バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

パッションフルーツがやってきた

2019年09月08日 | スイーツ
友は私が以前、海外旅行に行った時アブダビのホテルの朝食でパッションフルーツをお皿にイッパイもらって食べた話を覚えてくれていて
我が家で植木鉢で育てた初生りを!と
ポケットから取り出してハイと渡してくれました。
我が家で3日ほど寝させていましたが、しわが出だしたのでカットしました
カットしたら

実がいっぱい詰まっていてサイズは鶏卵3Lほどの立派な実です
美味しい!
この地方で冬の栽培 特に屋外栽培は難しい
屋内は住宅難だし たべたいけれど・・・。

台風15号猛烈な風台風だとか
特に関東地方のお住まいの皆様方 大きな被害が出ませんように



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パッションフルーツ (ぐり)
2019-09-08 22:55:51
良く熟していて
おいしそうですね
2度ほど食べたことがあります
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2019-09-08 23:05:57
パッションフルーツ
甘酸っぱくって香りいっぱいで大好き
務めていた職場で趣味で育てたことが有ります
花が咲いたら麺棒で受粉して
面白いですね。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2019-09-09 07:35:37
昨夜は熱帯夜 遂にエアコンを使いました
今朝も気温は下がっていません 暑いよ~

珍しいフルーツですね
お初です  美味しいのね
食べてみたいです
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-09-09 08:23:54
おはようございます
昨夜も暑かった。
一旦涼しくなったのもつかの間
3日ほど前からエアコン再登場です
と言っても除湿で29℃設定です。
これでスッキリ安眠 笑

パッションフルーツ
家庭でも栽培可能ですが冬越しが・・。
沖縄では年間屋外でも栽培可能らしいです
人工授粉し完熟すると緑の実がワインレットに色つきポロンと落ちます
甘酢ッぱく美味しい 中の量が少ないのが難点
沖縄の物産店で取り扱いされていると事を見たことが有ります。
返信する
パッションフルーツ (みーばあ)
2019-09-09 09:51:41
台風15号通過しました
朝までの風雨も今は静かになりました
こちら内陸部はさほどの事もなく恵みの雨だったかもです
パッションフルーツお好きですか
一度育てたことが有ります
花が面白いですよね
赤くなった実を食べてみましたが酸っぱかったです
しわしわになるまで置いておくんですね
一度で育てるの止めてしまいました
部屋の中に入れる植物は大入り満員状態ですしね~
返信する
アブダビのホテルの朝食 (ゆり)
2019-09-09 09:55:03
こんにちは。

完全復活ではないのですが動き出しました。

このフルーツは食べたことはありませんが、甘酸っぱいなら好みです♡
そちらでも冬越しむつかしいのですか?
純熱帯性なんですね(*^^*)
返信する
パッションフルーツ (sugina)
2019-09-09 12:37:08
実がいっぱい詰まって美味しそう
沖縄産がスーパーで売っていた時に 今が食べ
ごろ~とすすめられて買ったことがあります
香りが良くて甘酸っぱいお味 種のプチプチ感も
楽しめますね 
長らく食べていませんが忘れられない味です
返信する
Unknown (タカコ)
2019-09-09 18:55:21
聞いたことはありましたが、実物を見たことも
当然食べたこともありません。
味が想像つかなくって、さすがの話食いの私も手が出ない。
返信する
みーばーさんへ (ミッキー)
2019-09-09 20:52:32
台風15号被害もなく適度の雨を残してやれやれでしたね。
こちらは真夏に逆戻り
37℃越で蒸し暑く今も外は暑いままです

パッションフルーツ
トケイソウのような花面白いですね。
生産者の方の商品は、
ここまで置かなくっても甘いですが、自家産の物は少し置いた方が酸味が丸くなるような気がします。
冬自宅内に取り込まなきゃいけないので育てられません。( ;∀;)
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2019-09-09 21:01:37
台風の被害は大丈夫でしたか
こちらは蒸し暑く真夏に逆戻りです
1日青空でした。
1年前の台風で半日ほどの停電で水は出ましたが大変な経験をしましたことを思い出します

パッションフルーツ
ホテルで食べたもの
沖縄産を食べたものどちらもとっても甘かった。
友がくれたものはプロの作った甘さにはいかなかったですが、香り味共に懐かしく美味しくいただきました。
花が咲いたら午前中に人工授粉してやらないと実が付かないので,過保護の子ですね。笑
返信する