自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

1000km完走!【BRM718 恵庭1000km】 3日目

2008-07-20 23:59:59 | Brevet
BRM718 恵庭1000km 3日目です。
1日目2日目4日目はこちらからどうぞ。




3時前に目を覚まし、仮眠室から出たところで、Bongoさんも起きてきました。支度して健康ランドを出ようとしますが、他の人が出てくる気配はありません。ちょっと早かったかな?そういえば600kmを超えるとPCクローズ時間の計算が変わるので、余裕が出るのでした。もう1時間くらいは寝られたかも。前日の睡眠時間が少ないBongoさんには悪いことをしたなぁ。

健康ランドを出て、すぐ近くのローソンで朝食。この先は美園峠があり、しばらく補給場所が無いようなので、しっかり食べます。

美園峠に近づくと、またかの雨が降ってきました。道端でレインウェアを着ます。


美園峠はガスっていて視界はよくないのですが、道路わきの牧草地帯が幻想的な景色になっていました。


だらだらと長い坂道を越えて、陸別町に入ります。


下りきってR242に曲がり、ここで、またもやおにぎりゲット!(冒頭の写真)

陸別の道の駅わきにセイコーマートがあり、そこで休憩。曇っていて風がありますが、追い風ですのでらくちんです。

PC9へ向かう途中で、晴れて、暑くなってきたので、たまらずレインウェアを脱ぎます。


PC9は足寄です。何を買おうか物色していると目に付きました。

北海道の名産品?はじめて飲みましたが、甘くておいしかったです。

PC9をでて足寄湖の脇を上ります。元気があれば道の駅によって足寄湖を見ていくのですが、駐車場は道路からさらに登るようなので、パス。
さらにぐんぐん登って丘の上に出ると平らな直線道路になりました。


キューシートにはローソンでうどん・そばが食べられると書いてあるので、そこで昼食にしました。

薄味かな?と思ったのですが、塩分はしっかりあったようです。後でのどが渇きましたw
椅子に座ってご飯を食べたので、いい休憩が出来ました。

Bongoさんは膝が痛くて、のぼりがつらそうです。これから山道がつづくので心配です。

キューシート107番、吉野を右折、次の中瓜幕までの区間距離が15km。ここで、直線距離でしか距離を表示しないGPSが次のポイントまでの距離を15kmと表示しました。ここから15kmは一直線ってことです。この区間、なぜか向かい風。しかもだらだら登りです。がまんがまん。

PC10の手前の区間が今度は追い風。どんどんスピードが上がります。調子に乗って下ハン持って40km/hとかだして遊んでみました。
失速したところでw、PC10に到着。

この先がいよいよチマ・コッピ、狩勝峠です。

だらだら登った後、登坂車線が現れて、いよいよ登り開始です。

4合目くらいかな?後ろを見たらBongoさんが見えません。膝が痛いからのんびり登っているのでしょう。と思ったら、しばらくしてダンシングで抜いていくBongoさん。びっくりしました。どうやら膝が超回復w、痛く無いそうで、がんがんダンシングで登っていき、見えなくなりました。すげっ。



わたしはとろとろ登り、写真を取りながら山頂に到着~。


Bongoさんと一緒にドライブインで夕張メロンソフトクリームを食べます。


売店の入り口にあった大きな木彫りの熊。←怖いです。心臓の弱い人はクリックしないでください。

あとは下って富良野だねー、ここまできたら、もう少しだー、なんて思っていたら、また雨。しかもしっかり降ってきました。どうやら富良野では雨の思い出しか作れなそうです。

下ってまた樹海峠を超えて、1日目に雨宿りをした駐車場前を通過。だんだん雨はやんできました。で、PC11に到着。

この先は仮眠できるようなところが無いことを確認して、富良野で夕ご飯。って、マックですw。

ここでもまったり。島ノ下手前のセイコーマートで補給をして、最後の山道へ向かいます。

雨がまた降ってきて、真っ暗な登りです。富芦トンネル、大滝トンネルは眠くなりながらも難なくクリア。その先のR452からが非常につらい区間になりました。

睡魔がおそってきて、まったく進みません。たまにある下りも真っ暗な雨の山道なので、とろとろ下るしかないし、眠いし、、、

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿