自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

1000km完走!【BRM718 恵庭1000km】 2日目

2008-07-19 23:59:59 | Brevet
BRM718 恵庭1000km 2日目です。
1日目3日目4日目はこちらからどうぞ。

携帯のタイマーで目が覚めました。近くには私より先に仮眠していたおいちゃんがまだ寝ています。ここでしっかり寝る作戦なんですね。

空気が澄んでいて、気持ちのいい朝です。昨日の疲れはほとんどありません。ちょっとお尻が痛いかな?

次のPCまでは25kmなので、ウォームアップがてらゆっくり行くことにします。
おにぎりゲット!(冒頭の写真)

名寄のPC4に到着。Bongoさんがいました。どうやら健康ランドはスルーして、風連駅で寝ていたようです。
ここからはBongoさんと一緒に行きます。

天北峠を超えて、興部を越え、オホーツク海に出ました。初オホーツク海です。

景色が寒そう。というか、寒いです。

オホーツク海に沿って紋別まで。
PC5に到着。ここでkazuさんがリタイアしたことを知りました。快調に飛ばしていたのに、残念です。お疲れさまでした。

PC5の手前から、どうもお尻が痛いです。おかしいと思い、レーパンの中に手を突っ込んで、触ってみたら、、、

何かができて、つぶれた後があります。
やばい。
レーパンのパッドには汁がついていました。
まだ450kmしか走っていないのに、リタイヤの危機です。こんなことでリタイヤしたくないので、持ってきたオロナインを塗りたくりました。

このオロナインが効きました。多少痛いけど、走れないことは無いです。この先、オロナインを塗りなおしながら走ることになります。

本日の天気はくもりで、時々霧雨程度の雨が降ります。でも、この霧雨の中を走るとしっかり濡れるので、雨具を脱ぐことが出来ません。

サロマ湖の手前で、オホーツクサイクリングの集団に出会っちゃいました。幸い、集団はすぐ別のコースに曲がるようで、それ以降は併走することはありませんでした。
但し、近くを走っていた大会関係車両が、信号待ちをしている私達を見つけてあわててUターンして来て、「正しいコースはですね、」なんて説明を始めたのは面白かったです。別のイベントの参加者だと説明したらがっくり来ていました。

サロマ湖の道の駅で休憩。このあたりにホタテバーガーがあるとのうわさだったのですが、ここではなかったようです。(この先の水産工場らしい)でも、ホタテの浜焼きをいただきました。おいしかったです。

雨は相変わらず降っています。でももうすぐオホーツクサイクリングの集団がやってきそうだったので、再スタートです。

次のPCの網走まで距離があるので、常呂のセイコーマートで休憩です。なぜかこのあたりは道路が泥だらけで、自転車もどろどろになっていました。

キューシートではこの先はサイクリングロードに入ることになっていたのですが、路面状況が心配でした。水溜りや泥だらけだと走りたくないので、もし行ってみて、ドロドロだったら併走している国道を走ろうということになり、行って見ました。

意外と走れそうです。車のことを気にしなくていいサイクリングロードを行くことにしました。

海じゃないよ、湖だよ。

二つの湖をかすめながら、網走に到着。細かく曲がって曲がって、出ました、激坂。ヒーヒー登った先がPC6です。

もう夕方だったのですが、この先に海鮮市場があるようなので、そちらでご飯を食べることにしました。

雨の降る中、どーんと海岸まで下って行ってみると、閉まっていました。遅かったか。

しょうがないので、次のPCの東藻琴へ行くことにしました。真っ暗で雨が降る中、ボーっとしながらPC7に到着。あれ、Bongoさんが遅れていました。お腹が減ったので、ご飯を食べて待っていたらしばらくして到着。どうやら目にゴミが入って、止まったらしい。

Bongoさんが、近くに食堂があるらしいので、行きませんかといいます。キューシートをよく見ると佐々木食堂と書いてあります。あー、見落としていた。ご飯食べちゃいました。すいません。どうも頭が働かなくなってきているようです。

仮眠の時間を考えると、ぼやぼやしていられなくなってきたので、北見に向けて出発です。

距離は50km程なのですが、眠気がおそってきて、さらに美幌からは登り、そして雨。非常につらい区間でした。尾根沿いを回りこんで北見に出るようで、左側に北見の町と思われる明かりが見えますがなかなか近づきません。
ようやく下って、明るい町になったところで雨がやみました。ふう。

もう眠気と疲労でボーっとした状態でようやくPC8に到着。PCが道の右側だったので、渡ろうと信号待ちをしていたら、スタッフの車に乗ったおいちゃんが健康ランドへ入っていきました。途中DNFかもとか、再び走り出したとか聞いていましたが結局DNFだったのですね。残念、お疲れ様です。
早く寝たかったので、適当に飲み物を買って飲み、交差点の向こうの健康ランドへ渡ります。

お風呂から上がったら郵便局に着替えを取りに言っていたBongoさんが到着。北見のPCクローズが3時だったので、3時過ぎに出発しましょうと告げ、仮眠しました。

つづく

余裕の爆睡、だったらよかった (おいちゃん)
2008-07-30 22:08:05
富良野の大雨の中を休まず走ったので速めに到着してました。よく寝たので眠気はまったくなかったんですが残念。

網走でリタイアですが車に乗せてもらい北見でゆともさん達にあえよかったです。
残念でした (ゆとも)
2008-07-31 12:09:34
おいちゃん
休養充分だと思っていたので、PC3で合った時に元気がなかったので、心配でした。
またチャレンジしましょう。