コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

森林教室

2013年08月28日 | 日記
職場の関係機関で、親子森林教室があったので、家族3人で参加してみた。

午前中は、ヤクスギランド散策。(解説つき)

午後は、かずらで籠編みというなかなかのハードスケジュール。

最初、参加者が全然集まらないので、友達誘ってくれと頼まれ、いろんな人を誘ったが、
子どもには時間が長すぎるということで断られ。。。

Hさんがかずらの籠編みだけ参加してくれるということに。

私はなんの役にも立たなかったが
職員の努力の甲斐あって、14組(30人以上)もの参加者が集まったみたい!


早朝にバスで出発。

バスが大好きなカナピーはテンションMAX。

バスの中では、所長やIさんがバスガイド?していて、なんかおもろい。。。

ヤクスギランドに到着。
班はA~Dまで分かれていて、わたしたちはA班だった。

A班の案内はOさん。
現役のガイドさんだ。

超ラッキー!

Oさんとパパスは移住したての頃、同じ仕事をしてきた仲間なのだ。

ヤクスギランドは何十回もきてるが、ガイドさんに案内されるのは初めて!!
質問しまくろう。。。

苔の上に杉の赤ちゃんがいっぱい。

よく見たら、苔の上にいろんな植物が着生してるのだった。


リンゴツバキとゾウムシのお話もおもしろかった!
別の人にも聞いたことがあるのだが、すっかり忘れてたし
もっとわかりやすかった。
(屋久島のリンゴツバキの実は、ゾウムシとの格闘により、だんだん進化を遂げて大きく分厚くなり、ゾウムシは鼻がどんどん伸びてきたというもの)
ゾウムシは旋回してるんだって!
見たいな。。。ゾウムシ。


同じ班だった女の子3姉妹は、めっちゃおとなしくてかわいかった。

アメちゃんをあげたらニッコリ「ありがとうございます」と初めて笑顔を見せてくれた^^


Iさんとカナピーはいいコンビになるんじゃないかなんて言われたよ^^
ダブルボケだけど~~
ツッコミプリーズ



パパスはガイドに口はさんでくるかと思ってたけど、黙って聞いてたわ。


緑、気持ちいい。
森を愛する人たちの解説も心地よい。


カナピーはときどき「疲れた~~」と、抱っこをせがんだが、意外と歩いた。
他の子がシッカリ歩いていたからだろう。


50分コースを1時間半かけてゆっくり歩くと、子どもたちは「おなかすいた~~」を連発。


戻って弁当を食べ、バスに戻ろうとしたら

バスの排気ガスを思いっきりあびているキャサリン発見。


キャサリン、排気ガス好きなんだろうか。
そういえば私も子供の頃排気ガスのニオイ死ぬほどスキだった。。。

Oさんの解説で、「シカはハリギリの葉っぱが好き」と言ってたので、カナピーが、ハリギリの葉っぱをいっぱい集めて
キャサリンに食べさせる。
すごい勢いで食べる・・・

ふわふわで優しくてかわいいよ~~~
前の日に、職場で罠にかかった鹿をさばいて、みんなに配ってて、
うちもすずりんにあげようと持ってホカホカ鹿肉を帰ったことは忘れよう。


帰りのバスの中で、カナピーもワシも爆睡。

気持ちよかった~~~


そして午後の部。

かずらで籠を編みます。

なが~~~~いかずらで縄跳びしてるおじさんと子どももいたけど~~~



こんなふうに編んでいきます。(パパスは太いかずらででっかいタコツボみたいなの作ってたよ^^;)


ワシは籠バッグを作りたいけど・・・思い通りにいかなかったっす。


Hさんは、すっごい上手。
初めてとは思えない~~


カナピーは・・・全然興味なし。遊んでばっかり~
まあ、予想してた通りなんだが。


だから、そんな幼児にはいろいろ遊びを考えてくれてた!

知らないお兄ちゃんと追いかけっこをしまくり楽しそうなカナピー。


みんなが作ったやつ。

あ~楽しかった~~~^^

この企画、よかったわ~~~
また来年、やるって言ってたので参加しよう。楽しみ!

おつかれさまでした~~~~