ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

予定は未定の日々(20220714)

2022年07月14日 | その日暮らし

 連日の猛暑にうなる日々。本日は2022年7月14日(木)晴れ。今週に入って、連日予定は未定の日々になっている。落ち着かない。沖縄でもコロナ禍が広がっている。昨日は3518名が新規感染者になっている。療養20000人を超えていると報道。当面は、不用意に人が集まるところにいかないほうがいいだろう。100%安全はあり得ないのだから。

 これから夏休みになり、観光客も大幅に増えるだろう。心配だ。私は今のところ元気だ(腰痛を除き)。そうはいっても一年365日のうち一度しかない夏(沖縄の夏は長いとはいえ)であり、ここで撮るしかないことや、楽しむしかないこともあり、一度はと思う。

 ともかく、手洗いを徹底する。帰宅後はもちろん、可能なときはどこでも度々。暑くて汗をかくから余計に。サンダルで出ることも多いので、足もきちんと洗う。お酒は、一人でお酒をのみましょうね。当分、外での飲食は控えたい。

 今週は連日予定は未定になってしまい、ちぐはぐになってしまった。ロスタイムが出てしまい、次から次へといかないのだ。

 次は沖縄県知事選が始まる(8月25日告示)。うかうかしていられない。参院選のまとめを早くやって、同時に行われる市町村選にも備えたい。

 これは余談。昨日カルピスを買い、冷凍庫に入れておいた。4時間後に飲んでみたら、まだ凍っておらず、きゅーっと冷たかった。快感だな。そういえば、昔、沖縄で夏に飲むビールを美味しく感じた。なぜかと言えば、グラスジョッキを冷やしてあるから。そんなの、最近飲んだことがない。未体験の沖縄の夏を発見して撮りましょうね。一人で、撮りましょうね。

 さて難しいことを書いていく。(別稿)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。