ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

沖縄は、夏です(20220428)

2022年04月28日 | その日暮らし

 沖縄はとうとう夏本番の季節に入った。空には入道雲がわき、新緑が終わり、イジュの蕾がでてきた。蒸し暑く、紫外線ががんがん。私の腕も脚も焼けた。今日から短パンです。

 今週は25日から27日までホワイトビーチでパラシュート降下訓練を撮り、今日は辺野古へ。私の本命は第4ゲートから二見入り口へだったのだが、バスがその前で止まってしまった。工事車両が入るとこだった。最初から予定が崩れた。忌々しい。

 その後、ゲート前で撮影し、第4ゲートに向かう気でいたら、県外の方が豊原の丘から見たいという。了解とばかりにご案内し、埋め立ての現況をみていただき、珊瑚礁の海を堪能して頂いた。実物を見て頂くに限る。

 水分補給の取り方や虫除けのありかたまで、教えちゃいました。真面目な話ばかりだと頭が破裂するだろうから、少しづつ。現場を回りながら、重要なことを知って頂くのが一番です。こういう歩く教室ならば、私は何でも対応します。

 夏本番といってもまだまだ序の口。気合い入るのだが、さすがに4日連続はきつかった。明日の予定は日和ることにしました。最初からヒートアップして、倒れてもいけないし。

 詳細は明日。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。