山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

継ぎ目はパテじゃなくて樹脂にすれば・・

2024-07-10 | 修復・リペア

従弟から預かったアンダーカウルの補修が終わった。

裏側に使用したFRP樹脂は問題なく強度も出ているので

取り付け後の風圧や振動も耐えられると思う

表側の合わせ目はパテを入れて補修したのだけど

FRP樹脂を流し込んだ方が良かったかもしれない・・

塗装したらパテを入れて埋めた継ぎ目が薄っすら見えている

いとこからOK貰えればそのまま引き渡しで、ダメなら再補修かな。

 

 

補修した側

 

 

 

 

反対側のステッカーも剥がして全部塗装することにした

 

 

 

脱脂はシリコンオフ

 

 

 

半マットのウレタン2K(黒)で塗装

 

 

 

塗装完了、マット剤が入っているので少しざらつく

 

 

 

折れた部分の補修跡が薄っすら見える・・

段差というよりパテが少し痩せたような感じの跡

 

 

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MJ#140で良いみたい

2024-07-10 | MOTOメンテ

予報では午後から天気が下り坂みたいなので

午前中にグラトラのキャブを弄ることに・・

 

昨日届いたMJの中で一番番手が大きい145番から下げていく方向でキャブを分解

パイロットスクリューは2回転半戻しにしていつもの山へ

高回転域まで回すと少しだけいつものように回らない感じ

だけどアクセルオフでもパンパンという音がしなくなった・・

このままでも良さそうなんだけどもう一つ番手を下げてみて決めようと帰宅

プラグはいい感じで少しきつね色になっていた。

 

次に140番を入れてパイロットスクリューは締め込み2回転半戻しで

吹け切るまでのもたつきなく回って良い感じだけど時々パンパンが出る

後はニードルのクリップの段の変更で行けそうな気がする。

帰宅してプラグを見ると先ほどより若干だけど白い気がした。

 

 

午前中にMJ交換して試走することに・・

 

 

 

ガソリン抜いて分解

 

 

 

#145と#140ぐらいで調整したい

 

 

 

#145から

 

 

 

いつもの所へ試走・・

アクセルオフでも今迄みたいにパンパンしなくなった地味に嬉しい

 

 

 

帰宅後プラグの色は、ほんのりキツネ色

 

 

 

番手を変更するためキャブを外す

 

 

 

#145→#140へ

 

 

 

いつもの所へ行こうとしたら前に車が走っていて仕方なく上まで来た

 

 

 

帰宅後にプラグを確認すると少し薄いのかまた白っぽくなっていた

アクセルオフでも前のようにパンパンしなくなったけどたまに出る

ただアクセル全開にした時のつきの良さは#140のほうかな

#140でニードルのクリップを下げて濃くしてみますか・・

 

 

※追記・・MJ#140でニードルのクリップを1段下げて濃くしてみたら

ようやく濃い方向のプラグの焼け具合になった・・ただし濃すぎるようで

アクセルを開けるとゴボゴボして一瞬ついてこない

中速から一度谷のようなものがあり回転が上がる

ニードルクリップを変える前の状態が一番良かったことに気が付いた

あと2次吸気のような音の出る症状が出なくなった。

タペット音とは違う共振の正体が判明、ビビリ音を出ないように対策したら

快適なバイクになった。

 

 

午後一で分解

 

 

 

ニードルクリップを1段下げて濃くしてみた

 

 

 

少し濃すぎるみたいで坂を上るのにもギクシャクする・・

 

 

 

朝とは違い雲が多く湿度も上がって来た。

 

 

 

帰宅後プラグチェック、燃料が多かった感じの色に・・

 

 

 

ニードルのクリップを元に戻す。

 

 

 

走行中の異音の正体が判明、テールライトやナンバーのステーが長く

ある程度の速度になると共振していた音でした

フェンダーに干渉する部分はクッションテープを貼ったら音が消えた。

 

 

異音が消えたのとキャブの具合も良くなってきた。

ようやく普通に走れるレベルになったと思う。

 

※現在のキャブセッティング(自分のバイク用メモ)

2024年7月10日、気温32℃・湿度50~60%

パワーフィルター52~54パイ(ブリーザーパイプを穴あけして戻しあり)

MJ(メインジェット)#140

PJ(パイロットジェット)#32.5

ニードル=keyster 燃調キットRR クリップ3段目

パイロットスクリューは締め込みから2回転半戻し

マフラー・サイレンサー=スーパートラップ・ディスク4枚(スリップオンタイプ)

レギュラーガソリン

 

 

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