山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

シーバーグ2

2023-11-13 | 3Dプリンター

初期の3Dプリンターで印刷出来る限界に近いくらい攻めたかもね?

シーバーグの絵が書けたので夕方から印刷を開始。

最初の印刷完了時にS氏に画像を送って意見を聞く

出来上がりの寸法が少し小さく感じたので確認。

縮小したら寸法が足らずソコから少し拡大!

今度は少し大きすぎたので戻る・・

最後に印刷したシーバーグが一番良さそうなサイズだったので印刷を止める

あと一段階縮小できたのだけど微妙な差なので印刷は見送った。

 

 

 

夕方、プリントを開始。

 

 

 

1時間ぐらいで印刷が出来たけど、細い部分とか出来ているか見えない。

 

 

 

アルコールで洗浄すると心配していた細い枠も出来ていた。

 

 

 

洗浄後、外さずにそまま色を入れる・・コレが失敗

良く洗浄が出来ていなかったのでこの後入れた塗装が触るだけで剥げてしまう。

 

 

1個だけ不良が出たけど他は全て造形はOKでした。

 

 

 

拡大してみると細かな作り込みも印刷されています・・

但し、シルバーを入れるも洗浄不足でミラー塗料が剥がれてしまった・・

アセトンで色を落とせるので問題ない、レジンもアセトンでは直ぐに溶けないから洗えるんだよね。

 

 

とりあえずテーブルに置いてサイズを確認・・

 

 

 

映画のキャプチャー画像と比べるとほんの少し小さい。

 

 

 

奥のカウンターにも置いてみる(実際に映画の中でもカウンターにシーバーグがある)

 

 

 

新たにサイズをアップした物を印刷。

 

 

 

洗浄後に2次硬化中

 

 

 

幅6mm 今度はチョット大きすぎた。

 

 

 

机に載せると両サイドのスペースが狭い気がする・・

 

 

 

外から見た感じはいいかも。

 

 

3個目は中間のサイズ

 

 

何度も同じ工程なので割愛・・二次硬化から

 

 

 

3個目は横幅5.5mmでいい感じです。

 

 

 

 

小・中・大サイズ

中サイズが最後に印刷した大きさ。

 

3度目にしていい感じではないでしょうか?

 

 

各テーブルに配置してみた。

 

 

 

店内に、とりあえず15個置いてみた。

 

 

 

ブランクの白だと味気ないので着色します。

 

 

メルズに入っていたシーバーグを塗装しました。

乾いたら配置したいと思います。

 

S氏のメルズ用のシーバーグにも色を入れておきました。

 

 

蛍光灯の下だと色が白く飛んだので・・今度は暗すぎだね

一応、黒→ミラー塗料の順に塗りました。

 

 

※比較の為にアメグラの55シェビーのミニカーと比べてみました。

 

 

 

 

※病院の帰りにダイソーへ寄り、生活消耗品を買ったら

以前より内容量が減っていてガッカリ・・

 

今日、手に入れた物・・少なくなった。

 

 

 

少し前までこの内容量で販売されていた同じサイズの物。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーバーグ | トップ | 真夜中の工作時間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Seebage (DoragonCool)
2023-11-14 08:31:21
ここまで精密に出来ると
感動するね〜

ありがとうございます♪
いい感じに出来たと思います (james)
2023-11-14 12:17:35
結構、細かな所まで再現されていました。
彫り込まれた薄い枠とかは画像では上手く見えないので
直に見たほうが細かな部分が良く見えます。

コメントを投稿

3Dプリンター」カテゴリの最新記事