etceterakoの勝手にエトセトラ

「生意気娘Kの勝手にエトセトラ」は改題いたしました。カテゴリ「ブログ改題について」をご覧ください。

「永遠のベルサイユのばら展」(松坂屋名古屋本店)

2007年12月31日 | 雑文

 会期ギリギリの12月30日、「永遠のベルサイユのばら展」に行ってきましたよ。
 会場は松坂屋の名古屋本店、7F催事場。内容はっていうと、要はベルサイユのばらの原画展です。ナマ原稿がわんさか来てたよ~!

 入場したらミニクリアファイルをくれた。(ちなみに入場料は600円也)
 で、ひたすら漫画原稿が飾られています。合間合間に、名場面を引き延ばしたタペストリーが貼ってあるのと、ロココな衣装再現企画のドレスが飾ってあるほかは、ひたすらずーっと原画です。(ちなみに、宝塚歌劇のタの字も出てきません。純粋に「漫画」としての展示ばっかです)

 「ベルばらか・・・。少女漫画FANと宝塚FANを兼ねているんだから、わたしは行くべきだ。ぜひ行くべきだ!」

 ぐらいの気持ちで出かけたんですけども、実際に会場に入って、池田御大の華麗なるキラキラ絵に囲まれたら、思わず「まあっっ!!」って、なんか頭に花が咲いてしまった・・・。すげー豪華かつ華麗だよねえー。宝塚歌劇もたいがい派手ですが、池田先生が描く劇画ちっくなキメポーズ、おめめキラキラのイラスト、オスカルの巻き毛・・・・・・うーーん、華麗~~!派手~~!宝塚の舞台と池田先生の原画、どっちがより派手なんだろーなと考えちゃったよ。

 額に張り付いて、線描をつくづくと眺めてきました。
 ほんとに華麗ーーーーー!きれいーーーーー!セリフ(写植)を読んでいると、胸の奥にわき起こってくるこの陶酔っ。

 嗚呼、いまこそベルばらの世界に意識をまかせ、陶酔に抱き込まれて溺れましょう。ああベルサイユ・・・。あこがれのベルサイユのばら!(←劇画ちっくに愛を叫んでみました。・・・ヘタ?)

 クールに出かけたハズなのに、見終わったらえらい興奮しちゃって、売店で「永遠のベルサイユのばら」(amazonはココ)ってゆームック??JTBパブリッシングから出たやつ。あれを衝動買いしたうえ、ポストカードやら便せんやらも買ってしまった・・・・・・。オスカル様の瞳に見つめられると、思わず「ああっ・・・ふらふら」と手がーーーっ。

 ベルサイユのばらには魔力があるね。華麗なカラーイラストなんて、威力抜群。うっとりアドレナリンが、脳内でドバドバ放出されるのを感じましたよ。

 写真の手前は、単なる看板ですが、奥にかろうじてうつってる白いパネル・・・わかる??あのパネルは、「記念撮影用」なんです。お子様が前に立って、親御さんがパシャパシャ撮影しておった。わたし、写真にうつることに対しては、どうも積極的になれなくて、自分がうつった写真って、人からいただく以外はあまり持ってないぐらいんだけども、今回は「撮る!!撮る!!撮る撮る撮る!」って、進んで看板の前でポ~ズ!

 さらにわたしは妙案を考えた!
 パネルはオスカルとマリー・アントワネットが並んだ絵柄なんだけども、アントワネットにちょうどかぶさるようにして立てば(←ヒドい)、なんとオスカル様とツーショットが撮れちゃうぞっ!!(注:わたし29歳・・・。こんなことしてても29歳。わたしの前に撮影されてたヤングボーイは、6歳ぐらいだった・・・)

 我ながら名案であった(得意顔)
 嬉々として実行にうつし、さっきパソコンに取り込んだ写真見て「おお!オスカル様とツーショットじゃ~ん!」とご満悦でした。ほっほっほっ。名古屋の開催は昨日までで、この後、巡回で関西のほう行くんですよね??皆様もお試しあれ☆(←誰もやらんっ) 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2008-01-01 23:28:14
かつて、宝塚で上演と言うことになり、大慌てで殆どを揃えて読破しましたね。そして、相当後になって放送されたテレビアニメ版にもはまりました。
だって、漫画のオスカル様はカッコよくて素敵でしたもん。Kさんの喜びようが目に浮かぶよう。。。

ところで、下の投稿は、私です。うっかりと別名で書いてしまいました。訂正できないので、気付かれましたら、削除お願いします。すみません。(^^ゞ
ひろさんへ♪ (なまいきむすめK)
2008-01-02 11:54:45
>ところで、下の投稿は、私です。うっかりと別名で書いてしまいました。訂正できないので、気付かれましたら、削除お願いします。すみません。(^^ゞ

名前を変えて投稿しなおしておきました☆

>そして、相当後になって放送されたテレビアニメ版にもはまりました

テレビアニメ版は、再放送をチラ見したことしかなくって。ベルばら漫画は、もともと読んではいましたけど、激烈にハマって、オスカル様に目がハートになったのは、宝塚版をナマで見てからなんですよー。宝塚の力ってすごい。

ところで、うちにはベルばらの文庫が2揃えもあるんです。。。ダンナがもともと持ってたんですよ。まったく同じの2セットって、ムダですよねえ(笑)
明日は三越 来年は遠鉄 (カステラ評論家)
2008-07-29 22:36:19
 この度は松坂屋の催事にご来場くださり誠にありがとうございます。

 明日、三越日本橋本店で同じ催事を観てきます。来年正月は浜松遠鉄百貨店でも催されますよ。
カステラ評論家さまへ♪ (なまいきむすめK)
2008-07-30 23:24:25
松坂屋のイベントは、けっこう行ってますよー。
ほかのデパートに較べると、多いなー松坂屋が。
美術展も、けっこうおもしろいのが来ますよねー。

ベルばら展、一年がかりの巡回なんですね。


オスカル様 (磯貝魚王)
2017-09-03 10:04:39
あなたにあったかな大和で漫画家のあなた素晴らしいわ紫の花好みです

コメントを投稿