05月11日 | 宝塚歌劇
水サマと一緒に、たくさんの雪ん子が旅立っていくんですね・・・。

2010/05/10

雪組 退団者のお知らせ

下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。

(雪組) 
  水 夏希   ―すでに発表済み―
  真波そら
  彩夏 涼
  紫友みれい  
  愛原実花   ―すでに発表済み―
  悠月れな
  梓 晴輝
  美乃ほのか
  琉動真瑳

     2010年9月12日(雪組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

 大好きな雪組。そらくん、涼くん、みれいくん、れなちゃん、あずりん、ほのかちゃん、真瑳くん、たくさんの思い出をありがとう。

 退団公演の充実と、卒業後のご多幸をお祈りいたします。

 特に、そらくん、みれいくん、辞めちゃうの寂しいよー!(泣)