yagiq

Ammazzare il tempo

利尻からのお土産

2016年09月01日 19時23分18秒 | 
あんずどん&すのーどんが利尻へ旅をしたので、お土産をいただきました。
うちの家族には、昆布の焼酎。



yagiqには、好物のとろろ昆布。



日本の3大昆布と言えば、利尻昆布(利尻島)・羅臼昆布(道東)・真昆布(道南)。
大阪人にとって、昆布出汁は血液と同じ。
しかし最近知ったことですが、関西と関東の水質が異なり、関東で昆布だしをとっても、濁って、味も悪いとか。
だから、東京では単純な味の料理が多かったんですね。
すでに世界語になっている「うまみ」は、関西人の十八番。
それには、かつおの1歩前に昆布があるのですよ。
とろろ昆布をたくさんもらったけど、毎日食べるので無くなるのも早いでしょうね。
だいじに食べようっと。

日高昆布ってのもあるって?
あれは、うちのぬか床が食べています。
私のぬか床は、日高昆布だけでなく、干ししいたけも食べる、薫り高いぬか床なんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿