yagiq

Ammazzare il tempo

馬刺しと鯖の棒寿司

2016年06月18日 21時09分59秒 | 
今日は我が家で、あんずどん&すのーどんを呼んでホームパーティー。
馬刺しと鯖寿司のバーティーとなりました。
yagiqが馬刺しを食べるのは、人生で3回目。
最初は、赤身。
2回目はロース。
どちらも居酒屋で食しました。
美味しかったので、特にロースね、いつかまた馬刺しを食べたいなと思っていたら、馬刺しの故郷が大地震。
何らかの形で応援したいなと思っていて、そうだ馬刺しをネットで注文しようということになりました。

注文したのは、熊本馬刺しドットコムの「大満足セット」700gを1つ。
赤身・中トロ・大トロ・たてがみ・ヒレの5種類が入っています。

http://kumamoto-basasi.com/fs/basasi/gr110/5917

それと、馬刺し専用醤油80mlも注文。

http://kumamoto-basasi.com/fs/basasi/c/gr15

以上を冷凍状態で受け取ったのは、17日の午前。
そのときは、ちょっと4人では少ないかもと心配でした。



でも、18日の土曜日の夕方に、料理上手なあんずどんに盛り付けをしてもらうと、十分な量であることが判明。
馬刺しに合うニンニク・生姜・玉ねぎのスライス、ほかに野菜サラダを用意しておきました。



ほんと、大満足でしたよ。
ただ、たてがみというのは口に合いませんでした。
美味しかったのは、やはり大トロ・中トロ・ヒレでした。
赤身も、ここのは上出来です。
熊本を応援したい方、馬刺しを食べましょう。

http://kumamoto-basasi.com/



馬刺しのあとは、「鯖や」の鯖の棒寿司3種類を食べました。

http://www.torosaba.com/page/19

子どもの頃、鯖やアジという魚を食べたことがなく、そういう魚は臭みがあるのだという先入観念がありましたが、最近は、少しお高い美味しいサバ缶も見つけて喜んでいました。
しかしいやいや、この「鯖や」の とろ鯖を食べないと鯖を語れませんよ。
それほど美味な鯖である。
もちろん酢飯も最高。
いいお値段のものは素材がいいんですね。
残念ながら、写真を撮り忘れました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿