山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

今日も暑いそうなので朝活

2024-07-22 | MOTOメンテ

朝活=単純に涼しい朝に作業するという意味です。

車体にシートを合わせていなかったので合わせてみる

左右のバランス見ながら削る部分をマジックで線を引く

サンダーで余分な所を削りながら形を整える

タンクの位置を前に変更したのでシートベースのステーの位置が合わない

一度ステーをシートベースから外してボルト位置を合わせて固定し直した。

(ステーの左右を入れ替えるとボルト半分ほど穴位置が後退するのを利用)

 

一応シートベースの方は出来たので

次はウレタンを調整しながら積んで貼り合わせたら

シート革を被せてタッカーで止めればいいんだけど

上手くタックロールに見えるようにしながら

座面のクッション性も失わないようにしたい・・

 

FRPのシートベースを車体に合わせてみる

 

 

 

余分な所を削って形を整える

昨日の粉まみれになるよりはマシ、調整程度なので・・

 

先にボルトの穴位置をずらすようにステーを固定

 

 

 

純正ステーを左右逆にして止めたら、ボルトの穴位置が上手く収まった。

 

 

 

前側のクリアランスもOK、シート革を貼り込んでも大丈夫な隙間は確保

 

 

 

バリオスのシート革を張るベースまで出来ました。

シートの後部の形状が少し納得していなんだけど

このままウレタンで誤魔化します。

 

 

※ウレタンを貼り始めたら・・

100均ボンドG17では全然足りない

コーナンで170ml470円で売っているらしいので買いに行く

大きい方がお得でした。

 

ウレタン1枚目でダイソーG17足りず・・

 

 

 

近所のコーナンで170mlを買って来た

 

 

 

ダイソーのキッチンバサミでウレタンが良く切れました

 

 

 

貼ってはクリップして圧着していきます。

 

 

 

ウレタン重ねて段を強調

 

 

 

最後に一枚貼って乾いたらシート革を被せてみます。

 

 

 

G17もなんとか1本で足りました。

 

 

貼り合わせは、室内でエアコンつけての作業‥涼しいところじゃないとね・・

 

 

※シート革を張ってグラトラに取り付けてみた。

 

ウレタンはとりあえず貼れた・・

 

 

 

一応両面テープ・・タッカーでシートを張り付けるからいらないんだけどね

 

 

 

合体

 

 

 

最後がいけない・・シートベースの長さよりシートが大きかった

 

 

 

ウレタンが上手くないのかヨレヨレ・・とりあえずいいか

 

 

 

うんシートが微妙な形だし左右のバランス悪いね

チョット太いかな

 

 

デカイシートを無理やり取り付けている感!

 

 

 

思い描いたカーブにならず・・理想と現実は違うんだよね

ウレタンを削ってもいないから余計にポテポテしている

 

 

中華シートの方がパリってしている。

 

 

 

とりあえず試走して自分の座る部分のウレタンの厚みが足りなかったりしたら

またやり直します。

 

 

 

※追記‥試走してきました。

 

 

S氏の所まで試走・・今のままではスポンジが薄くて長距離は厳しいかな

シートベースの幅も広いのでもう少し削るようでした。

S氏にアドバイスもらって帰宅。

シートは分解してもう一度見直します。

 

また中華シートに戻します。

 

 

 

 

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シートベースの続き

2024-07-22 | MOTOメンテ

シートベースに貼ったFRP樹脂の成型作業

貼り込み途中で樹脂が不足して買い物に行っていた間に

グラスウールの押し付けが足りず浮いたまま固まってしまい

その部分も削って修正することに

 

 

シート革の大きさに合わせて余分な樹脂はカット

 

 

 

ある程度シートの形を整えた

 

 

 

この後表面の凸凹を削る・・あまり修正をやらないで済めば良かったんだけど

貼り込みに失敗しているので仕方なく粉まみれ覚悟で作業

補修後は当然だけど全身エアーブローする羽目に

 

 

粉まみれになったシートはエアーで飛ばしたんだけど・・

シート革を合わせるためにビニールで包む

 

 

 

ウレタン入れてない状態で何とかPPの所まで届く

ここならタッカーで止まるんだけどね・・

 

 

後方はウレタン入れてどうなるか・・

 

 

 

ウレタンはAmazonで買ったんだけど近所のコーナンの方が安かった・・

 

 

 

ある程度のサイズにカット、ハサミで切ったけど切りにくい。

 

 

 

1cmのウレタンを2枚重ねで2cm、乗り心地を考えるともう少し入れたい

 

 

 

後方は段を付けるために倍の厚み4cmぐらいが良いかな・・

シート革を止める部分に問題が無ければこの位がいいんだけど

ウレタンを形に切ってから止め方は考えます

 

いつものようにg17で縫い目の防水

サイズがあるので2本使う

 

 

処理が終わったので乾くまで放置

 

 

 

シートベースから剥がしてみて確認

最初の貼り込みは部分はちゃんと樹脂が入っていて大丈夫でした

2層目以降が樹脂が足りず空気を含んだまま硬化している

 

 

樹脂が入り切っていない所に補修と強度上げのため樹脂を塗り込むことに

 

 

 

白くなっている所は浮いていたり空気の層がある

作業していた日は風が強くてファイバーが飛んでいくほど

樹脂を買いに出掛ける前に残っていた少量のファイバーを

風に飛ばないようにと中途半端に載せていったのがダメでした

 

 

シートベースから広げた左右のバランスが少し違うので

次の作業前に削って修正します。

まだ、形を整えた後のシートベースをグラトラのフレームに合わせていないので

それも確認しないとね・・

 

 

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