自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

無念のリタイヤ【BRM922 600km】

2007-09-22 23:59:59 | Brevet
走行距離:178km

予想外の暑さにやられちゃいました。


今年のブルベは愛知の1000kmで終わりにしようと思っていたのですが、1000kmブルベが中止になってしまいました。というわけで、締めにBRM922 長野600kmを走っておきましょう。

スタート地点にはたくさんのかたがいらっしゃいました。今年最後だからでしょうか?

車検が終わって、masaさん、早速スタートします。「もう行くんですか?」って聞いたら「明るいうちに麦草下りたいじゃん」そうだけど、自分の足じゃ、無理かな?

スタートしてしばらく行くと、信号の関係で集団になっちゃいました。

壮観ですね。

k65からR413へ出て、相模湖脇を抜け、R20へ。
相模湖は濁りがとれて、綺麗になっていました。


お出迎えに来ていただいたTakさんとは相模湖駅前でお別れです。ありがとうございました。

R20からは一人で走り出しましたが、ここまでの登りでへろへろです。暑いのもありますが、朝におにぎり二つだけだったからですかね。40km付近にあったコンビニで補給したら、調子が出てきました。

しばらく走っていたら、先行していたいっしーさんがコンビニで休憩していました。追い付いてきたので、一緒に行きましょう。
先ほどの補給が効いたのか、登りを快調にこなしていきます。笹子トンネルの入口でライト点灯。あれ?後ろのライトが電池切れそうですね。途中で買わなきゃ。

笹子トンネルは初めて走ったのですが、噂通り、恐いですね。路肩が狭く、交通量が多くて、後ろからエンジン音がするたびに、ひやひやしました。
トンネル入ってすぐは向かい風、中程は無風になって、出口付近で追い風になりました。
トンネルを抜けて、甲府の盆地を見下ろしながらくだります。
ぶどう狩りの看板がふえてきて、甲府に来たことを実感できます。

暑さでかなり参ってきて、ダブルボトルも空になりかけた、ちょうどPC1の8km手前で、

プシュー


久しぶりー。なんと前回のパンクは11ヶ月前!でした。

鋭いものが刺さった後がありました。念のためタイヤの裏にガムテープを張って、チューブ交換です。
ブルベライダーが走っていくのを見ながら、ポンピング開始です。外人の自転車乗りが「ダイジョウブデースカー」と声をかけてくれました。「だいじょうぶでーす」と答えましたが、日陰の無い、川沿いの道路で、炎天下のパンク修理、大丈夫じゃ無かったです。
かなり消耗してパンク修理を終えました。モチベーションもすっかり落ちちゃいました。

なんとか、PC1に到着。

ここで、パンク修理の際に、先行してもらったいっしーさんや、境川のmasaさん、おいちゃんとお会いすることができました。ご飯を食べていたらhiroさんがびしょ濡れでやってきました。途中の道の駅で水浴びをしてから来たそうです。正しい!
でも一緒だったはずのkazuさんが来ません。PBPから帰ってきてから、調子が悪いようです。ちょっと心配。

そういえば、リアライトの電池がキレかかっていたのでした。PCのコンビニには無かったので、PCの隣にあったザ・ダイソーでダメ元で探します。なんとありました。普通に量販店で買うと200円くらいする電池ですが、1個100円。安い!今度からダイソーで買おう。

PCを出ますが、暑さからか、走っているうちに心拍がどんどんあがって、苦しくなってきました。ちょうど酒屋の駐車場・日陰・自販機という絶好のスペースを発見。
座り込んで、心拍が落ち着くのを待ちます。
少し楽になりましたが、負荷をかけるとまた苦しくなるので、ゆっくり走ります。

ふたたびR20に入る交差点にコンビニがあり、みなさんそこで休憩していました。
わたしもたまらず休憩。ガリガリ君で体を冷やしますが、全然足りませんね。それくらい暑かったです。

hiroさんに続いて、コンビニを出ましたが、どんどんhiroさんの背中が小さくなっていきます。登りで力が入らなくって、足も回らず、「ああ、もうだめだ」と何度も思いました。


白州蒸留所。今はウイスキーよりは、ビールがいいなぁw。

水分補給も、塩キャンディーで塩分補給もしているし、補給食も食べているのに、ぜんぜんダメです。長野県境のコンビニで、休憩するときにちょっと気分を変えてみました。

kazuさん方式のカップコーヒー2個。
なるほど、ゆっくりと、ぼーっとしながら飲んでいると、気分が変わって、楽になってきました。
ただ、このまま走り続けても、辛いばかりで楽しめないので、走っても次のPCの茅野までかなぁ、と思っていたところ、先行していたはずのhiroさんが登場。
どうやらメカトラブルのようです。

写真ではわかりにくいですが、Bテンションボルトが曲がってしまい、ロー側の3枚が使えないそうです。このままでは麦草峠を越えるのは辛いので、茅野でリタイヤするとのことです。
それでは、一緒に茅野まで行きましょう。

私は必死で走るのですが、全く速度もあがらないし、hiroさんは軽いギヤが使えないので、登りは必死だし、ゆっくりと残りの20kmを走ります。


なんとか富士見峠を登りました。元気なときならばなんてこと無い峠ですが、非常に辛かったです。

ドーンと下って、茅野の市街地へ入ってしばらく行くと、PC2です。
ここでは、ラルさんやじんじんさんがリタイヤを悩んでいます。
「止めるなら、ここなんだよなぁ」
そう、電車の便や、時間的なタイミングを考えたら、茅野がリタイヤには最適。でも目の前に今回のブルベの山場、麦草峠があり、それを越えちゃえばあとはなんとかなりそう。私も心の中ではリタイヤを決めていましたが、いざここまで来ちゃうと続けるか悩んじゃいました。

結局午後6時、リタイヤを決めました。

そのあとは、hiroさんと、kazuさんの到着を待ちます。
PCクローズを過ぎても来ないので、メールをして駅に向かおうとしたときに、kazuさんがやってきました。体調悪そうですが、それでもまだ走るそうです。すごい!
kazuさんを見て、自分が情けなくなりましたが、無理をしてもしょうがないですからね。素直にあずさで帰ってきました。

最後は情けない結果で終わった今年のブルベ。ちょっと走りすぎた感もあるので、来年はコースを選んで、楽しく走りたいです。

さあ、次はホノルルだ!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (モリ)
2007-09-24 18:20:06
心の葛藤が何となく伝わってきました。
11ヶ月パンク無しってのは有る意味ついていますね。
今年だけで5000km分、14回もブルベに参加していたんですからね。
間違いなく走りすぎです(笑)

ホノルル、楽しんできてくださいね。
返信する
あの暑さ! (Tak)
2007-09-24 23:58:43
甲府盆地特有の暑さに苦しんだ後にダラダラ上りの富士見峠・・家に帰ってからみんなあの難所をどうしてるかなぁと気になってました。
苦渋の決断だったと思いますが、怪我も無く無事帰着で何よりです。
お疲れ様でした。
返信する
お疲れ様でした (hiro)
2007-09-25 11:59:45
帰り付き合っていただきありがとうございました
ホノルル頑張ってください。
返信する
お疲れ様でした (いっしー)
2007-09-26 10:06:49
お疲れ様でした、ホノルルのことも考えたら止む終えない決断ですよね。
ホノルルは楽しんできてください。
返信する
お疲れ様でした (jyuzo)
2007-09-26 18:42:45
完走ならず、ですが、着実な走りですね。
情けないことないですよ。
逆に状況に流されない強さを感じてしまいます。
返信する
ちょっと驚いたが (masa)
2007-09-27 22:03:55
ゆともさんのリタイヤを夜中に知ったが、「えっ?」でした。
そういう逡巡があったんですねぇ。
でもあそこに麦草がなかったら走ってたでしょ。
中央線から離れ小海線に渡る、というのはシビアっすよね。

来年同じコースだったら、是非リベンジを。
返信する
ありがとうございました (ゆとも)
2007-09-28 09:57:16
モリさん
お見送りありがとうございました。
今年出たブルベは13回で、4000kmしか走ってないですよ。
まぁ、走りすぎか(笑)
返信する
お疲れさまでした (ゆとも)
2007-09-28 09:59:21
Takさん
途中までお付き合いいただきましてありがとうございました。
暑かったですね。ちょっと油断してました。
無事でよかったっす。
返信する
お疲れさまでした (ゆとも)
2007-09-28 10:00:15
hiroさん
メカトラはしょうがないですね。あれさえ無ければ余裕で完走でしょう。
またよろしくお願いします。
返信する
お疲れさまでした (ゆとも)
2007-09-28 10:02:16
いっしーさん
SRおめでとうございます。
PC1までは調子よかったんですけどねー。
あのパンクで狂っちゃいました。
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿