山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

レジン樹脂の性能に左右されるプリンター

2024-01-08 | 3Dプリンター

3Dプリンターは正常で樹脂が問題を起こしていたと結論づけました。

夕方の印刷成功後に2回目の印刷をしたのですが

前回と同じ条件なら失敗なしの印刷が可能でした。

通常の水洗い樹脂がまともに印刷できず失敗続き・・

8Kの水洗いレジンでようやく通常印刷が可能という結果になりました。

高速印刷したいなら、更に高価な10Kレジン樹脂が必要になるという事です。

8Kレジンの倍の値段のレジンなんて使えません。

プリンターあるあるの消耗品で稼ぐビジネスにまんまと嵌ったわけですね。

 

 

同じ設定なら2回目も印刷出来ました。

 

 

 

水洗い後

 

 

 

二次硬化中

 

 

 

積層ピッチ0.025mm 画像ボカシピクセル4で印刷した

年輪?等高線?が若干滑らかになった気がする

 

 

 

※まだ3日目ですが印刷してみて気になった点が出て来ました・・

光源の特性なのか、外側は造形物が潰れる(埋まる)ようです

画像ボカシピクセルの影響かはわかりません。

中央付近が一番綺麗に印刷できるみたいです。

 

青枠は細かな部分が潰れている部分。

 

 

 

左右で同じような感じなので光源のせいかもしれませんね。

 

 

 

潰れているとチープなミニカーのタイヤみたい・・

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようやく脱落無しで印刷が出来たけど・・コスパが~

2024-01-08 | 3Dプリンター

ELEGOOの3Dプリンター3日目にしてようやく1回だけ脱落せずに印刷出来た

どうやらレジン樹脂の粘度と室内の気温が影響しているみたいです。

8Kレジンをノーマルのパラメーターで印刷してようやくまともな物が出来た

ノーマルのレジンは粘性が高く(冬季だから?)標準のモードでも印刷失敗するみたい

因みに9Kプリンターで8Kレジンを高速印刷したけど無理でした。

お話になりません状態・・

動画サイトで皆さんがシャバシャバな10Kレジンとか透明レジンを使って印刷しているのは

印刷の失敗をしない為だったのかと思いました。

Amazonやネット動画の商品レビューを信じすぎたかなと後悔。

今回のお正月の初売りで買われた皆さんはちゃんと印刷出来ているのかな?

これからまだ寒い時期なので8K以上のレジンを買わないといけないとなると

コスト面がやばいよね。

9Kプリンターは綺麗に作らないといけない物限定の使用になるかも。

でもミニカーパーツだと小さく精巧に印刷しないといけないから

殆ど9Kプリンターの出番になるね・・

 

 

※今日のプリントテスト状況をUPしておきます。

 

 

 

このモデルを高速レジンを使ってパラメーターを変えながら印刷していきます。

 

 

超高速の設定、上のモデルなら5分で印刷できるみたい。

 

 

 

 

初の8Kレジンです。

 

 

 

はい無理でした・・10Kレジンとか使うような設定みたいですね。

 

 

 

バットに全部残ってます・・

 

 

 

ビトン?

 

 

 

 

バットのACFフィルムが今までと違い剝がれやすい材質なので

こうやってマスキングテープを貼れば・・

 

 

 

簡単に剥がれてくれるのでACFフィルムは傷つきません。

ただこのACFフィルムが今までよりも高いんで交換時はお財布に厳しいとおもう。

 

 

 

次は高速印刷でテスト。

 

 

 

 

約10分で印刷できるモードを試します。

8Kレジンならこのモードがベストなはず・・

 

 

一見、成功かと思いましたが・・

 

 

 

真ん中あたりが途中から脱落?

 

 

 

造形物が途中からありません。

 

 

 

切れかかってなんとかつながっている物も・・

 

 

 

当然、バットにも残っています。

 

 

 

高速モードでは積層が0.1mmなのでブロックみたいになります。

いくら高速プリントでもこれでは意味ない。

積層ピッチは細かくしたいので 結局、時間は掛るようになるんですね。

 

 

もうここまで連続で印刷が出来ていないのでテープが吹き流しのようになってます

毎回、バットのレジンを出して掃除しないといけない負の連鎖。

 

 

 

 

 

 

3回目は8Kレジンを普通のレジンモードで印刷。

 

 

 

ノーマルだと約30分かかる、それでも POTON MONOの半分ぐらいの印刷時間だけど。

 

 

 

残り少ない所でベリって大きな音がして、おもわず蓋開けて確認してしまった。

この機械は蓋開けても止まらないので印刷は続いている。

 

 

3度目の正直、なんか出来ているような感じ。

 

 

 

ようやく脱落なく出来ました・・

8Kレジンを普通のモードでの印刷になりましたが。

 

 

 

二次硬化中

 

 

 

外側の方は穴の部分が潰れて(埋まって)しまっている・・

UVライトの照射の関係なのかは不明

積層ピッチは0.05mm

この機種は画像ボカシピクセルがあって「2」にしておいたんだけどあまり変わらないね

次は「4」にして更に段差を滑らかにしてみたい。

積層ピッチも0.025mmで印刷してみたいね

そうなると、やっぱり1時間はかかる。

 

ELEGOOはレジンがちょっと扱いずらく感じます・・

コストパフォーマンスも8K以上じゃないと印刷できなくなるとかだと、かなり悪い。

PHOTONで慣れてしまったせいか、レジンも設定がシビアです。

 

 

 

※印刷時間の合間に・・

 

フォージ風ホィールを組んだり・・

 

 

 

RE71風タイヤを塗装したり・・

 

 

 

与一君の乗っているコペンではないけど同じコペン。(与一君のはCeroなので顔が違う)

入手した後で、このミニカーはもう生産が終わっていると知った。

ネットの動画であったら買っておいた方が良いとか言ってましたね。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする