バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

初成スイカとほうば寿司

2017年07月05日 | グルメ

スイカ夏武輝の収穫とほうば寿司

今月初めには収穫可能と にわか百姓の私は読よんでいました

ところが、冷蔵庫の中は整理がつかず状態で、本日の収穫となってしまいました

畑で

スイカさんこんにちは‥

スイカを軽くたたいてみると

  あれ~怪しいぞこの音   体重測定してみると 7.2㎏ 

サイズ的には我が家では上々の大きさです

もう一つは

この子は??  6.5㎏ 初めの子より音はスッキリしています

大きい方を切ってみましたよ。

 

あ~ァっ 割れてる やっぱりな・・・

真ん中に ビシッ と亀裂が入っていました。

収穫が遅すぎた・。。。

でも甘さは抜群です。

今年初めての収穫なので 皮は少し厚めでしたが、これからは薄くなっていくでしょう。

 

そして ほうば寿司

今年の分はこれで最後です

春に作っておいたキャラブキも出番です

と私 

娘宅や 実家 妹宅に分かれて

スイカ、ほうば寿司のセットメニューで宅配に出かけました

 

夕方学校から帰った孫から早速電話がありました

(スイカはあまり好んで食べない孫ですが・・)

めちゃうま じいちゃんありがとうって

電話が入りました。 気をよくした夫来年も作るからね。。。

お寿司は塾から帰って 後でだって

独り占めのスイカ

欲張ってもダメじゃ~ン 

みんなに食べてもらえてよかったです。

 

 昨日は短時間の大雨でした。

無事通過してやれやれと思っていましたが、

九州北部あたりで今日又降り出して、

被害が出ているようです。

これ以上被害が大きくならないよう願うばかりです。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (cayonko)
2017-07-05 23:11:25
立派なスイカが収穫できたんですね〜♪
甘い味が伝わってくるようです

ほうば寿司、初めて知りました。
何とも美味しそう。
私の地域では笹寿司か柿の葉寿司(押し寿司)です。
たくさん作られたのですね
配達してもらえてご家族の皆さんもさぞ喜ばれたことでしょう。
おかし作りもお料理もミッキーさんは何でもできますねー
返信する
もうスイカが (ぐり)
2017-07-06 04:33:18
収穫できるんですね
美味しそうですね
お孫さん大喜びですね
朴葉寿司もおいしくできましたね
返信する
スイカ大好き (ひまわり)
2017-07-06 07:32:45
美味しそうですね
手を伸ばしたいです
方々のブログでスイカの話題が ヨッシャー 来年は植えるぞ(
3年位かな ?  お休みしていましたからね
返信する
cayonkoさんへ (ミッキー)
2017-07-06 09:36:16
何とか収穫にこぎつけました。
素人の栽培は難しいですが楽しみでもあります。

ほうば寿司は私の街では一般的ではないですが、皆さん趣味の延長で作られるようです。

柿の葉寿司ね~。
そうか我が家にも柿木が有るんだ。
頭の片隅に置いておきます。
ありがとう。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2017-07-06 09:40:50
ぐリさんの所より少し早いかな。
最近はタキイのこの銘柄にこだわっています(笑い)
ほうば寿司
自宅に木を入れたいのですが、あの大木に育つかと思うと 恐ろしくて植えられません(汗)
年に数回の事ですので、季節に山の道の駅に行き購入しています。


返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-07-06 09:48:22
来年ぜひ頑張ってください。
わが家は、夫の担当ですが、彼にはスイカの先生がいて、秋から土つくりを行うようです。
1メート里四方に 米糠 種カス 有機肥料(鶏糞など混入したもの)
を入れ春まで寝させるそうです。
これが良いのかどうかわかりませんが、ボチボチ収穫できています。
返信する
すごい! (ゆり)
2017-07-06 11:02:26
庭から上がってきました♪

凄いスイカ!
そして土づくりが半端ではない凄さ!!
もうこれはスイカ産地の本格的な作り方ではないでしょうか。
私のスイカは植穴に堆肥・肥料を入れるのみ。

お寿司まで一緒にお届け!
皆さん、お幸せ!!

ご主人さまの種の件・・・
お兄様方の作戦だったと思うのですが、
私の場合、
学校の先生が「生卵はおなかの中で生きている」なんて言われたものだから、
ヒヨコが生まれたら困ると・・・
それ以来、生卵は苦手になりました(笑)
返信する
美味しそう (sugina)
2017-07-06 19:08:09
スイカ 7 . 2 キロって かなり大きい?
スイカの色がめちゃ美味しそうです 

ほうばの葉は干したのしか知りませんが
ほうばずしは生の葉ですね
 いつか岐阜に行ったら食べてみたいです
ほうばって香りがいいんですよね

返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2017-07-06 21:48:29
スイカつくりは趣味で楽しんで作ってくれています。
種は全て取って一口サイズにカットして 
食べないの?と進めてもイランお世話と言います(汗)
私にはありがたいスイカですが。。

ゆりさんも苦い思い出が有ったんですね。
先生も冗談で言われたのでしょうが
純粋な乙女心
あの一言、現在に至っているゆりさんの事ご存じないのかもね。
純粋なお年頃気を付けなければね。

お寿司はお皿に乗せればただのちらし寿司
葉っぱに乗せるだけでご馳走になるって
先人の知恵ってすごいですね。
返信する
suginaさんへ (ミッキー)
2017-07-06 21:58:05
山の恵みをそのままご馳走にしてしまう先人の知恵はすごいですね。
干したほうの葉で作る 焼いたほうば味噌も美味しいです。
ほうば寿司は私の実家では作りませんでしたが、我が家では毎年作っています。

いつでも販売されているものではありませんが
5月6月ごろは葉っぱが
お寿司は道の駅などでたまに見かけます。
返信する