コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

タイ6日目

2008年06月27日 | 日記
今日もチャリでチェンマイ散策!!

と、張り切って、チャリに乗ると・・・


あうち!!!!!!!

ケツが割れそうに痛い!!!!!(もう割れとるわい)
思わず英語でさけんでしまった^^;


昨日、この尾てい骨直撃チャリを漕ぎすぎて痛いのに、

さらに今日も丸一日漕ぎ続けたら、しりの皮からしっぽが出てくるかもね!


(今日は、ほとんど立ちこぎでした^^;)


まず、近くの市場に寄って昼飯を買ってから、てきとーに東に向かって走った。


大きな河がある。

川辺でひとやすみ。

あんましきれいとは言えないが、河川敷に座って地図を眺めていたら、

若い男の人が流暢な英語で話しかけてきた。

何してるんですか?サイクリング?オーナイス!
今日はこれからどこいくんですか?
あてのない旅?グッドグッド!
チェンマイはとてもいい街なので楽しんでくださいねー!
では気をつけて~
バーイ!!

ってなかんじ・・・。

その男の人は、ずっと川沿いを歩いていて、川辺に居る人に話しかけているみたいだった。

次のおじいさんとはなにやら話し込んでいて、私は会話が続かなかったんだなーと、
自分の英語力の無さを痛感した・・・><

聞き取るのはだいぶできるようになったけど、しゃべれねえーー!!!


河を出発してひたすらその道沿いを走ると、だんだん道がでかくなってきた。


いや、こんなとこ自転車で走ってもつまんないよー

ということでユーターンして、またチェンマイの街中を探検することにした。



そしたら、日本のマンガ喫茶を発見!!!!

おにぎりとコーヒーを注文。

マンガにはまってしまい、気がついたら3時間もそこにいた・・・

こんなんでいいのか?!


店を出た途端、スコールにみまわれる。



軒下に雨宿り。
ワイシャツのおにいさんもずぶぬれ・・・


鳩も、雨宿り。

雨が止んだと思ったら、また降り出す。
身動きが取れない。

途方に暮れていたら、エステ屋のオネエサンと目が合った。
にっこり微笑んで、ここで雨宿りしていいわよ、と、エステ屋の軒下を指差してくれた。
雨が止んで、お礼を言って終わった。
同じ笑顔で見送ってくれた。
何も媚びない親切心に触れたとき、雨と同じく、人の心も洗われる・・・




自転車にまたいだまま、地図を見ていたら、オジサンと目が合う。

別に困ってもいないのに、
「どうしたんだ」
と、話しかけてきてくれて、
「どこにいきたいんだ?」
ときかれたので地図を指差すと、
「う~~~~ん・・・」
と、おじさんが困り始め、違うおじさんを呼び出し、地図を見ながら
あーでもないこーでもないと、大騒ぎになり、
全然関係なさそうな人もなぜか混じってきて、
10分以上地図を奪われ、論争になってしまった・・・><

結局、「この道をまっすぐいけば着くんじゃない?」と言われ終わった。(全然違ったが)


なんか笑ってしまった

タイの人って、地図が読めない・・・?!?!(でもすんごいおせっかい^^;)














明日はチェンマイを出発するので、またいつもの市場でパッタイを食べた。

最後の日は、日本語を話せる店員さんとおしゃべりしたり、他のオバチャンとかともいろいろ会話できて楽しかったーー!

このパッタイの味は忘れられない思い出・・・