etceterakoの勝手にエトセトラ

「生意気娘Kの勝手にエトセトラ」は改題いたしました。カテゴリ「ブログ改題について」をご覧ください。

11月29日(日)のつぶやき

2009年11月30日 | つぶやき(twitterより自動更新)
09:11 from movatwitter
冷えるね。今日は午後から雨かあ。
10:43 from movatwitter
今日は友人の集まりに出かけるよ。数人で集ってしゃべるだけの集まり。
10:44 from movatwitter
手土産のお菓子、なににしようかな~。いまから名古屋駅で探すつもりです。
11:14 from movatwitter
近鉄んとこプラプラしてたら目についたので、はやりの「天使のチョコリング」にしました。
11:16 from movatwitter
そういや名駅にもできたんだったね。私は稲沢リーフウォークで一度買って食べたきりです。東浦の本店は行ったことない。
11:20 from movatwitter
ハヤリモノだから誰かと被るかな…。
11:21 from movatwitter
かぼちゃリングも買っちゃった。食べたことないから食べたかったんだもん。
23:08 from movatwitter
友人たちと現実的な話をしまくって帰ってきました。ツレ様の話、昨日のうちにブログに書いといて良かった~。こんな現実的な会話したら、昨日の浮かれ気分が脳内で隅に行っちゃって取り出せなくなりますよ。
23:09 from movatwitter
現実は夢想の敵ですな。
23:11 from movatwitter
三十路人生もイロイロだ…。
by etceterako on Twitter

「レザネ・フォール」のツレさまによる「マリコさんいじり」と爆笑トーク

2009年11月29日 | 宝塚歌劇

※ツレ様がおもしろすぎて、今日はツレ様のトークを紹介しただけで終わってしまった。またこんど、別記事でもうすこし演目自体のことも書くつもりです。

 行ってきましたOG公演。何で行ったかっていうと、中日劇場で近いからっていうのと、歌踊りいっぱいで楽しそうっていうのと・・・レビューネタだから・・・。レビュヲタ的にコレは買いでしょう!みたいな・・・。

演出は宝塚の大野拓史先生です。
出演は以下の12名のOGさん。(敬称略)
 
****************************
 鳳蘭・麻路さき・湖月わたる・彩輝なお・星奈優里・福井貴一
 瑠菜まり・苑宮令奈・雪路かほ・陽色萌・汐夏ゆりさ・南海まり
****************************
 いやあ、これ面白かったです。とりあえず、ツレ様が最強すぎる!!(笑)
 ツレ様のトークが面白すぎて笑い転げました。
 ツレ様、ホントに楽しい方ですねえ。ツレ様のディナーショーとかトークショーは、めっちゃ楽しいんだろうなあ。

 特に何が最高て、ツレ様がマリコ様をいじる(?)のが最高!
 俗な言い方で表現しますと、ドSとドMですよ!

 物語は、フランスはパリのレビュー小屋が舞台で、そこにひとりのワケあり男(福井貴一)が駆け込んできて、レビュー小屋のメンバーたちは彼をかくまってやるんですね。で、男がレビュー小屋の裏側をのぞき、踊り子たちとふれあうことで自分探しを終えて出頭を決意するって話。

 芝居のつづきで、最後の場面が長いレビューショーになってるんですよ。今回、チラシにも「レビュー」じゃなくて「レビュー・ショー」って書いてありましたねえ。

 そんで、レビューにはツレ様オンステージコーナー(と、わたしが勝手に名づけた)がありましてですね。
・ツレ様がソロを数曲うたいーの、
・客席をいじりーの、
・マリコさん、星奈さん、さえちゃんを呼んで十分ぐらい?、ご当地(名古屋)をネタにトークしまくりーの、

っていうのがあって、トークでマリコさんが失敗してアドリブがグダグダになっちゃったんですね。それに対して、ツレ様がつっこむつっこむ。鬼のようにつっこんでました。なんか・・・文字で説明しにくいんだけど・・・あの場でナマで、ツレ様の声で聞くとめっちゃ笑えるんだよー!

(台詞は、細かいことは覚えてないんで、雰囲気で書いてます。)

ツレさま:今回、わたくしたちは(役が)フランス人ということで!!(強弁)
      フランスで何を食べました?(という強引設定でトーク進む。芝居中だから。)
マリコさん:ええ・・・。ひつまぶしを!!
全員(ツレ、ゆり、さえ):「・・・・!?」(この沈黙の意味が、さいしょ客席はわかんなかった)
マリコさん:「ええと・・・ひまつぶし・・・だったかしら、ひつまぶし・・・?どっちだったかしら・・・?」
ツレさま:「・・・あのね、ここはじつはマリコが『つぶし』って言ってみんなで『ひまぶしでしょ!』ってツッコム予定だったんですよ・・・」
マリコさん:(あちゃーって感じで笑う)
ツレさま:「それで?ほかには?」
マリコさん:「エビムスとか!」
全員:「っ!?天むす・・・ですよね・・・!?
マリコさん:「・・・・っ!」
ツレさま:「何も考えずにしゃべるからよ。もっと考えてしゃべりなさい!(笑)

 このあとも、マリコさんは、おっとり~したグダグダトーク(?)をしてしまう場面があり、その度にツレ様に「考えてしゃべれー!」とお叱り(?)を受けまくってました。カーテンコールにもトークがあって、そこでも『愛のお叱り』がっ。

ツレ様:「中日劇場は・・・みんなどう?マリコは?」
マリコさん:「私は宝塚で」
ツレ様:「ああ、宝塚でね、よく公演しているから・・・」
マリコさん:「他にも○○(覚えてないけど固有名詞)で使ったことがあって・・・」
ツレ様:「んまあっ、『使った』だなんて(笑)使わせていただいたって言いなさいよっ(笑)」
マリコさん:「あ・・・あの・・・使わせていただいてっ・・・!(恐縮しきり)」
ツレ様:「何も考えずにしゃべってるから、ほんとに(笑)

(この後、マリコさんは震災後の初の舞台が中日劇場でーって話をして、客席拍手、じーんとする内容で終わる)

ツレ様:「ゆりちゃんは(中日劇場はいつ以来か)?」
ゆりちゃん:「私は宝塚で雪組にいたときでしょうか。なつかしかったです」
ツレ様:「さえちゃんは?」
さえちゃん:「わたしは5月に・・・。」
ツレ様:「へえ、5月」
さえちゃん:「そう。5月にも(中日劇場に)おじゃまさせていただいてるんです」
ツレ様:「あなた、まず公演名言いなさいよっ(笑)」←愛のお叱り
さえちゃん:「(はっとして)ええっと、○○(←ごめん、覚えてない)で岡幸二郎さん主演の舞台で・・・」
ツレ様:「あ、そう。岡さん。岡さん、(レザネ・フォールの)東京公演を見に来てくださったのよね。そのあと、メールいただいてね。出たいっておっしゃってて、レビューも出る気みたいなんだけど、レビューは出さないわよ!(笑)だってタカラヅカですものねえ(笑)」

(このあとも、何だか忘れたけどマリコさんがまた「愛のお叱り」を受けてしまった!)


 で、このへんで、完全に舞台の上(主に、マリコさん、さえちゃん周辺)が楽屋モードに!
 マリコさんが、さえちゃんの手をとって(?)・・・なんか、女の子同士がじゃれあう感じで、片手をつないじゃってですね・・・。客席のほうは見ず、完全に「ツレ様に甘えつつ訴える?」モードに突入。

マリコさん:「だってさえちゃんも!さえちゃんもねえ、明日は(公演会場)どこなの?って聞いても、さあ・・・って感じで(さえちゃんだって頼りない、と言いたいマリコさん)・・・」
ツレ様:「ふたりとも、何も考えなさすぎなのよ!(笑)」←バッサリ
さえちゃん、マリコさん:(笑っている)
ツレ様:「じゃあワタル、明日(の公演会場)はどこだか、わかる?」
わたるくん:「(自信まんまんで)明日もココですっ!」
ツレ様:「・・・明日を聞いてちゃダメね。明日も同じ会場だってことぐらいは、私だって知ってるわよ・・・。もっとわかりにくいとこ聞かないと!じゃあ、一番遠い会場は?」
ゆりちゃん:「福岡ですよね?」
わたるくん:「福岡?」
その他みんな:「(福岡かな?)という素振り」
ツレ様:「佐賀と福岡、どっちが遠いですっけ?佐賀?福岡?」
ゆりちゃん:「今回、佐賀はないですよ」
ツレ様:「えっ!?」
マリコさん:「何年か前(たぶん狸御殿のツアー)に、佐賀ありましたよね」
全員:(爆笑)
ツレさま:「いやあねえ。私ってば、昔のことはよく覚えてるのよ。おほほほほ!(大笑)」


 しゃべってる台詞と人物、多少いれちがってるかも。一回みただけの記憶で書いてるので。

 あと、面白かったのが、ツレ様の個人的思い出話シリーズ

(星奈ゆりの心の恋人が松平健サマだという話から)

ツレさま:「松平健さまでしょ。私が宝塚にいたときにねえ、公演を見にいらしたのよ。まだ彼がデビューした直後よ。こおんな素敵な二枚目でねえー!客席降りしたときに見つけて、アラなあんて二枚目で素敵なのかしらと思ってねえ。(客席降りのアドリブで)『お客様ハンサムですね。お客様二枚目だわ。俳優になれるわよ。なぜ俳優にならないの。俳優になるべきだわ』って(ほめそやしを)やったのよ。で、舞台袖に引っ込んだら上級生に叱られてね。『ツレの馬鹿ッ!あれは俳優さんよ!』って叱られたのよお!(笑)」

 こういう話を、アッケラカーンとした調子でおっしゃるんですねえ。口調と身振り手振りがまたオモシロイ。笑えるんだって、劇場で聞くと。

 松平健さんといえば、彼は「レビューファン」らしいですね。レビューという舞台芸能をすごくお好きでいらっしゃって、その延長線上にマツケンサンバがあるらしいですよ。
(マツケンさんの舞台、宝塚OGさんよく出るし、マツケンサンバは日劇の真島さんが振付、OSKの吉峯さんが歌詞書いてるもんね)
 週刊文春の阿川さんのインタビューに出たとき、「レビューが好きだ」ってハッキリ言ってましたよ。

 話を戻して、ツレサマの、もひとつ面白かった話。

 (いろんな人と共演してるから、どれが誰といっしょだったか忘れてしまう、という話)

ツレさま:「ある日ねえ、栄養注射を打ちに病院へ行ったんですよ。で、向こうに知ってる顔が注射打ってたんですね。だからわたしは『やあやあ、元気ぃぃ!?』って(チカラいっぱい手を振りながら)言ったら、向こうも手を振り返してくれて、でもすぐうつむいちゃったんですね。で、わたしは彼はどこで知り合ったんだったかと・・・考えてみたんですけど、よく思い出したら、彼は(TVで見て知ってるだけの)今田耕司さんだったんですよ!(爆笑) 向こうも、わたしに手を振られたから振り返したけど、うつむいてドコで知り合ったんだったかと、考えていたんでしょうねえ(大笑)」

 手を振るのを再現してくれるんだけど、力いっぱい元気いっぱいで、なんかオモシロイんですね(笑)明るいねえ、ツレさま。

 ああーん。(ツレ様の)客席いじりが面白かった件とかも、もうちょっと書きたいんだけど、時間切れです・・・。ツレ様のトーク紹介するだけで5000字もかかるって一体・・・。
 や、だって、すごく面白くて、誰かに内容を話したくてたまらなかったんだもん!

 ツレ様は大スターだねえ。
 上に雰囲気だけ紹介したトークの数々、字とセリフだけでみると、押しが強いとゆーか、(悪くとると)図々しいというか・・・そういう感じに見えるかもしれないんですが、ナマで聞くと全然そういうんじゃないんですよ。とにかく単にアッケラカーン!って感じ。ツレ様はスケール大きいですよ。ただ者じゃないっすね。

(という、ツレ様語りは、また演目に絡めて別途書くつもりですけども・・・)

 舞台も客席も、ほんとうにホッコリマッタリと、宝塚OG!っていう特別な集団を微笑ましく楽しむ感じで、居心地よかったです。ツレ様の「愛のお叱り」(と、わたしが名づけた下級生いじり)も、おっとりした下級生たちと、宝塚と、レビューへの愛情がいっぱいで、ぜんぜん意地悪な感じじゃないんですよね。まあ、なんていうか、タカラヅカっていう集団の内輪ノリ?の延長線上にある微笑ましさなんだろうなあ。

 まとまらなくなってきました。えーっと、今日はとにかく忘れずにツレ様のアドリブを書き付けたかっただけなのです。最高だよ、ツレ様っ!!


11月28日(土)のつぶやき

2009年11月29日 | つぶやき(twitterより自動更新)
11:09 from movatwitter
中日劇場いってきま~す!レザネ・フォール見に。
11:13 from movatwitter
「舞台は、1928年のパリ。スポットライトきらめく、レビュー小屋。」だって。レビュー小屋!パリ!最高の設定ですなあ。レビュヲタ的に。
11:18 from movatwitter
一部がレビューネタのミュージカルで、二部がレビューショーか。パリが舞台だから当然シャンソンを使ったレビューかなっ。
11:21 from movatwitter
二部は「レビュー・ショー」ってチラシに書いてある。宝塚系でレビューショーって表現ははじめて見たかも。OSKはレビューショーって表現が公式によく出てくるけどね。
11:45 from movatwitter
地下鉄改札を出たら、カメラのアマノに年賀状印刷!って貼ってあって、年賀状をまだ買ってないことにやっと焦りを感じたよ…。
14:27 from movatwitter
ツレ様のトークは最強すぎる(笑) 笑いすぎて涙が出ました。
17:41 from movatwitter
髪切ってすっきり。
17:47 from movatwitter
美容師さんに今日は買い物ですかと問われ、中日ビルの近所の美容室とはいえ、興味なければ演目も知らないだろうと思いつつ「今日は中日劇場に行ってきて」って言ったら、「なんか宝塚の。鳳蘭さんとかですよね」と返されてビックリ。
17:49 from movatwitter
私の直前のお客さんも、レザネ・フォール帰りだったらしく、ひととおり話を聞いたんですって。
17:52 from movatwitter
美容師さんが受付にやってくるのを待つわずかの隙に受付ソファに置いてあった先月?の婦人画報の、斎藤孝と水夏希さまの対談をダッシュで流し読みした!
17:53 from movatwitter
しかし最後の一ページは読みきれず。無念でございました。先月、読みたい読みたいと気になりつつ忘れてたんですよね。
17:55 from movatwitter
さむい…日が落ちるとさむい…。今日は風があるし。
by etceterako on Twitter

11月27日(金)のつぶやき

2009年11月28日 | つぶやき(twitterより自動更新)
00:23 from web (Re: @nobena
@nobena ありがとうございます!ほっとしました~。平日だったら、公演始まってからでもけっこう手に入るイメージですよねえ、中日公演。
00:30 from web (Re: @nobena
@nobena 明日はムラ行きですかー?行ってらっしゃいませ!カサブランカのゆうひさん、めっちゃかっこいいですよね!すみ花ちゃんとのコンビ、ひと目で大好きになってしまいました。
12:40 from movatwitter
美容室予約完了。そろそろいかなきゃと思ってたんです。
12:42 from movatwitter
明日、中日劇場いくからついでに髪切ろ。いってる美容室、栄だし。
23:53 from web (Re: @dragonstree
@dragonstree ベルばらが中日劇場に来るっていって、自分的に大騒ぎしてたのがもう一年前ですか。早いです。年があけたら、あっという間なんでしょうねー。わくわくです!
23:54 from web
明日はレザネ・フォール行くんだー。楽しみー。
23:58 from web
公式でカサブランカの舞台映像見てました。「君の瞳に乾杯!」うはーっ!しびれるねーっ!
23:59 from web
(ま、リアルの日本男性に言われたら違う感想になるでしょうが・・・。難しいところです)
by etceterako on Twitter

11月26日(木)のつぶやき

2009年11月27日 | つぶやき(twitterより自動更新)
21:24 from movatwitter
チロルチョコの「きなこもち」が美味すぎて止まりませぬ。
21:25 from movatwitter
もちが入ってるのがたまらんっ。もちっ。もちっ。
21:38 from movatwitter
ニュースに母校映像がうつっとる。突然でびっくりした…。
21:40 from movatwitter
教授がコメントまでしたぞ。学部ちがうから知らない教授だけど。
21:41 from movatwitter
全国ニュースだよねコレ。一瞬、見間違いかと思ったわ。
23:16 from web
明日は中日公演、一般発売日だね。
23:17 from web
友の会でハズレたから、明日は昼休みと終業後に電話かけまくる心づもりでしたが、今日メールがあって、なんと友人Rがプレリザで取ってくれたらしい!やった!
23:18 from web
ありがとう、ありがとう!!(ここで叫んでも・・・。)
23:21 from web
楽しみですなあ、きりやん&蒼乃夕妃ちゃんトップお披露目公演!
23:27 from web
では、本日の家事作業に入ります。(←今日もまだやっとらんのかっ!)
by etceterako on Twitter

異議の有無(パソカレで大間違い)

2009年11月26日 | 宝塚歌劇

 さっきニュース見てたら、国会の「異議なーし!」って場面が映ってて思い出した・・・。

 こないだ、友人Rとパソカレの話をしてたんですよ。
 で、今年のナイス表紙賞は、花組まとぶんで決定!(←勝手に・・・)ってな話をしててですね。

 で、まとぶんパソカレ表紙のポーズを

「このポーズは〝異議なし〟でしょ」
「逆転裁判!」
「組違うけど、まとぶんが異議なしポ~ズ!」


 とかって、いつものように悪ノリと妄想?が合体してテンション高くヒートアップ!

 名古屋の真ん中で、ふたりで「異議なし!」「異議なし!」って、指さしモノマネして叫びまくっておりました。(※注:ふたりは30歳!)

 ひとしきり盛り上がり終わってから、友人Rがつぶやいた。

友人R:「ん?異議ナシじゃない・・・正しくは異議あり!だったね・・・」
わたし:「あ・・・」


 まちがえた・・・!決めセリフが「異議なし」だったら、何も問題なさすぎてゲームにも宝塚歌劇にもしようがないじゃんかっ!(頭抱え)

 この間違い、わたし実は・・・前にもやったことあるんですよ・・・。宙組の上演が決まったころ、逆裁のゲームなんかやったことないのに、旦那殿相手に「宝塚がー!ゲームの歌劇化ー!」のトピックスについて熱弁ふるっててですね・・・。

わたし:「こんど宝塚が逆裁やるんだよーんっ」(←なぜか得意げ)
旦那:「それはいいけど・・・。ゲームやらないくせに。内容知ってんの?」
わたし:「知ってるよお。異議なし!でしょっ!」(超得意気に指さしモノマネ)
旦那:「ちがーーーう!」(叫んだ)


 いつまでたっても覚えられません・・・。蘭とむくん、ゴメンね・・・。カプコン様にも謝ります。すみません、すみません。


11月25日(水)のつぶやき

2009年11月26日 | つぶやき(twitterより自動更新)
08:18 from movatwitter
相棒録画予約オッケー!!
08:21 from movatwitter
今日はヘキサゴンが宝塚OG大会なんだ~。これも忘れないように録画録画…たぶんリアルタイムで見られるとは思うけど。見忘れたら大変だもんね。
18:54 from movatwitter
あやねちゃん退団なんだ…。
18:58 from movatwitter
虞美人が娘役・桜乃彩音にとって、思い出に残る良い作品になるといいですねえ~。大作だし、娘役ありきの題材だから、華やかな退団公演になりそうですよね。木村せんせい頼みましたよーっ!
19:00 from movatwitter
あやねちゃん退団…そっかあ…なんか、しみじみするね。
19:03 from movatwitter
あやねちゃんの代表作は何になるのかな。いい作品たくさんあるよね。わたしがひとつ選ぶならやっぱ太王四神記のキハかなあ。
19:05 from movatwitter
風花舞さん賢~い!五位じゃんっ。
19:06 from movatwitter
マミさんもじゅりちゃんも上位!みんな賢いなあ~。
19:07 from movatwitter
ちゃんと舞台映像流してひとりずつ紹介してくれるのね。嬉しいね~。
19:18 from movatwitter
平行四辺形…そういやありましたね、そんな単語…。平行って、ああいう記号で表すんだったねえ。懐かしすぎる。覚えてないっ。
19:25 from movatwitter
ドッチボールクイズの中継(?)、聞きなれたヘキサゴンの中村アナの声で「宝塚が取った~!」とか元ジェンヌチームを宝塚呼びがなんか面白いな。耳に新鮮。
19:44 from web
携帯のツイッター不調でつぶやけず・・・。
19:44 from web
わざわざパソコンたちあげてしまったわ。
19:45 from web
マミさんの「イギリス!」は面白かったねー。(タイミング遅いつぶやき・・・)
19:50 from web
あーー。始まってしまうと短い!宝塚OGを凝視してきゃいきゃいしてると、いつも見てる番組なのに、いつもより短く感じる~!もう終わりか~。
19:52 from web
ツイッターのいいところは、しゃべったり一緒に盛り上がる相手がいなくても、ここでつぶやいてると、誰かとしゃべってる気分になれるところですな。
19:53 from web
誰もいない部屋で、キャーキャーしつつ言いたいことはツイッターにつぶやいて、ヅカ友と盛り上がった気分になるという・・・。
20:00 from web (Re: @castella1053
@castella1053 うん、きれいだねえ。マミさん、明るくておもしろいしね~。
21:38 from web
ただいまー。ヘキサゴン見てから、ダッシュで楽器レッスン行ってきました。頭がヅカヅカしてお花畑状態だったんで、ヤバイと思ったんだけど、逆に危機感のおかげでレッスン中は大集中。いつもより良くてよかったよかった・・・。
21:40 from web
いつもは行くまえにちょっとは練習してくんだけどね。今日はヘキサゴンの・・・宝塚OGさんの誘惑に勝てなかったよ。録画してるんだから、あとから見りゃいいんだけどさー。早く見たいじゃん。少しも早く見たかったんだもーーーん!
21:51 from web
ほんじゃ、残ってる家事をやりますかね・・・やらないとね・・・やるべきですね・・・。(トーンダウン)
by etceterako on Twitter

11月24日(火)のつぶやき

2009年11月25日 | つぶやき(twitterより自動更新)
21:58 from web
旦那のご両親は、歌劇だのミュージカルだのには全く興味ない方で、宝塚トップの名前とかひとつも知らなさそうなんですが、タアキイのことは知ってたそうです。「ジェスチャー」で見てたって。
22:02 from web
ジェスチャーかあ・・・。1953年から1968年放映ですってねえ。うーん、わたしが生まれたときには、既に終わってたのか・・・。見たかったと思っても、これじゃどうにもなりませんねえ。
22:04 from web
友人Rのお母様もジェスチャーのタアキイ知ってたそうだし、じゃあわたしの両親も知ってるのかなあ。見てたのかなあ。こんど会ったら聞いてみよっと。
22:08 from web
旦那のお母様は子供時代に、母親(つまり旦那の祖母)に連れられて御園座で宝塚を見た記憶があるそうです。ただ、それがホントに宝塚かどうかは、(子供だったんで)定かじゃない・・・という話。ひょっとしたら松竹の歌劇かもしれないし、わかんないそうです。
22:17 from web
思い出してつぶやいてたら、なんだか気になってきた・・・。(家事しなきゃいかんのにっ)
22:18 from web
とりあえず「宝塚イズム4」に掲載された、石井唯衣さんの「名古屋公演の歴史を振り返る」を読み直ししてみよう・・・ゴソゴソ。(はやく家事やれっ!)
22:20 from web
宝塚少女歌劇が、御園座に定期的にやってきてたのは、1929年(昭和4年)マデか。こりゃさすがに古すぎるなっ。
22:23 from web
1935年に名宝ができて、名宝の宝塚歌劇公演は1953年で終了。(名宝がなくなったのは2002年)
22:26 from web
可能性としては、名宝での公演が終わってから、中日劇場での公演が始まる(1967年より不定期に開始とのこと)までのあいだに、いろんな劇場でポツポツやってるときに、御園座公演があって。。。かな。時代的には、このへんですわなあ。
22:27 from web
旦那のお祖母さまは、名宝会館で宝塚をみたという話題を持っているようです。(さすが名古屋弁バリバリ生粋の尾張人・・・。)
22:38 from web
データは全部「宝塚イズム4」の石井さんの記事からでした。
22:38 from web
こんな長いつぶやきをやっとる場合ではない・・・。家事だ家事ーっ!
22:46 from web
子供時代っていうんだから、1951年~1961年ぐらいだと思うんだよねー。誕生年から計算すると・・・ぶつぶつ。(数字を忘れないようメモ。自分的メモ)
22:47 from web
家事・・・・・・やります。ほんとです。嘘つきません。ほんとうにもうやります。
23:30 from web
あ。夕刊にタカラジェンヌ絡みの芸創センターのイベントが紹介されてる。カラー写真つきで大きい枠での紹介だね。
23:31 from web
夕刊=中日新聞 です。
23:33 from web
佐野文彦さんと「千波翔(宝塚OG)さん」が、宝塚OGの「明日香都さん」と「風かおるさん」を呼んでコンサートするんだって。千波さんの宝塚時代の先輩を招いてのコンサートのようです。
23:35 from web
明日香都さんは、宝塚時代には「ポスト越路吹雪」って呼ばれてたんですって~。風かおるさんはシャンソン歌手さんですって。へえーえ。
23:38 from web
・・・え?家事?やるよやるよ。ほんとにやりますってば。(←やっと新聞を閉じる)
by etceterako on Twitter

11月23日(月)のつぶやき

2009年11月24日 | つぶやき(twitterより自動更新)
09:41 from movatwitter
今日は日差しがあってあったかそうと思ったけど…外に出てみると寒いね。冷えてるね。
09:45 from movatwitter
会場は「市民大」で良かったよな…とチケット確認して、名前がオーロラホールだと気づきました。そういえばそうだったね。名前見ればわかるけど、呼ぶとなると慣れた市民会館が先に頭に浮かんでしまふ。
09:47 from movatwitter
オーロラホールになって、かなり年数経ってるよね。5年ぐらい?もっと?
10:08 from movatwitter
友の会の抽選結果きた!中日2エントリーともハズレだあ(泣)
10:11 from movatwitter
中日は当たらないなあ…。
10:39 from movatwitter
オーロラホール入り口に大きなリースが飾ってあったね~。
10:40 from movatwitter
いつ来ても思うけど、古さを感じるホールだよねえ…。
12:43 from movatwitter (Re: @nobena
@nobena すごいです。おめでとうございます!中日は毎年エントリーしてますが、当たったことないですよ…。今年もハズレました~。
22:58 from movatwitter (Re: @castella1053
@castella1053 ありがとう。友人Rとふたりがかりでエントリーしたんだけどね~。中日はなかなか当たらないわ。
22:59 from movatwitter
ただいま。いろいろ寄り道してやっと帰着。
23:00 from movatwitter
帰りに栄の、ユニクロの新しい路面店に寄って、噂のヒートテックを買ってきました。
23:04 from movatwitter
新しいユニクロ、めっちゃ広かった~。私が欲しい形のヒートテック、 Mサイズは超品薄だった!ない色もありましたよ。とりあえず買えてご満悦です。
23:05 from movatwitter
雪全ツよかった~!
23:07 from movatwitter
雪組の地方公演は本当に熱いなあっ!とあらためて思いました。
23:09 from movatwitter
晴華みどりちゃんと遠麻くんの活躍ぶりが超うれしいっっ。
23:10 from movatwitter
ハマコさんの熱い歌いっぷり踊りっぷり見るのもウレシイ!
23:12 from movatwitter
振りがよく揃ってたね~~。(ショーの話) ビシッと端正に揃うダンスが最高だね!
23:13 from movatwitter
ハマコさんと水さんの挨拶もホッコリで良かったな~。
23:16 from movatwitter
水さんがご挨拶で、徳川美術館の雛人形展のことに触れてましたね。あれ、わたしも行ったことある~。
23:21 from movatwitter
情熱のバルセロナは…あの話って、主人公のフランシスコ、けっこう「いい性格」してますよねえ(笑)アナタが周囲に迷惑かけるから話がややこしくなるんだよっ!みたいな(笑)
23:25 from movatwitter
ゆめみさん、ヒメちゃんの歌声すきだな~。
23:28 from movatwitter
ショーがエネルギッシュだから、体力使ったわ。(観てただけですが…)
23:29 from movatwitter
疲れた疲れた…。今日で連休終わりかあ。明日からまた仕事だなぁ…。早く寝よ。
23:41 from movatwitter
寝る前にパンフ眺めてます。大澄れいくんのイラストでポンポンの振り説明ついてるよね~。これ、見るとなんだかホッコリするねー。
by etceterako on Twitter

宙組「カサブランカ」

2009年11月23日 | 宝塚歌劇

ネタバレ全開です。

 まだ映画のDVDを見られてないんですよ・・・。見てから書こうと思ってたんですが、そんなこと言っとると機会を逃しそうなので、覚えてることから書いちゃおうと思います。明日は雪組見に行くしね。

****************************
●企画を考えたヒトえらい。
 いや、これね。カサブランカね。企画を考えたヒトえらい!!と思いました。ナイス企画ですよ!

 歌劇の座談会だっけ?小池せんせーが、
「この企画の話をきいて、年明けかと思ったら年内だったんでびっくりした」
 みたいな話をしていたから、これ小池せんせーが出した企画(演目)じゃないんですよね。プロデューサーなのか誰なのか、わからんけど劇団の企画者が、

「大空と野々のお披露目は、カサブランカを小池演出で」

 って思って、小池先生に仕事が回ったつう話ですよね??

 いやあ、すばらしい。なんとグッド・アイデ~ア!

 作品に、主演者と作家(演出家)が、めちゃくちゃ合ってましたよ。すごい合いっぷりでした。原作モノだから、アテ書きではないわけなんですが、役柄が似合うとか似合わないとか、なんかそーゆー以前の問題。「カサブランカ」っていう映画の男女関係、小池せんせーの、後ろ向きではないけど、悲観的で諦観あふれる美学が、大空祐飛っていう主演スターに映えまくって、めっちゃ魅力的でしたよ。

 で、とにかく「お酒飲みながら悩む」祐飛くんは、かっこよすぎて悶絶します。あんなに酒瓶が似合う男役は、めったにないな・・・。

 あれは、どこの場面だったかな・・・。祐飛くんがナイトクラブの奥にたたずんで、明るいピンスポットを浴びつつ店内の喧噪を眺めるっていう瞬間があってですね。わたしは酔いしれましたよ。小池作品の美しさに。ああいう、ちょっと外から眺めている感じね・・・小池キャラって、あんな感じじゃないですか?すごい小池先生っぽいと思って。祐飛くんの男役が持つクールな面差しと、孤独っぽい芸風、小池キャラをやるのに、なんてピッタリなんだ!って感激しましたよ。あの一瞬は、わたしの中で「宙組カサブランカ2009」を象徴する場面でした。

こんな話です。ネタバレします。

 ストーリーも後ろ向きなんですよね。

・リック(祐飛くん)はカサブランカの街でナイトクラブ(裏ではカジノも)を経営しながら、しみじみ暮らしている。
・クールで、人情などとは無縁と思われているリックだが、じつはみずからの正義のために、ファシストと戦ったり、武器商人をやってた過去がアリ。(そして熱く正義に生きた過去を、苦々しく思っている)
・リックは知人の男から国際通行証を預かって店のピアノに隠した。預けた男は殺され、リックの手元に、どこの国にでも旅立てる通行証が残ることになった。

(そして通行証をめぐって事件が起きていくっ!)

・通行証を欲するひとりが、ヴィクター・ラズロ(蘭とむくん)。ラズロは反ナチス運動の指導者で、殺されたウガーテから、例の通行証を買う予定でいた人物。
・そしてラズロの妻が、リックと因縁のある女性。短い期間だったが恋に落ち、ともにカサブランカに逃れるハズだったイルザ(すみ花ちゃん)だったという!(直前で振られたんですな。待ち合わせにイルザはこなくて、リックは傷心でカサブランカに来た)
・未練と少しの恨みをもって、リックは酒瓶持って夜な夜な悩みます。

 要するに、祐飛くんと蘭とむくんが、すみ花ちゃんをはさんで恋のライバル(いや、ラズロのほうはあんまり意識してなくて、祐飛くんが悶々と悩むだけだけどね・・・)ってことですよ。うひょー。こういう展開だいすきじゃー!やっぱこれじゃないとねえ。三角関係、三角関係。娘役がモテる話って、ええわー。ツボだわー。

 そんで最後は、リック(祐飛くん)は悩んだ末、ラズロ(蘭とむ)とイルザ(すみ花ちゃん)を送り出すわけですよ。自分はカサブランカに残って。「通行証」っていう切り札があるし、イルザは最後はリックに気持ちが傾いてきてて、どうとでもできたんだけど、ラザロには彼女が必要だし、イルザもそれを誇りに思ってるはずだし、それでいいんだっつって、送り出すんですね。

 変な話ですが、主人公ふたりがハッピーエンドじゃないからこそ、小池先生と祐飛くんの芸風に映えまくりですよ。キューンとしちゃった。小池美学がめちゃくちゃ似合うから、小池演出をもってきたのは慧眼でしたね、劇団サマ。ほんとに良かったよー!

●小池せんせいブラボー。

 カサブランカって原作が、もともと魅力的なんだと思うんだけど(すいません、映画DVD買ったのにまだ見てない・・・)、小池先生の演出が的確だから、いいんでしょうねえ。

 パンフに、小池せんせーが、カサブランカは「プロパガンダ映画だ」と述べて、

 ではこのプロパガンダ映画が何故ここまで世界中で愛され続けて来たのか?それは、過去をひきずる男と理想に殉じようとする女の愛の物語が魅力的だからに尽きる。そして演じたボガートとバーグマンという二大スターの魅力が、テーマが時事性を失った後も作品の命を永遠のものとした。

 って書いてらっしゃいますね。
 まあ、なんですか。小池せんせいのカサブランカ評がどこまで当たっているかはさておき、小池せんせいなりに噛み砕いて、カサブランカの本質に迫った結果、

「スターたちが演じる男と女の物語こそ、醍醐味だ」

 って結論をきちんと出してですね、ちゃーんとそれに添ってタカラヅカの舞台が作られてるんですよねえ。ゴチャゴチャした時代や背景は、単なるシチュエーションと割り切って、単なる恋愛モノとして作品を作ってるから、タカラヅカの舞台にうまく映えてるんだろうなあ。

 リックは自分探しもするけど、まあそれは脇テーマって感じだもんね。基本は、イルザと結ばれるんでしょうか、どうでしょうかドキドキ・・・だよね。
 俗っぽいっていやあ俗っぽいんだけど、小池せんせいが演出されると、なんか格調高いよね・・・。品がいいというか。木村せんせーとか、石田せんせーとかは、俗っぽいものが、まんま俗っぽく出てくるからなあ。

 あと、感心したのが、役割分担。

祐飛くん→かっこよさと芝居
すみ花ちゃん→芝居
蘭とむ→踊り係
みっちゃん→渋い芝居できるはず頼んだ!
アリスちゃん→華やぎ的アクセント
専科さん→引き締めよろしくう!

 っていうふうに、役割分担が明快っっ。だって、蘭とむくんはひとりだけ異常に踊りまくりですよ?(笑)
 「地下組織運動」の演説場面とかでも踊っちゃう!んだよ?(あそこはちょっと笑ってしまったよ)

 得意なことを、得意な人にやらせるのが良い、っていうのは当たり前のことだけども、タカラヅカは序列がハッキリしているし、割り振り上、ムリせざるを得ないこともあるじゃないですか。若い生徒さんが老け役やらないといけなかったりとかサ。

 そういうムリが、まったく感じられないですよね、小池演出。フィナーレも、無理なくみんなが生きるように、役割を振ってるし。(わたし、それでいいと思う。舞台ではいちばん魅力的なトコロを見せてもらうのが一番いいじゃんね)
 頭で思っても、原作モノだとナカナカねえ・・・と思うんですが、すっごく配役うまく振ってありました。ピッタリだと思ったよ。サム役の萬さんなんて、最高でしたよねえ。

 とにかく、まあ評価が定まった古典映画が原作だから、傑作!とホメそやすわけにはいかんですが、佳品!とぐらいは叫んでおきたいです。
 タカラヅカの外でも、やれそう。男の俳優つかってやってもいいのでわ。

 そうそう。書いてたらだんだんいろいろ思い出してきたんだけど・・・。歌も良かったねえ。歌が入るタイミングと、銀橋を使ったベタベタな演出(祐飛くんが、悩みつつ銀橋に出てスポット浴びてソロうたう)も、最高でしたねえ。また祐飛くんが、タカラヅカ男役的ベタベタ演出が似合うんだわ。映えるんだわ。いい男だ、祐飛くーん!

●キャスト

 宙組はメインキャストに芝居達者が揃ってるから、めっちゃ芝居が面白ーーーーい!上手い人がやると、観客も集中力が切れないですねえ。一本モノは長く感じるかなと思いましたが、あっという間でした。すごい感動したので、レビュヲタのわたしなのに、

「もうフィナーレはなくてもいい。このまま幕が降りて、悲劇の余韻に浸ったまま帰るのも良し!」

 と思ってしまいました。まあ・・・始まったら、レビュヲタだから、やっぱりショーはいいわあ!って思っちゃうんだけどサ。

 で、祐飛くんは、ご本人の資質とか芸風とか容姿とか努力とか・・・男役トップとして求められるものは、もちろんすべて輝きの源なんだけどさ。やっぱり何より、キャリアがいいよねーっ!あの余裕!あの風格!イキオイで進む時期は過ぎたキャリアある男役の、にじみでる色気ですよ。祐飛くんの経験と学年だからこそ、できる男役だよねえ・・・。経験ってすごい。

 すべての動作、肩肘はってないもんね。
 椅子にかけるとか、グラス持って酒をあおるとか、キザキザに決められそうなところが、すごく自然にチカラ抜けてる!それがカッコいいーっ!(リアル志向の月組のお芝居が培ったものかもしれないですねえ)

 しかも、お披露目なのに、ものすごいトップオーラを感じました。祐飛くんがこんなに立派に・・・。ちょっと感動(涙)

 すみ花ちゃんとのコンビも、すごくよかったですよ。すみ花ちゃんは、どんな男役さんとも合うんじゃないかな。ほんとに無色透明。祐飛くんと、芝居が合うのがいいよね。ゆひすみのお芝居、すごくいいです。もっともっと、いろんなタイプの作品を見ていきたいです。今後、どんなロマンスを見ることができるのかなあ。

 すみ花ちゃんの芝居って、マジ天才ですよね・・・。口開いた瞬間に、感動がうずまいちゃいますよ。全然、すみ花ちゃん個人が残ってない・・・。役に埋没する度合いがすごい。

 みっちゃんも激ウマですが、こちらは緻密に計算された芸術品の芝居って感じがしますよね。天然の天才のすみ花ちゃんとはちょっとタイプが違うかなーと感じてます。
 みっちゃん、今回ヒゲつけて「したたかなオジサマ」の役なんだよー。めっちゃ上手い!呆れるぐらい・・・って言ったら変だけど、スターさんなんだし、役のオジサマぶりをもう少し落として、かっこつけちゃってもいいと思うんだけど、呆れる・・・感動するぐらい、狸オヤジになりきってます。
 銀橋で、祐飛くんのセリフを聞いて、「帽子を取り落とす」っていう動作があるんだけど、取り落とす間が絶妙。一秒すら違わないよう、緻密に計算して練習しまくったんじゃないのかなあ。ココで来てほしい!っていう、最高のタイミングで帽子が落ちて音がします。(で、客席がクスッと笑える)
 登場してすぐに歌う「笑って見過ごす」っていう、したたかさを歌った歌、上手すぎる・・・。あの歌、欲しい。TCAで売るかな。コミカルで楽しいし、ルノー(みっちゃん)の役を超的確に紹介するミュージカルソングだよね。みっちゃんが歌うあの歌、すんごい良かったなーっ。

 蘭とむは華とダンス。花組出身だから、華やぎがあって、役作りが常に二枚目ふうだからめっちゃかっこいいっす。作品中では、いちばん踊ってたよねえ。しかも、ダンスしながらしゃべってませんでした・・・?あそこの場面が目に焼き付いちゃって、友人Rと帰路は「あそこの蘭とむのダンスが!ダンスが!」って、めっちゃ盛り上がって帰りましたよ。インパクトナンバーワンです。
 あと、フィナーレも良かった。フィナーレでも、真ん中で踊りまくります。
 ラズロ役は、メインキャストではいちばん難しいなと思いました。気持ちを抑える役だからね。ロマンス面では、気持ちを発露するところが少ないもんねえ。タカラヅカは「好きだ好きだーーーっ!」っていう押せ押せ場面があったほうが、かっこつけやすいよね・・・。地下活動の大きな場面はあるんですが、今回は(ネバセイと違って)そっちはメインテーマからはずれてるからねえ・・・。ロマンスストーリーだから、ロマンスで目立つ場面があると印象に残りますな。

 ピアノ弾きのサムとか、ちょい役なんだけどねえ。ロマンスを結ぶいいポジションにいるもんで、すごい「いい役」に見えますね。お得な役だ。もちろん、萬さんがウマイってのもあると思うけど。あそこに専科さんを配してくれたのはブラボーです。すごく大事な役だよね。萬さん、映画から抜け出てきたみたいだったなあ・・・。(カサブランカの映画は未見だけど)なんつうか、クラシックシネマの脇役として最高の味付けでしたよね。

 あの・・・わたしそろそろ寝たいんですが・・・。書いても書いても終わらないよ、どうしよう。箇条書きにしてみる??(自問)

・映像の使い方に不自然さがなくってすばらしい
・ソフト帽に手をやる祐飛くんの手つきが、場面によって使い分けられているのがスゴイよかった。(苛立ってる時は苛立ち、孤独なときは孤独、が手から滲む!)
・アリスちゃんはクラシックシネマの世界観がすごく似合うねーっ!良かったーっ!
・ミュージックホールの場面とか、レビューっぽさが生きる設定を含む話は、宝塚には向いてるね。
・みっちゃんは全ての仕草がオジサンにしか見えなかった・・・。どこで研究してくるの!?
・エトワールさん、美声で良かったです。パンフ見たら七瀬りりこさん?
・太田せんせいの音楽はイイ!

 なんかもっとありそう。眠くて脳から出てこないけど。
 とにかく、カサブランカはすごく良かったです。男性とか初心者さんを連れて行くのにもいいのでわ?あんまり極端なところがないし、原作があって宝塚に似合うとわかりきってる設定で、「好き嫌い」がない作品なんじゃないかなあ。誰が見ても、馥郁たる「宝塚の香り」を楽しめる作品だと思います。やっぱり小池せんせいはスゴイ。レベル高いとおもいました。小池ファンとしては、たまにはオリジナルも見たいですけどねえ~。


11月22日(日)のつぶやき

2009年11月23日 | つぶやき(twitterより自動更新)
00:02 from web
妹がやってきて、ウサビッチを勧めるので見ました。すんごいシュール・・・。
00:08 from web
キレネンコこえー。
00:12 from web
日本人が作ったソビエトを舞台にしたアニメか・・・。なんか、チェブラーシカが見たくなりました。 チェブのロシア的哀愁は、やっぱわたしには格別。ウサビッチもおもろいけど。
00:42 from web (Re: @castella1053
@castella1053 「ウサビッチ」っていうショートアニメ?があるんですよ。わたしも今日、初めて見ましたわ。
00:44 from web (Re: @castella1053
@castella1053 一話90秒のアニメなんだけど、ちゃんと毎回オチがあるし、斬新でおもしろかったっすよ。さすが文化庁メディア芸術祭短編アニメーション部門入選作。
00:49 from web
妹が持参したDVDから、今度は「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の上映が始まったよ・・・。
00:50 from web
これ、ものすごい昔にテレビ放映したときにチラッと見た記憶しかないんですが・・・。こんなに歌が多くてミュージカル風だったのか。
20:41 from web
カサブランカの感想を書きかけたんだけど、疲れて挫折。ねむい・・・。今日は寝る・・・。(ゆうべ遅くまで起きてたせいだ・・・)
21:58 from web
コンタクトレンズをはずして眼鏡にしようと、眼鏡ケースをあけたら眼鏡がなくって、うろうろ探し回りました。で、探しながら洗面所にたどりついて、鏡を見たら・・・・・・。(ほら、もうオチが読めますねっ!)
21:59 from web
鏡の中には、眼鏡をかけた自分が映っていましたっていう話。眠いからボケてるのか、もともとアホなのか・・・。
23:42 from web
おっ!?駆け足で書いたけど、カサブランカの感想が書き上がりそうじゃん。
23:43 from web
ねむい・・・。明日は朝から雪組全ツに出かけるし、はやく寝なくてわ・・・。
23:52 from web
書いたものの読み直ししてないから、変な日本語あったらスミマセン。
by etceterako on Twitter

11月21日(土)のつぶやき

2009年11月22日 | つぶやき(twitterより自動更新)
13:39 from web
録画した月組を見ようとレコーダーの電源入れたのに、映ったNHKhiの「男自転車ふたり旅」をついつい見てしまっている・・・。
13:41 from web
昨日の飲み会でいちばん印象に残った話題。「シルバーウィークに急に思い立って、インドに行っちゃった」という話。女ひとりで、個人手配旅行でですよ!?航空券と初日の宿だけネットで取って、あとは現地で調達ですって。レベル高っ!
13:46 from web
「インドのホテルって、お湯って出ないんでしょ?(←本でそう読んだことある)」と尋ねたら、「宿の給湯器のプラグをコンセントに差したら、機械が爆発して危なかった」という、すごいエピソードが出てきました。機械が・・・爆発・・・・!?コンセント差しただけで!?
13:50 from web
しかし、インドはハマるらしい。(もうひとり、インドにハマった人の話を聞いたことがあるな・・・。)人生観が変わるらしい。「おすすめですよ、インド!」と言われました。人生に行き詰まったらインドに旅立とうと思いました。
13:51 from web
そろそろホントに月組の録画を見よう。
14:15 from web
あさこちゃんは「軽い」(冗談とかコミカルとか)場面が、ホントーに上手いし似合いますね~。
14:16 from web
プレイボーイが似合う!
15:55 from web
ああ、あいあい・・・!あいあい好きだーっ!
16:09 from web
アパショナード、これはどこの組でやっても面白そう。スターのキャラに頼らない、普遍的な佳作ですね。宙組版はどうだったんだろう。博多座のアパショナードが猛烈に気になってきました。
16:14 from web
ターキー様が亡くなったって!?職場で夕刊を読んだ旦那からメールが!夕刊夕刊・・・おおおーい、うちの夕刊まだですかー!うちまだ来てないよお!!
16:16 from web
夕刊!夕刊!・・・あっ、ネットで見りゃいいんじゃん。わたしバカ。あああっ!ヤフーニュースのトップに写真入り!!ターキー様ーーーーーーっっ!!(泣)
16:38 from web (Re: @dragonstree
@dragonstree なるほど。たしかに大階段の豪華さと迫力ありきのプロローグですかね~。
16:47 from web
ちょっと薔薇買いに出かけます。売ってるかな・・・。
by etceterako on Twitter

ああ、タアキイ様!水の江滝子様の訃報について

2009年11月21日 | レヴューのトリビア

 ショックすぎて、ツイッターでつぶやくだけでは足りず、ブログにもソッコーで出てきてしまいました。ああ、わたしの憧れ、タアキイ様・・・!

 森繁さんや、大浦さんに関しても、ブログで面白い文章や書籍をいつものように紹介しながら、追悼の意をあらわしたいと思っていましたが・・・。なかなか思うように時間が取れなくて放り出したまま。

 タアキイ様のことも、このブログで功績や人生をざっとまとめて紹介したいと思ってます。浅草で撮ってきた写真も含めて。タアキイ様についてまとまった本は主に2冊だから、それ読めば全部わかるんだけど、わたしはwebというツールを使って、なるべく多くの人にタアキイ様のことを知ってもらいたい!と本気で思っちゃってるイタい人なので、近いうちに絶対書きます。

 全国初の断髪(宝塚より早い)で、男役の歴史を変えたターキー様。
 男役史上に、歌劇史上に、レビュー史上に燦然と輝く伝説のスター、水の江瀧子様!

 心よりお悔やみ申し上げます。

Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000509-san-ent

朝日新聞
http://www.asahi.com/obituaries/update/1121/TKY200911200510.html

毎日新聞
http://mainichi.jp/enta/music/news/20091121k0000e040019000c.html

サンスポ
http://www.sanspo.com/geino/news/091121/gnj0911210935010-n1.htm

共同通信
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009112101000107.html

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2009112100099

nikkan
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20091121-568111.html

中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009112101000107.html

東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009112102000216.html

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20091121-OYT1T00322.htm

スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20091121-OHT1T00063.htm


11月20日(金)のつぶやき

2009年11月21日 | つぶやき(twitterより自動更新)
12:37 from movatwitter
自分的メモ。帰ったら録画予約することっ。今夜は飲み会出てから帰るから、忘れそうだな…。
18:00 from movatwitter
仕事終わっていまから連休!連休!3連休~っ!←浮かれすぎ
18:02 from movatwitter
週末の名古屋駅は人が多いですねえ。今日の飲み会は焼き鳥屋だって。どこだこれ…地図苦手だなぁ…。
18:08 from movatwitter
そっか~。高島屋が電飾する季節なんだ~。ガメラ持ってきたら良かった。みんな写真撮ってるよ。
18:09 from movatwitter
ガメラじゃない。カメラ。ひどい打ち間違いだ…
22:53 from movatwitter
焼き鳥じゃなくて地鶏料理でしたわ。懐かしい人たちとの再開もあり、いろんな職場の話を聞いて楽しい夜でございました。みんな、いろいろだなぁ…。
23:36 from movatwitter
明日の月組放映、録画予約完了っ。良かった良かった。ちゃんと覚えてました!(まあ、何日も前からしようと思いつつ忘れっぱなしで今日なんですけどね…)
by etceterako on Twitter

11月19日(木)のつぶやき

2009年11月20日 | つぶやき(twitterより自動更新)
18:36 from movatwitter
モバタカからメール来てる。ラインアップが出たのね~!
21:21 from movatwitter
今日はパソコン開く気力がない…ので携帯の小さい画面でモバイルタカラヅカを凝視。
21:26 from movatwitter
全ツは毎度おなじみ柴田作品だね~!地方は本当、柴田先生の作品ばっかだねえ。わたしは嬉しいですけど。
21:33 from movatwitter
おおっ!?名古屋あるじゃん!愛知県芸術文化劇場大ホール…?
21:36 from movatwitter
芸文での愛知公演は珍しいな。わたしが宝塚ファンになってからは初めてだ~。過去に前例あるのかな。
21:38 from movatwitter
芸文の大ホールってデカイけど舞台を見にくいイマイチ席があるんだよね…。まあ、いいんだけどサ。来てくれるのが何より嬉しいことだし。
21:41 from movatwitter
春の全ツが来てくれるかわりに、3月ドラマシティ公演の名古屋公演は無しなのか…仕方ないけど残念だ…。
21:42 from movatwitter
小柳作品見たかったなあ。わたし、銀薔薇が相当ツボでしたからね。ゆひすみ小柳芝居、見たかったのう…。
21:44 from movatwitter
かなめちゃん主演おめでとう!!小原作品再演ですか~。一徳せんせい演出なのね。
21:51 from movatwitter
小原せんせいのレジスタンスシリーズ…って単語、初めて聞いたよ。再演されるんだから評価高かった作品なのかな。
21:58 from movatwitter
劇場名は「愛知県芸術劇場」なのか。さっきつぶやき間違えたわ。愛知芸術文化センターの中の愛知県芸術劇場大ホールなのね。芸文って略して呼ぶ(よね?東海地方では。うちだけ!?)から、芸術文化劇場だと思い込んでたわ。
22:06 from movatwitter
明日いちにち働いたら3連休だ~!祝日は雪全ツ見に行くし、連休が待ち遠しいですな~っ!
by etceterako on Twitter