バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

菊芋収穫

2018年10月31日 | 手作り 食品

初めて育てて収穫です

昨年お出かけ先で購入した菊芋

6個ばかり畑に植えておきました。

夏には2メートル近くまで伸びて、台風で横に寝てしまい半分切り倒されていました。。

一株掘り起こしてみました

先ずは片栗粉を全体にまぶして素揚げ

ホクホクして美味しかった

小さいものは 3年目の自家産麹味噌に味醂を足して味噌漬けにしてみました

うまく漬かるかな・・。。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2018-11-01 06:53:08
暖房なしで寒い~~

私も今年初めて育てました
もう掘っても大丈夫ですね  素揚げ作ってみます
何時も良いヒントをありがとう
返信する
菊芋 (よう)
2018-11-01 06:56:52
そうだ うちも 茎が黒くなって倒れたりして来ています。
そろそろ掘ってみよう。
どちらも とってもおいしそう!
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-11-01 07:50:36
今朝は今年一番の冷え込みです
ストーブの出番もそう遠くないような。。。

菊芋
どこまで大きくなるのか分かりませんが
試しに一株掘ってみました
素揚げ
アツアツ美味しかったですよ
ぜひ作ってみてください
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2018-11-01 07:52:44
実りの秋 収穫の秋
夏の暑さを乗り越え 
ささやかな収穫にありつけると嬉しくなります
色々チャレンジしてみてくださいな。
返信する
菊芋 (ゆり)
2018-11-01 09:36:40
こんにちは。

私もお初に作りました!
昨日掘ったの!!
アップしますね。
私は素揚げして甘じょっぱく味付けした、ミッキーさんが以前やったやり方で頂きましたよ
(*^^)v
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2018-11-01 10:16:20
夏の暑さから解放されささやかな収穫を得ると
心もまったり 
いろいろな野菜や植物からパワーがもらえます
返信する
o(n_n)o クスッ (キミコ)
2018-11-01 18:02:15
仲良し菊芋トリオは収穫日まで同じですか^^
ブログ仲間ならではのトリオ日記アップが楽しくて
新着からご挨拶してしまいました^^;

本来なら先着順にミッキーさんから書かねばならないのに^^;
失礼いたしました (*`・ω・)ゞ びしっ!!

素揚げがなかなかおいしそうですやん~♪
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2018-11-01 20:42:43
打ち合わせをしたわけでもないですが
偶然収穫日が同じに 笑
ブロ友さんの皆さんから色々情報やら刺激をいただいて
日々学ばせていただいています。
ありがとうございます。
返信する