コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

旅のアルバム 北海道その2

2007年11月16日 | 日記
遅くなりましたが、前回の続きです。



9月21日(金)

ししまろ(車)に何があったのか・・・。


それは、なんと左後ろのタイヤがパンクしていたのだった・・・NO--------!!!!!!!
ぶっとい釘が図々しく刺さっていた。きぃぃぃーーーーーーーー!!!!!!

気づいたのは早朝。
今日、朝から阿寒湖に行き、どこかの山に登り、帯広のホテルにチェックインしなければならない。
やべえ・・・
宿のおっさんに聞くと、この弟子屈にそんな朝早くやってるガソリンスタンドはないそうだ。
まじか~~~~
あっ!!!
おっさんが言った。
すぐ近くのタイヤ屋さんをたたき起こせばやってくれるかも?!

スペアタイヤをつけて、申し訳ないと思いつつピンポンを押した。
オヤジさんは眠そうだったが、快諾してくれた。
待つこと15分・・・
あっけなく終わった。
おっさんはやたらうちらに興味津々だった。
かなりいい人だった。修理代1800円だったし。
でも娘はギャルだった・・・。


ししまろが全快したところで、ドライブ再開!!
無事阿寒湖に到着!!

あるお店にて、かわいいペンダントを購入した。
ニコニコした気さくなおじさんといろいろ話しながらそれに決めた。
おじさんが、おつりを店の奥に取りに行ったとき・・・
明らかにおじさんの声なのだが、ものすごい剣幕の怒鳴り声が聞こえる・・・
そして、何かを叩く音・・・何?!DV?!!
まじでこわいぞ・・・なかなか戻ってこないし!!!
そのまま帰ろうかと思った・・・
戻ってきたら、気さくな笑顔のおじさんにまた豹変していた・・・でも息が荒かった・・・・・おそろしや。


美味しいパン屋さんでパンとコーヒーをいただき、阿寒湖をあとにする。

オンネトーに行き、雌阿寒岳にでも登ろうと思ったが、雲がかかっていたのでやめた。

そのまま十勝へ。
然別湖の白雲山に登ることに決定。

紅葉も始まっていて、赤や黄色が湖とマッチする。
登る途中、ダンナが思いっきり頭を張り出した木にぶつけ、ブチ切れる。

(わ!!!白雲山の画像がない!!!残念)


下山後、帯広のホテルにチェックインする前に、なつかしき芽室へ。


みなさんは、退職した会社に用もないのに遊びに行けますか・・・??

私ははっきりいって絶対無理!!!!!!
今までやってたバイトも、やめてから一度も遊びに行ったことなどない。
芽室の会社も、辞めてからかれこれ1年半もたつし、あたしゃ遠くに引越しした人だし。
予告もなしに行くなんてトンでもナッシング!!!!!!

でも、今回の旅行のテーマは、「会いたい人にすべて会う!!!」である。
みんな元気にしているか気になるし会いたい~~~!
しかし勇気がない。直前まで相当悩んだ・・・
もちろんダンナには悩んでいる様子は見せない。
でも、わかっているんだろうなあ~~
会社の前に着き、ダンナに、「後悔しないようにね」と言われ、決心がついた。
心臓バクバクである。小心者すぎるよーーーー!!!アホや、はずかし!!!!
5年間毎日登っていた会社の階段を慣れた足取りで駆け上がる・・・
あー!!!懐かしい課長!!!
見たことない若い事務員!!!
課長がまじでビックリしている。
机の配置とか、ファイルの置き場所とかぜんぜんかわってないーー!!
なんか質問攻めにあってしまった。
社長にもあいさつした。
すると、「昨日コンブさんの夢みたんだ!!!正夢だー!!」と言われた。
なんと、私が前に作った見積りを探しまくっていて、どこにあるのかわからず、夢にまで出てきたのだそうだ。
で、その見積りを一緒に探した。
しかし、結局どこにあるのやらわからんかった。お役に立てなくてすみません・・・。
何はともあれ、みんな元気そうで本当に嬉しかった。
晩御飯は帯広の居酒屋で。あんかけチャーハン美味しかった。しあわせ。
この日は興奮しすぎてイマイチよく眠れなかった・・・。


9月22日(土)

この日は、U-CANさん、kanaちゃん、海クンと待ち合わせをして、カチポロ(十勝幌尻岳)に登る予定だ。
ホテルのトイレがひっじょ~~~~~~に最悪なつくりになっていて、大ができん。ほんまにできん!!!!
それで、少し遅れた・・・すびばせん・・・。
海くんを見たとき、「ゆず!!!」と言ってしまった。
ゆず恋しい病が再発した。
海くんはムカつくことに、私の前を素通りし、だんなにピッタリくっついていた・・・ちっきしょう!!!

おしゃべりしながら登山開始。
あいかわらずおもろい二人・・・。
紅葉もきれいだし、最高!

しっかし、相変わらずきつい坂・・・。
みんな軽々と登ってらっしゃる。
くやしいので、しんどそうにしない。

次の日は私らは芽室岳。
2人は、芽室岳を沢から登るらしい。
海くんは車にデポ・・・。
私らが海くんを山頂まで連れて行こうか?と、断られるだろうと思って聞いてみると、kanaちゃんは超乗り気になってしまった。
こりゃあ楽しみじゃわい。

山頂近くになると、ブルーベリーがいっぱい生っていてつまみ食い。


山頂は死ぬほど美しかった。








山頂でまったりしていたら、豪快な山友達のFさん(関東在住)から電話がかかってきた。
千歳空港かららしい・・・。
なんかしらんけど、夕方芽室駅で合流することになった。
なんていきあたりばったりな人なのだ!!!
私の大好きな旅のスタイルである。その行動力、尊敬してしまうわーーー。

下山し、みんなでFさんを迎えに行って、温泉に行った。
kanaちゃんと風呂に入る・・・恥ずかしいので別行動をとった。
しかし、kanaちゃんは美しかった・・・(みたんかい!!!)


上がって、買い物をして、円山展望台へ。
ここって、キャンプしていいんだっけ・・・??
でも、私のめちゃくちゃ好きな場所だ。
帯広に友達が来るときは必ず連れていったほど。
思い出もいっぱい。

この日は風が強くて寒くてつらかったが、星と夜景がきれいだった。
Fさんは、「寝ながら星を見たい」と、テントを張らずに大地にダイレクトに寝ていた。信じられん。

起きたら、U-CANさんたちは出発していてもういなかった。
朝陽がやばいくらいすばらしかった。


つづく